20160228

ご無沙汰しております。
一時帰宅できてメンテしてトンボ帰りでしょうね(涙
160228-1
本家の稚えびメインの水槽です。(12月立ち上げた水草一番サンドメインの定番セット。)
ココまで安定するとあとは大きくするだけです。
なんぼ匹数増やしても全然OK牧場モードです。

【 本家とえび部屋を比較 】
本家の方が調子良いし、水槽も安定しています。
違いはエサの配分ポンプ容量くらい。
本家 ⇒ 朝晩の2食制(柔いのメイン+色んな粉)
えび部屋 ⇒ 夜だけの1食制(硬いの柔いのランダム投入+色んな粉)
2食制の方がえびの体調は良い感じがします。

本家はえさが多い分、排せつや残飯も多いです。
大量にえびが増えるとエデニックでは追いつかず、直ぐに真っ黒になります。
本家のポンプは少しでもろ過に余裕ある物と言う気持ちで2211に変更しました。
あとはブリラントを定期的にモミモミしないとカチカチになります。

えびは、じーっと見て絶えずメンテできる環境が必要ですね。

ルーチン作業は、まいっかなぁって気分でメンテ日を伸ばしてしまいます。
なんか勉強や仕事に近い気がしてきました。
自分の意志管理が大切で、大好きなえびを確認してから自分の欲を満たす。
ちょっとした行動1つで、水槽の調子も自ずとUPすると思います。

そんな感じです。

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する