20141122

休んでるけど仕事のLINE殺到で何もできない
来週からまた出張地獄。 ヤダヤダ
もう来年の仕事を見据えてですが、疲れたなぁ。。。

そろそろ岐阜とかで肉食わしてくれる人居ないかBanana~。。。

電話の合間に何とか1本だけリセットできました
今回は底床添加剤 竹を使用した底面フィルター仕様。
じわじわと浸透してきましたねぇ、底床添加剤 竹 

あとは長期維持にどれだけ効果あるか楽しみです。
今まで使用していた水草一番サンドとアマパウの間にサンドしています。
白濁アマパウ使っているので今は真っ白やけど、明日にはピカピカやと思います。

水槽のテーマは何や?と問われれば
3度目の4度目の抱卵を繰り返し子を採れる水槽作りです。

自分自身の考えなんで賛否両論あるかも知れませんが
【吸着+底面の水槽】
初期 絶好調→稚えび大量→大喜び
中期 抱卵減少→親えびの住処→10mmを越えたら育ちが遅い。
後期 水はピカピカやけど停滞したストック水槽に落ち着く。
末期 気が付けば稚えび少ない。老人ホーム化。

リセット延ばし延ばしで
 テーマ
 『 なんとなく水槽並べて、なんとなくえび飼ってます。 』
                        ・・・なってません?
判ってても放置していません?
それに伴うスペースロスがあちこちに有りません?

僕は殆どがその状況でした
もしかしたら、勿体無い場所の占領から、Meviusが助けてくれるかも!


ひたすら散髪屋さんに教えられた方法を反れることなく続けた結果、

水槽安定・・・・なんて良い響き(*´ω`*)

まだまだ自慢出来る個体では無いんですが、
少しは育ったと自分だけ思っています。
141122-2
大きさ+色に厚みが必要ですねん
141122-3

迷いも無くなったし、ぼちぼち進めていきます

明日はメンテ無し。
来週は忙しいので子供と遊びまーす。

おやすみなさい!
スポンサーサイト

Comment

No title
Rio #JalddpaA - URL
2014/11/23 (Sun) 10:56

あるあるあるあるw
ちょっと気を抜くと、無意味な水槽が増殖してます^^;
フィルタの清掃とかもね、迷ったらヤル。
私はそうしてます。
最近からですがw

No title
レスです。 #- - URL
2014/11/24 (Mon) 00:19

>Rioさま
でしょーでしょー
意味無い水槽並べてても目標には到達せんしね。
まあ、水槽並べて楽しいなんてのは最初だけでして
後に自分の首を絞める材料でしかありませんし(笑

迷ってたら1日終わるので、最近では朝から作業手順作ってます。
最後までやりきることは、ほぼ無い。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する