

20140223

そろそろ暖かくなりそうな気配
花粉に鼻と目が反応しだしました
今年は例年に比べて少し遅いです。

縮小はしますが、それでもえびは増えますので
減らしつつ移動しつつ選別しつつで、1軍水槽起動させました。
メス40匹とオス5匹のハーレムを2本。。。これは残す水槽ですね。
140222-4
モス巻いて入れてあげないと隠れ家無しで、ウロチョロしてます。

それでは、今日のお題は 『 えびを選ぶ時何処見てる? 』 です。
140223-1
見るところって色々ありますよねぇ。。。
色、柄、体型、性別


僕は上段3ブロック+下段3ブロック×両面=12を見ます。(と脚ですね。)
何細かいこと言うてるねんですね。
まあ、アホです

10年前、毎日、家に帰ったら、ぼぉ~ってえび見るのが好きで好きで
飯食うたら、寝るまで水槽横で座って見てました。
3年同じ事を繰返してたら、パーツ毎に分けれることに気付いて
それ全部を稚えびの時に細かく細かく決めて選別してたんです。
超マニア!ちょ~ちょ~ちょ~マニア!!

こんな感じ(この個体は選別後の1軍個体です。)
140223-2
点線はイメージするラインです。

拡大すると
140223-3
140223-4
線、あるでしょ? 知ってはったらゴメンよ!

【 選 別 】
上半分
 基本的に透けてないこと。柄は後で考える。

下半分
 顔下が赤い
 ホッペが薄くてブツブツしてる
 腹が透けてて向こうが見えるor腹が赤い
 殻が薄い

これらは全て選別外にしています。

あるお店に行くとイスが並んでいるでしょ
あれは、店にまで着てるんやから、横からしっかり見ろよ~って合図です。


おっ
水槽が舞いだしたのでオス抜きしてきます

では

Comment

e-chan #- - URL
2014/02/24 (Mon) 12:12

ども。
花粉、辛いですよね~。オイラも重度の感染者です!
うちもヤシャブシの実から芽が出ます^^
けど、直ぐに消える?食べられる?

1軍水槽、がっつり良いのが出そうですね!
家はリセのタイミング逃したので、選別出来る数までいくのか?v-391

BEE-FREEDOM #- - URL
2014/02/24 (Mon) 20:28

どうもです

いつも参考になる内容で
スゴク感心しています(*^^)

今回は特に『なるほど!』感が大きいです

ウチはまだそんなレベルに到達していませんので
地道に頑張ります(^^)v

omike #UyIVvS/2 - URL
2014/02/24 (Mon) 22:12

良いエビの選別ですか♪♪ サイズも大きいのが
良いです!!
抱卵の舞、見たいですねぇ(^0^)

真山ひとみ #- - URL
2014/02/24 (Mon) 23:32

はじめまして
ビー初心者の真山ひとみと申します。

この前RTで購入させていただきました~
素晴らしくきれいなエビしゃんで大変満足しております><

えびしゃん、勉強になります><
またご拝見させていただきますー><

Rio #JalddpaA - URL
2014/02/25 (Tue) 00:31

心の中で師匠と呼んでも?(*´ω`*)
うちの子達は、まだまだそんな基準にはとても耐えられないので、すぐに実践と言う訳にはいきませんが、いつかそのレベルまで辿り着きたいです^^
今はまだも一つ前の段階で足掻いてます^^;

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2014/02/25 (Tue) 21:47

>e-chanさま
どもっv-222

食べられるんでしょねぇ
でも今回は試しにソイルに植えてみましたv-411

縮小するのに片付ける水槽大量ですよ
先ずは掬わないと先に進まない・・・orz
選別と片付けと掃除と。。。考えるだけでうんざりや~

>BEE-FREEDOMさま
まじっすか!
僕的な発想なんで通じるかは雑穀米程度に試して見て下さい!

えびは、ぢ道にじゅくじゅくと選別が楽しいんすよねv-410

>omikeさま
お~~~よくお判りで!
デカいの書くか悩んで消してしまいました。
デカくするの僕の技術じゃ無理www

舞い舞いは、忙しいっすよぉ
網持って、えっさほっさとオス抜きだけですからv-410

>真山ひとみさま
ども、初めまして
凄いハンドルネームっすねv-405
何でかインパクト有る。

RT!
あーざぁーっす m(_ _)m 感謝!

ガンガン増やしてくださいね!

>Rioさま
えび師匠はKPBさんに譲る!(爆

の~んびり時間掛けて
えび眺めてるのが一番楽しいので
変な域に達するより今が楽しいですよ!

足掻くってこんな漢字書くんだと知りました!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

