えび分別

本日はパーツ不足で作業出来ずです。
少し飲み過ぎで腹の調子もよろしくなく、ふんばると何かが飛び出しそうなので水槽前で
コーヒー飲みながら選別のみ。

ふと、目に入った1軍水槽に、まるでSOSを求められたかと思う様な♀がプレモス上で停止。
どうやら、お年寄りが抱卵したみたい。
全身ピンクなんですよ。
助けたいが水槽移すわけにも行かずで見守ってます。
少しでも栄養になればとベビーブラインを口元に運ぶとツマツマして食べてました。
何とか持ち堪えてくれればいいんですがねぇ。。。
080510-1


一方、男部屋では判別ミスで入ってた♀が200匹以上に舞われて最後は食べられてました
救うも何も、何処に居るかも判らへんで気が付いたらダンゴって。。。
♂達よ、
腹癒せのように食うなぁぁぁ!

全く、近頃の若えびは何をするかわからんわい


60×45水槽もうイイやろうと言うことで少しえび入れてみた。
2軍の昇格できそうなの20匹ほど入れてみました。
のんびりゆったりしてるエビ見るとええわぁ~
080510-2
080510-4
080510-3


僕的に凄くなるエビのタイプと思ってるえび。
1cm足らずでここまで色出てるんよ
この血統の特徴でホッペが真っ赤っか♪ホンマ凄いえびやとつくづく思う。
080510-5

こんなのとモスラを60×45の2水槽に分別してみます

Comment

まるひろ #- - URL
2008/05/11 (Sun) 01:12

どもe-343

記事更新の凄まじさに翻弄されるカメです。。。

写真の個体、濃くなってくれそうですねぇ。
杜さんの血ですか?
濃く厚くですね。v-291

濃くなるね!
ebitaku #KEb2i8eM - URL
2008/05/11 (Sun) 02:11

ども!
良い日の丸ですなぁ~v-398
赤が良い感じですv-218ウチのえびにも赤を少し分けてあげてください(笑)

200匹以上の男部屋・・・恐ろしい・・・v-12

楽しみやね
nobu #z8Ev11P6 - URL
2008/05/11 (Sun) 06:23

そっか~1cmで色濃いの出るのね。
いいですねw
我が家も楽しみです(^^)

我が家も選別・・・というより、色薄い子を抜きましたよん。

れすです。
るんるん #- - URL
2008/05/11 (Sun) 09:51

>まるひろさま
腹痛と寒さと雨で外出れずで日記の更新ばかりしてます(笑
こんな感じで安定していますのでもっと濃く濃くを継続します。
もちろん、えびの杜さんのえびですよv-410

>ebitakuさま
いやいや、ごっついえび居てますやん。
200匹で舞うと。。。v-404です。

>nobuさま
先日はどうもですv-410
強烈なのは5mmで判るんよ。
そんなの滅多に出ませんけどね。
そして弱くて何処かに行かれますv-406

色薄の抜きが選別スタート。
1年間は充分に楽しめますよ。
楽しみとして考えればコレ程ロングスパンで楽しめる趣味ってなかなか無いと思いません?
僕は3年経っても楽しんでますv-411

omike #UyIVvS/2 - URL
2008/05/11 (Sun) 10:05

ベビーブライン、エビにもあげるんですか♪ フンフン♪ 昨日買ってきたのをあげてみようかな(^0^)

冷凍ブラインとかあげてると、プラとか変な物が出る・・・って聞いたことがあるんですが、どうなんでしょう?

黄T #- - URL
2008/05/11 (Sun) 11:41

色の濃い良い赤ですね♪
年とった♀の胞卵体は見ていて痛々しいです!
色抜けしても大切に扱いたいですね(*^^)v

たらりょ #- - URL
2008/05/11 (Sun) 12:03

小さくても濃い白ですね。
選別しよ~~っと

しゅりんぷ亭 #- - URL
2008/05/11 (Sun) 12:43

うーん...
こんな色になると、あかん(汗
もぅ駄目や...(涙
って思うもんね。。。
乗り切って、色戻るとメチャ嬉しいですよ。

れすです。
るんるん #- - URL
2008/05/11 (Sun) 16:29

>omikeさま
ブライン、栄養価高いのよ。
稚えびなんてどんどんデカくなるしぃ~。
水が汚れ易いですが、今のところプラは出たことは無いです。
ヒドラは出ますけどねv-410

>黄Tさま
ご苦労さんと言いたいので別部屋用意も考えましたが流石にそこまでは。。。
イイ物食べて、まだまだ元気に過ごして欲しいです。

>たらりょさま
僕の努力・・・・では無いんです。
先代の凄さが現れてるだけですよぉ~v-410
でも、自分の手に入った時より選別は欠かせません。
がんばりましょ~♪

>しゅりんぷ亭さま
今日も、じぃ~っとしています。
色が戻ったとは思えずで。。。(-人-)タノムヨ

puku #mQop/nM. - URL
2008/05/11 (Sun) 21:41

うちにも結構こんな感じのママさん居ますよっ。
今まで頑張ってくれたから、今はご隠居部屋で静かに過ごしています^^
チッコイ時でも、これはっ!!って子たまに居ますよね♪
きっと良い子に育つのは間違いなしですね^^

すとらと #- - URL
2008/05/11 (Sun) 21:52

オスメスの判別は、いまだにできませんv-15
うわさによると、性転換も・・・(^o^)y-

れすです。
るんるん #- - URL
2008/05/11 (Sun) 22:06

>pukuさま
そのご隠居部屋の確保できるのがpuku家の凄いところですよ。
僕は声が聞こえてきます。
エビ子『☆なるまで現役よっv-218
(そろそろ完全分別始めたいと思ってます。)

>すとらとさま
性転換、考えられますわぁ。
絶対違うと思ってたのにワッサワサのタマゴ???
何でも良いけどゴッツ旨そうに食べんといてほしいですわ。


鶴瓶 #- - URL
2008/05/11 (Sun) 23:19

いい色してるね。
これで2軍だなんて・・羨ましいよ。
さすがに血統だね。
おいらは
鳶が鷹産むの期待してますが
毎度
蛙の子は蛙で・・・。
色が抜ける・・・

おいらの髪の毛と同じです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する