

20150304

ひな人形が出せていないと、嫁と娘が喧嘩している。
1回くらいは人形も我慢しよると思うけどなあ。

同じ水で同じソイル使って底面を試みましたが調子上がらずリセしました。
底面無しを横に並べて観察した自分なりの結果です。
左の稚えびが大きくなったら撤去して60レギュラーに変更します。
150303-8


【水槽のソイル敷き方】
関西弁が下手なでっかいおっちゃんの粉+α
150303-1

軽石を1層敷く
ソイルのズレ止めのつもりです。
150303-2

適量の粉を撒く
150303-3

アマゾニアノーマルで軽石の隙間を埋める。
これもズレ防止のつもりです。(極力少量を心掛けました。)
150303-4

アマゾニアパウダーを2cmくらい
150303-5

RO水を注入して完成
150303-6

早くもオロナミンC水槽になってます

この方法で1ヵ月経つと、恐ろしく微生物が発生する。
出来上がった水槽にえびを入れたら元気なんですが、
稚えびが噴きだしてから失速する水槽が。。。。(ブレークとかじゃ無い)

いろいろ考えた結果、えびも元気なんですが水槽内の生き物全体に
調子が上がるので、酸素の消費量が凄いのかなと。。。

判らないので

曝気と酸素供給兼ねてディフュとか使ってエアーを取り入れたら、
翌日にはえびの動きが俊敏になりました。

水槽内が気泡だらけなので水の比重も軽くなって動きやすいんかなぁ?

水に強制的に酸素を溶け込ましても限度があるらしいけど
水の中に気泡を漂わせれば消費した分も溶け込んでくれそう。
150303-7

えびは元気になるから良いけど、
その分、ミジンコもウネウネも何もかも絶好調で爆殖しよる
下手こいたら変なコケも絶好調で爆殖しよるし(笑
稚えびの残り方が、自分的には最も良いので、ウネウネは我慢します。

45水槽でこのセットは増える速度と空間の比率考えると少し狭いです。
稚えびの残りが良い分、種親の匹数制限しないと増え過ぎて大変なことに!

調子良いからこそ、酸素の供給は大事だと思いました。

おしまい

Comment

No title
Rio #JalddpaA - URL
2015/03/04 (Wed) 10:33

うちも雛人形出てません(;´Д`)
理由は、私がサボったからです。
一人で出して、一人で片づける・・・

たまにはサボっていいすよね!??

えびさんの世話はサボりませんww

No title
omike #UyIVvS/2 - URL
2015/03/04 (Wed) 11:48

ご無沙汰していました(^^;) 
今でも、やはりアマゾニアなんですね♪
手前右の、紐パンタイガーが素敵!!

No title
yamann. #- - URL
2015/03/04 (Wed) 12:30

こんにちは(^^

ソイルの敷き方・・・めちゃめちゃ勉強になりますわ!
酸素の量もめちゃめちゃ大事なんですね~。
水槽内の気泡による比重の変化・・・目から鱗です。
エアレーション一つにしても奥が深いですね(^^

No title
レスです。 #- - URL
2015/03/04 (Wed) 23:05

>Rioさま
おっ!同類ですね(笑
ちょっと小型バージョンに変更したいです。

>omikeさま
ブレブレ画像ですやんっ(笑
我が家の唯一のまともなタイガーです。

よく見つけれました。パチパチパチ

>yamannさま
褒め殺さんとって下さい(笑
今週はエアレーションは大切だと痛感しています。。。
他の水槽でも(涙

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

