20141026

こんばんわぁーーーー

相変わらず、モスラが好きです。
尻尾の赤が完全に無いので種親には使いません。
観賞用ですね
141026-1


初期の換水をROで行いたくて、デカ桶を購入。
120リッターサイズで¥2000とリーズナブルな品物です。
桶のヌメリを洗うのもコレなら軽くて楽ちんです。
141026-3
これ満タンにする場合、今の時期で3時間くらい。
冬場になればもっと時間が掛かるらしい。
そういうことで、持ち場を離れる為にもタイマーを購入。
加圧ポンプを止めれば、水道圧だけならRO生産量もチョロチョロなので
最高4時間くらいは放置できる予定です。
タイマーはナショナル製でこれも¥2000。
141026-4
本当は水道水も止めればと思うんですが、結構高いので断念しました。
これでRO生産中に水漏れの事考えずに、メンテに専念できます

ROをこれだけ使うので、パーツの予備手配。
141026-2
教えてもらった安いお店ですが、これだけは価格見てビビデバビデブー

しかし、これで水に関する購入品は2年は買い物せずに済むはずなんです。
あとは会社の帰りがけにショップでエサとミネラル買う程度なので何とかなるやろ。

(水汲みの場合)
往復50Kmでリッター10Kmの車でガソリン代¥800
水汲み240リッター/1回 ¥1200
水汲みは1ヶ月に最低2回なので¥4000/1ヶ月で12ヶ月で¥48000

(RO生産の場合)
装置と各種ミネラル購入を全部足して・・・ ワオッ!
水道代、今までは基本料金しか払ってなかったけど、どうなるんやろ。

来月の水道代がドキがムネムネです(笑

おやすみなさい!

Comment

No title
Rio #JalddpaA - URL
2014/10/26 (Sun) 23:30

メンブレンの寿命ってかなり長いですよ。
週100L程度で5年位使った様な?
まぁコットン、カーボンも殆ど交換しませんけどね^^;
まぁ、DIは使った事がありませんが、あれは処理量が決まってますからね・・
75、2本圧し、DI、
しかし、すごい水へのこだわりですね。
あと、殺菌灯つけたら超純水が作れそうですね。
私はまだDIの有用性が疑問で、導入には踏み切れません^^;
メンブレンの後、残る微量成分がそこまで水槽に影響するものなのか・・
珪素?リン酸?硝酸塩??
うちの水槽みたいに、硝酸塩が異常値を示す様な場合は、えびさんにも悪影響あるのでわ?とは最近思ってますが(爆)

管理人のみ閲覧できます
# -
2014/10/27 (Mon) 14:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title
レスです。 #- - URL
2014/10/27 (Mon) 22:49

>Rioさま
世の中で端的に言うと、アクアの変態です!

あ、カーボンは5本目から格安なんで大量に買いました。
だから安いセディメントは買って無いでしょ(笑

正解かどうかは、結果出してからで良いかなって思ってまんねやわぁ。

管理人のみ閲覧できます
# -
2014/10/28 (Tue) 00:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます
# -
2014/10/28 (Tue) 09:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する