スポンサーサイト


20140312

お世話になっております。
久しぶりに電話でえび話しをした。
楽しかった!

1軍水槽どぇす。
メタハラ、まぶすぅぃ~
140309-2

ってことで、ガラス3面の光量カットしました。
プラダン置いただけですけどぉ
140309-1
高さ45cm水槽なんです。
光量減らすなら、メタハラが無駄やと思いましたが
蛍光管ではモスやミリオがヒモみたいにヒョロヒョロになる。
メタハラならではの光の厚ビームが出ない。
LEDも何だかなぁって感じ。

そんな感じで局所照射を試みる。

目的
1)何とか髭ゴケを減らしたい!
  給水・送水パイプがコケまみれになる。
  ディフューザが髭ゴケで覆われる。
  流木が熊の手みたいになる。。。
2)水質の安定
  水草が調子崩すと、腐る。
  軟らかくなって、腐りかけの肉が美味いのと同じで
  えびも食べ易い硬さで食い尽くす。
 
  ソイルの中に張った根っこは食べれないから、
  軟らかくなりつつ
  腐りつつ
  バクテリアが分解しつつ
  水汚しつつ

 最後は水槽が調子崩しつつで、不安定になる。

結果
基本、光を必要としているのはえびじゃなくて、水草。
蛍光管で届かない、根元まで光を届けつつ、不要部はカット。
気になるのは、ガラス面の茶ゴケが発生しにくいなぁってとこでしょうか。

草が無いなら、メタハラ無駄だと思う。
えびは、眩しくて影を探してますしね!

結果が楽しみです
スポンサーサイト

Comment

yamann #- - URL
2014/03/12 (Wed) 23:45

こんばんは(^^

確かに。水草とエビってものすごく密接な関係にあるように思います。
クマノミとイソギンチャクみたいにww
世間に出回ってる150wってのがデカすぎるんですよね~。
小型水槽用に50wくらいのがあったらな~なんていつも思います。
大事なのはほんと・・・メタハラの分厚い光なんで(^^;

e-chan #- - URL
2014/03/13 (Thu) 16:16

ども。
うん、うんなるほど~。
オイラも同意見ですね^^
何事もバランスが大切って事でしょうか。
未だに良いバランスが保てない人が言うのも?ですが…^^;

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2014/03/13 (Thu) 22:36

>yamannさま
昔、何か有りましたよね
安定器が焼け焦げるけど
焦げるまでめっちゃエエ感じやったん
え~っと、、、、
忘れてもうたv-411

>e-chanさま
同意見の方居て良かったわv-411

蛍光管の暗い弱いところでも草が育つ時ありますが
草の色が何ともかんともで。。。
もっと照射時間を長くすると良いんですかねぇ
そしたらコケと戦うことになりそうやし
難しいですよね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

