20160207

160207-1
サイズ 450×300×360
ソイル 水草一番・アマゾニア・アマパウ・ミネラルパウ
ろ過 底面・ダブルブリラント・2211(ディフュ)
水温 21.3度
TDS 210ppm
pH 6.1
エサ 何でも食べる。

この水槽は、1日中餌を与えても食べています。
だから、自分ん家の水槽の中で個体の成長も比較的早く感じます。
なかなか同じ仕様にしてもソイルの影響で仕上がりが凸凹するので

兎に角増えるので嬉しいがスポンジが直ぐに詰まる。
1週間ギリギリで毎週モミモミします。ポンプもそろそろかなぁ。。

水草も凄く伸びるの早いが、、
コケも貝もヒドラもプラナリアもぜーーーんぶ調子良く増える。
これやなぁって見ています。
多分、この状況を全部の水槽で作れたら。。。。
な~んて夢見ながらメンテしています。

ひとつだけ守らなければならないこと。
換水管理だけは絶対忘れてはならない。
スポンサーサイト

Comment

No title
yamann #- - URL
2016/02/09 (Tue) 00:52

こんばんは(^^

水草一番・アマゾニア・アマパウの3種混合が飛鳥さん的最強ですかね?(^^
この3種混合は以前から試してみたいな~と思ってました。
次回リセット時はこの組み合わせで行こうと考えてるのですが・・・
水草一番は使った事無いのですがアマゾニアくらい長持ちしますか?

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2016/02/09 (Tue) 23:13

>yamannさま
もちろん鉄板です。
ただし、底面を使うとソイルの寿命は極端に短くて、1年が目安かも。
のんびりえび飼育するなら不適かもしれません。
最近のアマはpHを下げる効果少ないので、水草一番は不要かも。
水草一番はpHを上げるので平均してpH安定狙っています。
と言いながら、やっぱり鉄板なんですよ。

それと、最近はアマゾニアのパウダーが手に入りませんよ。
3か月目に小さなブレークありますので、やるなら気を付けて下さい。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する