20160316

順調に大きくなっています。
160316-1
今は作る時で欲は出さない。

元気なえびが増えるとエサの食いも大変良く、いつまでもエサを食べています。
朝から夜まで嬉しくて嬉しくて、どんどんエサを入れる分、水は汚れます。
その汚れは、ろ過とバクテリアが処理。。。となるのですが。。。

1週間に1回の換水するが、汚れているから多めの換水。
汚れと同時に大事な水の成分とバクテリアを同時に捨てると思います。
バクテリアの増殖スピードは環境さえ整えば凄いのですが
やはり大量換水は小さな水槽の中では少なからずバランスは崩します。
栄養分やバクテリアは足せるけど、微妙に崩れるバランスは時間が必要です。
また、同じ状態の水槽には戻ってくれません。

水処理施設でも、生物ろ過を利用している装置では、アクアと同じで『種水』をストックして
分解能力見て、遅れが生じると種水で増殖させているみたい。

週一のメンテで多くの換水より
週二のメンテで1/2の換水
バランスの狂いも減りますよね。

崩れたーっ! とか ポツポツ☆でるー! とかは僕的に手遅れです。
そんな時は即えびを抜いてリセット準備します。

水槽の調子が変だけど、えび抜いて様子見しますって、そこにトップグレードを戻します?
僕は絶対戻さない。
効率の悪い、しかも何か調子悪くて、戻ったかもしれないけど判らない水槽。
怖いから先々まで管理できません。

頭では理解しているつもりでも、面倒なのと勿体無いで様子見と言いながら継続維持しても
右肩上がりの水槽に復活したことは今まで1本もない。

☆になるえびの匹数で新しい材料購入できると言い聞かせて
自分の怠慢を減らすのはえびが増える近道かもしれませんね

転ばぬ先の杖
からの~
時は金なり
後悔先に立たず

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する