

簡単ですよ。

(- -;)・・・・

080321-1


いつもならそろそろ透明度が上がってくるのだか・・・
ハズレ・・・・なのか?

こんな綺麗な水槽になってほしいです。
080321-2


そしたらこんな魚泳がして・・・
080321-2


はっイカンイカン
誘惑にはまるところでした。

本日は誰でも簡単、ブロア配管に挑戦。
僕は水槽が8個未満では考えもしませんでした。
が、チッコイ普通のポンプが10個を越えた辺りから音に悩まされて購入を決断しましたよ。
まあ、40リッター以上となると少し音も大きくなるから変わらないかも知れませんけどね。
気持ちだけですが音は小さくなったと思っています

では、まずイメージでもイイので施工したい配管ルートを描きましょう。
不必要に買い込んでも、水道屋さんじゃ無いと無駄です。
パーツを沢山買える財力の持主の方は別に考えなくても全て多目に買えばOKっ!

基本的に必要とする物
1)塩ビパイプ(VP13 内径13mm外径18mmくらい
2)継手(90゜エルボ・ティー・末端キャップ)←これは買い過ぎても後で使えない。
3)シールテープ
4)1方向コック(水槽1個に対して3個が目安かな?+予備コック)
5)パイプ固定金具(インシュロックなんかでも可能ですよ。)
※塩ビパイプ用のボンドはシンナーの水槽内混入が嫌なので使いません。その為、末端部は
 外れ易いのでハンマーなどで強く叩き込まないとスポスポと抜けてしまいます。

必要な工具
1)ドリル(1方コック取付け用下穴明け用)サイズは・・・多分5mmだったはず。
2)のこぎり
3)差し金(定規でOK~)
4)ヤスリ
5)3m程度のメジャー
6)ハンマー

それでは
08321-4


①水槽より上に設置した方がグ~(停電でブロアが停止した場合、配管側に水が逆流するかも
 知れないのです。サイフォン効果で水はどんどん流れると思いますよ。)
 デカいので振動はブ~~。
 共振(設置した台などがブルブルする。)すると困る&煩いのでブロア下には軟らかい物を
 敷きます。フレキ(黒いゴム)まではブロアに付属品で付いてきます。

②ブロア接続部の固定金具も付属で付いていますが、使用空気量が少なく配管内部空気圧が
 高いとスポンと抜けましたよ。怖いので別で買って強めに締めて固定しています。

③メタルラックの場合は、100均のマジック式バンドで括り付ければ後々の変更も楽チンチン♪

④配管の立下り部の撮影だけです。

ココまでは大丈夫でしょうか?

そして次、
080321-5


⑤僕の場合、使用する近傍まで塩ビパイプで配管して以降の2m程度はチューブで施工します。
 従って、1箇所に纏めて集合ヘッダーとします。コレの難点は、書いておかない判らない。
 どれがどの水槽に行ってるかさっぱり判らなくなってしまいます。ややこしい部分は配管より
 チューブがグ~♪

⑥ウッドラックの場合は、VP13用の固定バンドで固定すればOKっ!
 少し強めに締めこめば末端キャップをラックに押し付けることが出来て抜け防止でグ~♪

⑦末端キャップが大きいので少しだけ固定バンド下にスペーサーを入れて高さ合わせてグ~♪



ポイント
①配管径は、VP13で充分だと思いますよ。使用する空気量はビビたるものですから、配管の
 設置高さが無い限りはじぇんじぇんOKです。
 全ての噴出し口には1方コックが付いていますので排出量も大差が無いのでバランスさえ
 決めてしまえば勝手に変動することも無いです。
 プラストーンの目詰まりなどは、メンテ時に交換しましょう。
②子供さんが居る家では、コックは宝物に見えるみたいです。危険ですよぉ~。
 キュッと開けばソコは大噴射状態ですからね
 くれぐれも手の届かない場所か、見えない場所への設置を心掛けましょう。
③1方コックをねじ込む際にシールテープを巻くとネジのガタからの空気漏れを防げます。
 手間ですが、僕の家はリビングに設置していますので漏れた空気音はかなり耳障りなので
 全てのコックに実施しています。
④コックを1箇所に纏めて穴を開ける場合は、エンピツ等で下絵を描いて穴の開ける場所を
 決め手から穴を開けましょう。僕は揃ってないと気が済まないのです
⑤抜けると空気が届きませんので大変です。しっかりと接続して抜けないことを確認しましょう。
 
まっ、こんな感じで僕みたいなトーシローが出来るのです。
一度チャレンジしてみてはいかがですか?
参考になれば幸いです。

それと、これ見てやったけどダメだった等のクレームは絶対受け付けませ~ん。
自分のエビですから自分の意思で施工してアクアを楽しみましょう。
人のせい物のせいにしてはダメダメですよ。

