

20140406

寒いwww
運転してたらアラレが振ってきました。
異常気象が日常化してますね。

今日はえび部屋に入ったら外気より少し暖かかった。
エアコン17度設定ですが、動かしてて良かった。

明日、東京ですが、どんな格好で行ったら良いのか判らんわ


今更ですが、

新しくリセットしたソイルに入れるとえびの育ちが早くなります。
前から何となく気付いてましたが、、、
140406-1
となると、1cmくらい薄敷きでサイクル作れば
増えるし、育つしってめっちゃエエやん!

けど、
僕は、しません
理由は、何となく。



そして、
水槽を覗いてて、気付きました

殻の厚い個体があちゃこちゃに分散してる!
単に選別をサボってるだけです(笑
次の水槽立ち上げたら、また集めないとな...

こんなのとか
140406-2
こんなの
140406-3


色の乱れは薄いのや濃いの混合して、薄いのと濃いのが混ざると
マダラでは無いですが、濃い薄いのミックスになるので先に進まん。
選別は自分なりに納得できる境界線を作って、それ以上、それ以下で区切ることが
大切だと思います。

そして、それ以上の個体水槽をどれだけ多く確保するかが
綺麗な個体を作る第二歩目だと思います。
妥協は、前進の弊害となります。

第一歩は、自分の住む地域の特性を理解しての飼育スタイルの確立かな?

じゃ、第三歩は、、、、、ヒック
ワインが1瓶空きましたので、そろそろ控えたいと思います。

おやすみなさい

Comment

Rio #JalddpaA - URL
2014/04/08 (Tue) 08:55

(∩゚д゚)耳が痛いw
まさに二歩目で躓いて^^;
もうちょっと水槽をしっかり見る時間が必要ですね・・
3せんち近いフルサイズになると色抜けしちゃう個体っていません?(特にメス)
あんなのははじいちゃいますか?
恐ろしく卵抱えるんでついつい^^

あ、超薄きからの早いサイクルで足しソイルなんてパターンもオススメす^^

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2014/04/09 (Wed) 22:06

>Rioさま
いつもご訪問ありがとうございます。

躓いて挫折せず続ける、もうプロブリですよ(笑

色抜けは居ますとも!
はじくしか手段無く、でも強いのでモレで増え続けます。
何だか増える水槽がモレって寂しいです。
同じく卵もモリモリだから増えるのが早い早い(汗

折り返しですいませんが薄敷きって
常用でどれくらい1水槽でえびを抱えれるんかな?
45cm水槽で300匹くらい。。。OK?

興味はあるけど怖いの!

Rio #JalddpaA - URL
2014/04/09 (Wed) 23:02

いえいえ、
こちらこそ、いつもお付き合い頂き有難う御座います^^;
プロブリ・・飼育はじめてずっと躓いてますからね・・^^
やっぱり色抜けははじきますか!あまかった!w
明日からそうします・・・^^;

45規格水槽ではそれくらいですかねぇ。
ただし、稚えび込みです。
30Cで、種10~15で、わ~と殖えて、稚えびが1センチ程度になって、これはこのままだとヤバイと思い掬うと大体300位います。
45水槽でもそれくらいですが、そのまま全部そこでは育てないので、フルサイズ300を45で飼えるかは分かりません^^;
うちはろ過もしょぼいんで・・^^
昔、最初にえび飼育を教えてもらった人から言われた、60規格でアベレージ500って言葉を一応目標にしてます^^

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2014/04/10 (Thu) 23:29

>Rioさま
ってことは、薄敷での飼育完璧じゃないっすか!
そろそろリセットの水槽が有るし、、、
もう一回チャレンジしてみっかなv-410

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

