再考2

昨日は本家のポンプ6台を清掃
131015-1
フィルターマットは全てチョコレートケーキ状態で臭いし
ホースの内面もツンとした変な臭いに黒いシミだらけでして
こんなの、ろ過じゃない


残すところ、
ポンプ清掃が本家4台とえび部屋6台にポンプ2台セット含めると12台
立ち上げた水槽の換水。。。リセットが6本。。。

冬が来るまでには何とかしたいですね

ミネラルソイルを使ってて気が付いたのですが、軟らかく粒子が細かい。
ろ過の詰まりが半端無く早い。
でも、栄養補給には欠かせない。
だから定期的にポンプ清掃して目詰まりを除去が必要。
他のソイルとはちょっと扱いを変えて操縦しないとダメみたい。

少し、操縦出来る様になって満足しているんだな



131015-5
掃除して突然えびが白く光った感じにまで綺麗に見えました。
(ガラスを磨いた訳じゃないのよ)

ろ過って大事なんだなと再考する週の始まり。

Comment

omike #UyIVvS/2 - URL
2013/10/15 (Tue) 23:52

メンテナンス、ご苦労様です(^^)
ショップと同じ苦労ですね!?
ゴルフは、行けそうですか??(^0^)

yamann #- - URL
2013/10/16 (Wed) 09:31

こんにちは(^^

さすがに濾過槽の数が半端ないですね!お疲れ様です(^^;
濾過槽が詰まるとほんと色んな事が水槽内で起きたり・・・
掃除してエビが綺麗になる・・・ありえると思います!
エビ、めっちゃ飼いたいけど・・・当面はお預けです(T-T*)フフフ…

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2013/10/16 (Wed) 22:05

>omikeさま
いやはや困ったもんですよv-410
どうにもメンテ終わらさんと身動き取れません。
ゴルフより今はバス釣りかなぁ(笑

>yamannさま
疲れてきました orz

えびよりレイコンですね!
楽しみに見させてもらいますv-411

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する