Comment

むむむっ。
しゅりんぷ亭 #- - URL
2008/03/22 (Sat) 07:54

これから、ブロアやる人は参考になりますな。
んでんで...
あっかんベー!!の写真は、やはり...
うけ狙いかな??(爆)

omike #UyIVvS/2 - URL
2008/03/22 (Sat) 08:52

自分には、無縁の世界でございます・・・(^0^)
最近、底面Fをやめてるので、特に♪

まと #- - URL
2008/03/22 (Sat) 12:49

omikeさんに同じく、最近底面使わないので自分にも無縁っす(^o^)ノ
でも、参考になりますね~ww
塩ビにコック差すとは知りませんでした。

なんですか? エドさんが乗り移りましたかヾ(゚∀゚)ノ

簡単?
まるひろ #- - URL
2008/03/22 (Sat) 12:55

ども♪

ん?これ簡単?
簡単じゃ無ぁーいv-237
でも、
お手本にはメッチャなりますな。v-10
家の本数じゃブロアはまだまだですが。。。v-12

参考になりますな
ebitaku #KEb2i8eM - URL
2008/03/22 (Sat) 17:34

どもども!
○○さんのリクエストですか?i-278
うちも導入予定なんで参考になりますi-234
しかし、ブロアまで予備持ってるんだねi-229

れすです。
るんるん #- - URL
2008/03/22 (Sat) 19:12

>しゅりんぷ亭さま
参考になってもらえれば助かるんですが、書き込みすぎて
何書いてるか判らなくなってしまいましたv-411

最後の写真は足りなかったのでエビにしようかと思ったけど
カメラ出してくるの面倒くさくなって有った写真をペタっと(笑

>omikeさま
そうでしたね。
底面脱退でしたね。
僕はまだまだ空気使いまくってますよ。
但し、底面には・・・内緒です(笑

>まとさま
みなさん底面から離れていくんですねぇ。
何でなんかなぁ?
でも、自分のスタイル決ったってことでOKなんでしょね。
僕も自分のスタイル探します!

>まるひろさま
簡単ですよ♪
だって、不器用な僕が出来たんですから。
意外とやってみると簡単なんです。
難しいと思うから難しいんですよ。タブン

>ebitakuさま
はい、そうですね。
○○さんの質問に言葉で答えにくい部分を書いてみました。
予備はお宿で中古を略奪してきましたが、一部パーツが
足りずでず~~~っと待ってます。
もう、ちょっとキレ気味なくらい待ってます。

ブロアもおやどは安かったですよ~。

ブロアズ
nobu #z8Ev11P6 - URL
2008/03/22 (Sat) 19:55

ブロア予備持ってるのねぇ・・・すごいです。
90センチ水槽楽しみですね~
でもずいぶんと茶色いですね・・・茶アマでしたっけ(^^;)

仕事人ですなぁ~!!
puku #mQop/nM. - URL
2008/03/22 (Sat) 20:52

今度うちに来て配管から全てやり直してくださいなっ。
良い仕事してますね^^
それにしても今回のソイルは過去で最強の気がしますが…。
頑張ってちょっ!!

ブロア
鶴瓶 #- - URL
2008/03/22 (Sat) 23:01

ブロアって良いですね。

おいらも持ってますが配管等が面倒なのでほったらかしにしてます。
小さいエアーポンプたくさん使ってますので
ブ~ンとうるさい事。
気が立ってるときなど・・ぶつけたろか・・って思います。

早くブロア配管しょうっと・・・と思いながら1年以上たってます。

れすです。
るんるん #- - URL
2008/03/23 (Sun) 01:54

>nobuさま
予備って言っても中古で5000円と言われましたが、整備不良で未だ使えないんですよ(笑

今回のアマはしぶといよ。
8ヶ月目のアマが強烈な勢いで調子をUPi-184
絶対アマがイイよ。

>pukuさま
ありがとうございます。
でも、てつだわなーい(笑
だって、3日掛かりました。
どんくさいので無駄な時間が多いんですv-411

アマの配分が多すぎたのかもしれませんね。
でも、イイのイイの♪

>鶴瓶さま
サボってちゃダメですよ~(^0^)
配管することをエビは待ってます。
何かに当たってブーって音がブビwwwってビビル音嫌いです。
以前なら10個並んだポンプから音の発信源を当ててましたが・・・今は楽ですよ。

すとらと #- - URL
2008/03/23 (Sun) 09:01

びっくりした。。
茶色がなおると、塩になるのかとv-37

こんにちは。
飛騨えび #- - URL
2008/03/23 (Sun) 13:15

どうもどうもです♪
今の今、ブツが届いたので、そろそろ更新したかなぁ?
と覗きに来たら、既に出遅れ状態にv-404

ヒジョーに分り易い説明v-436です。
私がその○○です。(汗

早速、明日にでも塩ビ管・その他を購入してきます。v-410

れすです。
るんるん #- - URL
2008/03/23 (Sun) 23:04

>すとらとさま
この状態から乾燥させて塩を取り出します。
ほなアホなv-411

>飛騨えびさま
簡単でしょv-410
あとはセンスと手間の掛け方だけですよ。
がんばってねぇ~♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

