20140316

前回記事の光量カット水槽
140316-1
僕的にコケが良い感じで進んでいます。
軟らかい稚えびが摘める薄緑のコケが付き始めました。
髭ゴケ・茶ゴケは今のところ出ていません。
じわじわと孵化が始まってるので壁面に稚えびが見えます。
次は選抜♂5匹に活躍してもらいます

立ち上げた水槽が落ち着いてきたので、次の水槽片付け開始。
これは2012年12月立上げで、、1年3ヶ月の600W水槽。
ソイルは水草一番サンドと当初に反省して作った金アマ。
ひょろひょろモスを1本ずつピンセットで抜く作業を繰返す。
無感情に、モスにえび付いてないかだけを見ながらの単調作業。
2時間で、ココまで辿り着きました。。。。。
140316-2
って、感じで終わる予定だったんです。

モス抜いてる途中で気付けばこんなことには、、、



何か、えび多いし。。。。



ありゃ
ゴリゴリの稚えびがめっさ居る!
しかし、バケツ一杯のモス抜いたから、多少はバランス崩れるし
ええ加減なモスチェックやったから、抜いてたモスも気になりだしたし
でも、今日はカツオのたたきと炒めもんと高菜とビールって聞いてるし
あっ、中華風スープも有るって言うてたし

あわわわわ
えび食うか、飯掬うか、、いや違う
えび掬うか、飯食うかや

やっぱ、えび掬うことにした

最近では無いホームラン水槽でビックリした。
元々、1軍で使ってたので触らずにじっくり見てたのですが
モスが繁ってから、見ることが出来なかったから、まさかのまさかず。

軽石部分のスカム量とか見てもまだ使える水槽やったみたい。
45キューブにすれば良かったと後悔先に立たずよ。

今日は自分なりの♂選別方法書くか
店で見た大きな個体の魅力と今年の目標について書くか
それともラインについて書くかと色々と予定してましたが
ハッピーやけどアンラッキー作業内容となってしまいましたとさ。

では

Comment

e-chan #- - URL
2014/03/17 (Mon) 10:53

ども。
選別ご苦労様です!
オイラだったら、間違いなくかつおのタタキを選びます(爆^^
稚えび予想以上で良かったのか?勿体無い感じもしますが…。

光量で随分違うんですね。
家は茶ゴケのオンパレードですけど…^^;

omike #UyIVvS/2 - URL
2014/03/17 (Mon) 16:02

嬉しい悲鳴ですねぇ(^0^)
自分なら・・・飯です!?♪

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2014/03/17 (Mon) 22:33

>e-chanさま
カツオのたたき、2キレしか無かったv-406
寝るまで機嫌悪かったです。
激怒ぷんぷん丸ですなv-411

これからこの水槽をどないするかで悩みます。
モレで一等地を飼うか。
撤去するか。。。そのまま使うやろなぁ

>omikeさま
たまには良い事も無いとねv-410
飯食って、戻ればと後悔してましたよ。




Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する