20140821

はぁぅ~~~・・・やぁ~もっさんぁ~ん、やっぱ判らんわ
140815-3
今はこんな崖を転げ落ちるのを踏ん張って堪えてる気分
個体は4000~5000千程度は居ると思うけど、気乗りしない。

直感で危険を感じてます。
毎年ながら、梅雨と台風の時期に水がバランスを崩しよるんよね。

じっとしててもダメかと思い、今週は試しソイルで1本リセットです。
増えないならリセットせんでエエやんって心の叫びを押し殺しての作業となりそう。

飛鳥えびは、今更ながら、RO浄水器を使用したいと思っています。

① 1回の足し水をするのに3日に1度の割合で約50Lを使います。
② 加圧ポンプで押せば早く出ると聞きましたので加圧ポンプ付。
③ フィルターやメンブレンの汚れを確認できる構造。
④ 設置場所は風呂場しかありません。
⑤ 普通のマーフィードスタンダード浄水器は持っています。
⑥ 予算は3諭吉までで。。。
   あ、
   ADAの60cm用2灯LEDライト1台+ADAの45cm用LEDライト2台の合計3台が
   余っているので交換してくれる人でも良いです。

で、何が使い易いか教えて欲しいです。

教えて頂けるやさしい人、
買って頂けるもっとやさしい店長人、
何も言わずセットした物をそっと送り届けてくれるもっともっと優しい店長

心よりお待ちしておりますウフフ

Comment

No title
Rio #JalddpaA - URL
2014/08/22 (Fri) 09:32

お疲れ様です~
うちのはマーのエキスパート150?(正式名称は忘れましたw)です。
スタンダードに後付けしたやつです。
ポンプで圧して、20L/時ちょいくらいですね。
まぁROなんてどこも大して変わらないのでしょうけれど、このマーの気にいっている所は、通常のフィルタ部分とメンブレンとの接続が分岐されていて、コック一つで、RO水と一次浄水(通常の浄水)を切り替えられる所です。
まぁ、すべて工業製品の規格なんで、後付けでなんとでもなるんですが^^

No title
レスです。 #- - URL
2014/08/22 (Fri) 23:15

>Rioさま
あーざぁーっす!
ちゃんと教えてくれる人、最強ですv-218
もう少し吟味してセットしてみますね。
あーーざぁーーっす!
あーーーざぁーーーっす!
あーーーーざぁーーーーっす!

ごぶさたです
nobu #N.CarXIg - URL
2014/08/23 (Sat) 23:14

ちょー、ご無沙汰しております。nobuです。

飛鳥エビさま強奪系統が何とか持ちこたえております。
ただ、足し水のみの劣悪な環境の下、数年継続しておりますが継続中。
(50尾前後を瞑想中)

RO水の話が出ましたので書き込みを。
飼育当初より東京湧き水つつうらうら試して断念した結果、
RO水にしました。8年前くらいでしょうか。

マーフィードのWATER UNIT SYSTEMです。
18L作るのに夏場は1時間くらい。冬場は2時間くらいでしょうか。
捨て水と純水50:50ぐらいで作ってます。
TDSは10未満になります。

50L/3日ですか。夏場3時間、冬場6時間ですね。
加圧したことありませんが、それで時短できればいいですね。
浴槽に溜めれば、1日放置でOKとか・・・

足し水のみでここまで継続できたのはRO水のおかげと思います。

いつも読み逃げで恐縮ですm(_ _)m

追記
nobu #N.CarXIg - URL
2014/08/23 (Sat) 23:27

追記です:

製品名
マーフィード ウォーターユニットシステム エキスパート150
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/169981.html

No title
レスです。 #- - URL
2014/08/23 (Sat) 23:49

>nobuさま
v-237v-237v-237v-405めっちゃ久しぶりやないですかv-363

nobuさんとかみんな消えちゃって一人ポツンとえび作ってました。
でも、続けてて良かったv-410

強奪、懐かしいですねぇ。
朝起きたら隔離ボックス水没しててね!

にしても、やっぱ凄い時間かかるんやね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する