まだメンテ中です。

メンテ中ですが気が抜けたので少しだけ。

本日、6台の外部を弄りました。
内容はサブフィルターのスポンジ交換とろ材のゴミ落とし。
こんなことはしてイイの?
実はリセット以外に外部フィルターに触ったことが無い
判らないけど触ってみた。
怖いからメンテ完了後、バイオダイジェストは入れました。

080506-1


080506-2
080506-3
080506-4
080506-5


気が抜けたのはこの事故のせいです。
親指と人差し指がネジの締め過ぎでヒリヒリと痛いです。
そして、何となく1200ラックが纏まってきました。
080506-6

結局は、外部の置場が無く、45cm水槽を縦置きで外部の設置スペースを確保しました。
2217がエア噛みすると、音がでかくて寝ている時なんかでも、心臓ドキドキするので、やっぱり高低差が出来る様に工夫してみましたよ。

まずは左
オトン置くのに台も作ってみました。
080506-7


そして右
酔っ払ってココは触りたくない気分です。
高低さの無い2213がエア噛みで煩くて仕方がありませんので近々移設を検討中です。
これも、キーキーと絶えず音がするので最悪ですよ
080506-8



明日がゴールデンウィーク明けの方が多いと思います。
僕は残り2水槽のメンテを実施して明後日から出勤です
お気をつけてっ
 『 きばりよしぃ~~ 』
080506-9



Comment

あらら・・・
ebitaku #KEb2i8eM - URL
2008/05/07 (Wed) 02:22

お晩です!
えらい所から折れましたねぇ~v-12
大体、根本から折れるみたいですけど・・・
僕はリセットの度に必ずWタップを1つ潰しますv-406
ホースを差し込み過ぎたら駄目です・・・
ホースを外すときにフルパワーでネジったら・・・水漏れ仕様のWタップの出来上がり(笑)

タップ自体(中身?)がネジって左右に少し回るようになったら・・・水漏れしますv-399
(解り難いね 笑)

まだ、休みあるの?良いなぁ~v-398

俺もじゃ
nobu #z8Ev11P6 - URL
2008/05/07 (Wed) 02:43

発射口は折れやすいよねぇ・・・何とか改善して欲しい物ですエーハさん(--;)
おとんの水流強いですよね。シャワーパイプだけで水流落とせます?

休みも終わっちゃいました。
一人だけ休みって贅沢やなぁ(^^)

こんばんは
播州えび #- - URL
2008/05/07 (Wed) 03:25

凄い。。折れるんですね。
気を付けまーすv v-31

120ラックとポンプ群 格好良くまとまってます!Cool
この画像で水槽ポチしたくなって来ました~ 笑

omike #UyIVvS/2 - URL
2008/05/07 (Wed) 07:16

撮影時間30分・・・・なかなかの力作です♪ こういうの好きです~!
60cmが2本並んでるのって壮観ですね(^0^) エアーカーテンも素敵っ!

れすです。
るんるん #- - URL
2008/05/07 (Wed) 08:20

>ebitakuさま
おはようございます。
リセットに1本Wタップとは、超~パワフル。
程々に締めたいけど廊下が水浸しになること考えたら締める力も強くなりますよねぇ。
金掛かるリセットですよそれってv-411

休める会社の分、給料安いですよ(笑

>nobuさま
もう、普通にねじったらポキって。。。
いつかはやるとは思ってたけど、初めての掃除で折れるんだから予想率100%です。
おとん水流は2方向分岐でシャワー+ディフで丁度イイですよ。
やっぱ休み過ぎ?v-410

>播州えびさま
凄く簡単にポリって折れますよ。
エーハ500はその辺りは改善済みなんですって。
そう考えると、折って買わせる戦法?

120ラック有れば凄く纏まるのでラックも買って下さいねv-410
僕は水量で床が心配ですけどね(笑

>omikeさま
気に入ってくれました?
糸で吊って角度合わせて高さ合わせて、凄い難しかったんですよーv-411

しゅりんぷ亭 #- - URL
2008/05/07 (Wed) 08:21

あちゃーっ...
折れちゃったの??
意外と脆いんですね(汗
オイラも気を付けますですっ!!

下段のでっかい扇風機が、ナイス!!です。
家も、今年は上段に付けないと...

まと #- - URL
2008/05/07 (Wed) 10:25

名前変更されたんですね。
「奈良えび」じゃ駄目だったんでしょうか(笑

すっかり水槽だらけで綺麗なえびばかり・・るんるんさんの勢いは止まりませんね(*σ´∀`)σ

あちゃ~!!
puku #mQop/nM. - URL
2008/05/07 (Wed) 13:20

ふだん触りなれないものだから力の入れすぎでしょうか??
この部分て結構弱いものですよね。
オイラも一台ぶち壊してしまったのですwww
連休、まだまだ続いているっていいですね。
オイラは連休中ずっと仕事で、今日はやっとお休みです^^
早速水汲み行ってきましたよぉ~(^^)v
残りのお休み有意義に過ごしてくださいね^^

クラッシックは??
鶴瓶 #- - URL
2008/05/07 (Wed) 14:25

おいら基本的にはクラッシック嫌いです。
なんせメンテするたびに部屋中洪水・・・。
今、エコに嵌ってます。
これは洪水起きないよ。

れすです。
るんるん #- - URL
2008/05/07 (Wed) 18:33

>しゅりんぷ亭さま
どうも~
ホース外したつもりが本体ちぎってたのよ。
差し込もうとするまで気付きませんでしたv-411
上段扇風機の設置場所が無いので悩んでます。
どうやって付けたかupして下さい。
全く見当が付かないです。

>まとさま
奈良でもよかったんやけどねぇ。
ピンとこない。
それだけでした(笑
水槽はもう増えてないよ。ってか、もう置けないのよv-411

>pukuさま
まったく、普段触らない物は触らん方がイイですわ。
明日は仕事にならんやろね。
僕も水汲みに行ってくるかなv-410

>鶴瓶さま
クラシック手間多いからねぇ。
でもぉ、ソコが好きですわ。
面倒くさいのがイイっす。
それよか、ダブルタップが嫌いです。

お久しぶりです。
飛騨えび #- - URL
2008/05/09 (Fri) 23:30

すっかりご無沙汰してました。
改名されたんですねぇ
おめでとうございます。

クラシックは折れ易いって聞いてたので、外すときはホースの先端にカッターで切れ目を入れて外しています。
この方法なら折れずに取り外せますよ。

れすです。
るんるん #- - URL
2008/05/10 (Sat) 00:19

>飛騨えびさま
お久しぶりでーす。
飛って字が被ってますがよろしくですv-410

そうなんすよぉー。
実はこの折れる1個前までカッター使ってたりして~。
面倒臭くなってグリって捻ったら、カッター作業より簡単に取れたんで、へんだなぁって思ったらボキっと折れてたんですv-406
あれ以来、カッターの大切さをヒシヒシと感じています。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する