20160504

の~~~ん・・びりGW
160504-5
ただ混んでる方向に進むのを拒んでいるだけですね(笑

みなさんは暑さ対策終わりましたか?
億劫とはこんな事なんだろうと思いながらも、急な温度変化で水槽ボロボロは耐えられませんので
頑張って取付完了しました

リセットも3月に2本、4月に2本、そして今回4本で合計8本完了。

実は、昨年末にリセットした水槽が思う様に仕上がらず、稚えびが激減
自分のスタイル変えていないのに、、ホンマ、使う物で飼育環境が左右されるって、気分の悪い。

えびは水槽の仕上がり待ちませんから、ポロポロポロポロ☆なるしで、たまらーん

ええ感じやなぁーって思ってたら変な時期に崩れて、あっ、、ブレークしたんやって気付いたり。
変なコケに悩まされながらコケ取り兼ねてメンテしたら、ごっつい良くなったり。
今までに無い変動に振り回されています。

そうは言っても、その環境を乗り越えないと次が無いんですよね。
色々考えてソイルの配分を弄ってみることにしました。

①底面→軽石→水草一番ノーマル→粉  ここまでは定番です。
 ただし、水草一番はpHを下げ難いのでいつもより少ない目に敷いてみました。
160504-1

②その上にソイルの構成色々試すことに。
 いやぁ~っっっ(;゚Д゚) ソイルって全部色が違うと感じる1日。
160504-2

③そして、最近話題の9リッターが消えたアマパウを1.5リッターずつ薄く敷く。
 貧乏なのもありますが、ダメな時は吸い出す覚悟で敷いています。
160504-3

④飼育水を掻き集めて完成
160504-4

左右の構成はバラバラにしてます。
良い構成見つかると良いんですけどね。

メンテナンスは全て終了したので、明日から継続してGWを継続して
ダラダラと過ごしたいと思います
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する