20140324

水槽さん、お疲れ様でした
140324-1
時が来るまでclose


左 水草一番サンド+アマゾニアパウダー
右 ブリーダーズソイル黒+ミネラルソイルパウダー+アマゾニアパウダー
140324-2
甲乙付け難いです。

僕的には左が一番操縦し易い。

右は
初期は簡単で中期に波があり、後半に安定と伸びが待っています。
中期(3ヶ月目以降)を克服できれば、えびを増やすソイル構成としては
かなりのもんです。
ただし、僕は大きな水槽で、うまくいかないので小型水槽専用です。
小型水槽とは、45cm水槽を意味します。
また、中期を見抜いて対策しないと寂しい思いをします。
対策は、調子の良い飼育水での換水とバイオダイジェストくらい。

我が家のソイル構成は、この2種類です。
ただ、アマゾニアが不安定なこともあり、不安要素は拭いきれていません。
生産者側も不安定要素を取り除こうと、色々考えているのか悪い分を取り除いた分、
従来の良い部分も消え去り、栄養の少ない単なるソイルになった気がします。
その分、安定感は出たんですが、何か足りないです。

頼らずブリード、、、と考えた時期も有りましたが
店長の言う、『頼らんとしゃ~ないやん』が理解できて
しゃ~ないけど頼っています。

しゃ~ないしゃ~ないと言っててもしゃ~ないから
しゃ~ないなしにでも、色々探してみます。

Comment

e-chan #- - URL
2014/03/25 (Tue) 09:24

ども。
close水槽見ると、立ち上げたくなりますね~v-391
しかっり軽石も引いてあるしー。

アマは、2度裏切られてから家では使用していません。
その節は真っ暗闇に突入って感じでした。二度と味わいたくないですわ!

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2014/03/25 (Tue) 21:45

>e-chanさま
いやいやいやいや
今立ち上げたら、また爆殖して困りますv-391
なんてねぇ~~~

裏切りら耐えて、
ショップ情報を確認し、
未だにアマ使ってます。

僕もグダグタな水槽は大嫌いなんだなぁ。

Rio #JalddpaA - URL
2014/03/26 (Wed) 00:30

水槽が不安定になる要因て何なんでしょうね?
アンモニア、亜硝酸、硝酸塩、その他、簡単に測定出来る範囲での数値に何の問題もなくても、パタパタとえびが落ちたりします?
その要因の一端がソイルだとしたら・・
ソイルっているんですかね?w

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2014/03/26 (Wed) 22:54

>Rioさま
どもv-222
極論v-237
でも、納得やなぁ。

ソイルの必要性。。。考えたこと無かった。
考える前にソイルを水槽に入れています。

僕がソイルを使う理由を探さないとダメですねv-410

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する