立ち上げその後…

久しぶりに舞っているので♂を抜きたいけど2軍だから見なかったことにしてブログ書いてます。

本日は、お世話になってる 「 魚のおやどさん 」にてイイもの強奪してきたよ。
(お店のブログはココ → http://keep0714.mo-blog.jp/suna1/)
じゃ~ん
080304-1

プレコに表面モフモフさせながら1年掛りてアクが全く出なくなったローズウッドのLLL流木。
実にイイ色合いです。
何よりもローズウッドでアク抜き不要なんて・・・幸せです。
見せなきゃおねだりももしませんが自慢げに見せられたとなりゃ・・・ねぇ410
渋々ながらも格安でゲェェェット
このお店、中古品も超格安ですから、しょっちゅう見ていないと殆ど売れ残ることが無いです。
とにかく安いから大好きです。
店長さま、ありがとございます。
もう1個水槽有るから、同じ様なの探しといてね411



そして立ち上げ水槽はというと・・・
080304-2

今回はと言うか毎回ですが
スドーのポーラスロックとコトブキのろかじゃりで下面をかためてみた。

このろかじゃりの売り文句が凄いのです。
チャゴケが出にくい。
アンモニア・リン・窒素を吸着
臭い・黄ばみをとる
比重が軽く水草の根を強くする
イオン交換効果
pH安定
簡単にすすぐだけですぐに使える

なんやこれだけでエビ変えそうな勢いの宣伝文句。
1年半が経過した水槽にも入っていますので長期維持をするのに有利なんかな?

すぐに使えるかだけは疑問に思えるくらい白濁しまくってますけどね。

こんな感じ
155155155155155155155
080304-3

そして
底面周りにコントロ撒いて
アマゾニアⅡを1cm程敷き詰めて
アマパウで表面を覆います。
出来るだけ薄く薄くです。
水槽台が高いからか僕の背が低いから、リビング床でセットしたら重くて持ち上がらん393
仕方無く次の日に奥さんに手伝ってもらってセットして水を入れましたけど凄い水量が必要と
改めて認識し、途中で水入れるのやめたよ。
色が落ち着くまでは水量半分にしておきます(笑

080304-4

来週はもう1個を立ち上げますよ。


久しぶりにえび
ボケボケですが勘弁m(_ _)m

1.5軍水槽
水質がまだ不安定なのか色落ちが少し気になる。
でも、全然色落ちしない奴も居るから経過観察中。
080304-5080304-6

そして、遺伝をしっかり引き継いだ個体達
こんなのもチラホラと見えるようになってきました。
080304-7080304-8

そしてそして、水槽に1匹しか存在しない柄。
いつまでも同じ柄の個体が見れない。
機体の星なのになぁ・・・
080304-9

Comment

播州えび #JalddpaA - URL
2008/03/05 (Wed) 07:01

流木カッコイイですねー
僕は、なかなか いい流木に巡り会えません。。。
尼崎なら近いので、魚のおやどさんチェックしてみます!

お久ですwww
char #- - URL
2008/03/05 (Wed) 12:20

やっぱ隠してるね^^
最後の様な柄の固体はね!
もういいです。と言うくらいそのうち出てきますよ。同じような血筋だから間違いないと思うけど!

何気に・・・
ebitaku #mQop/nM. - URL
2008/03/05 (Wed) 13:23

おやど、何気に安いしたまにおもしろい物とか置いてますよね
僕も最近、よく行くのでそのうち会うかも?会ったらなんかおごってください(激爆)

色濃い良いえびですなぁ~そろそろ柄でも分けんといかんのでは?

omike #UyIVvS/2 - URL
2008/03/05 (Wed) 16:07

販売水槽とかに、良い流木が入っていると無性に欲しくなりますよね。普通は売ってくれませんが(^^;) 馴染みのお店があるのが羨ましいです♪

いいなぁ~!
だーちゃん #mQop/nM. - URL
2008/03/05 (Wed) 20:32

そのまま使えて、良い感じに仕上がっているローズウッドが
格安とは、うらやましい限りです^^
存在感があって、うん良い感じです♪
エビちゃんもとってもいい感じで、さすが選別の賜物ですね^^
さらにグレードUPさせて、極選水槽作ってちょっ(^^)

家も
しゅりんぷ亭 #- - URL
2008/03/05 (Wed) 21:32

同じてつ。
期待のエビほど、あたまうち...(涙)
ピンがけ嫌いだし。。。
その内ね、その内...

>レスですよ
るんるん #- - URL
2008/03/05 (Wed) 22:50

>播州えびさま
僕もコレって言うのは初めてですよ!
おやどならレイアウト品も売ってくれる…はず。
もし行ったこと無かったら価格にビックリしますよ。
財布には多い目の小遣い入れて行ってくださいませv-411

>charさま
久しぶりです。
大丈夫なんか?
こんな柄がどんどんでるなら、この柄でコテコテ目指します。
って言いながら眺めるだけですけどねv-411

>ebitakuさま
おやど、最近お客さん多くて値切る時間も無いです(爆
選別&分別したいけど、自信有る水槽は2個しか無いのよ。
分けるとなると…あと3個は自信満々水槽が欲しいです。
だって、選別して☆なんて考えただけで胃が痛いでしょ?
今の立ち上げ水槽で勝負かなぁ・・・

>omikeさま
無理の利く店は大切ですね。
でも、逆に無理を言われることもしばしばでしてv-410
まあ、持ちつ持たれつでやっていけるからイイのかもしれませんね。

>だーちゃん
ローズウッドいいでしょ!
売らないと言う物を強奪が最高の快感v-398
選別はこれからが本番と思ってます。
夏前にはビシっといってみたいです。
無理だと思うけどね(笑

>しゅりんぷ亭さま
いい響きの言葉ですよ

「その内ね、その内...」

家訓にしなきゃ(爆

こんばんは
nobu #z8Ev11P6 - URL
2008/03/05 (Wed) 23:16

ローズウッド・・・センターーにちょうどいいね。カッコイイ。
底面はこんな感じにしてるのですね。

エビかっこいいなぁ・・・我が家はアオミドロ退治のため
るるるん水槽2007は消灯中だよw

鶴瓶 #- - URL
2008/03/06 (Thu) 00:04

「その内ね、その内...」 ・・・はおいらの言葉です。
選別・・・「その内ね、その内...」 でグレード下げまくりです。

「その内ね、その内...」 は・・禁句ですよ。
思い立ったら吉日。
でも選別は・・・なかなか重たい腰上がりません。

赤足・・・いいね!!
羨ましいよ。

ローズウッド
まるひろ #- - URL
2008/03/06 (Thu) 00:22

ども♪

ローズウッド、いいっすねぇ。
でも、
オイラは安いマングローブだったりします。v-12

ここんとこ忙しくて店に行けない。。。
明日からは客先で捕虜状態だしなぁ。v-292

えびちゃん、濃いですねぇ。
うちのも濃くなって欲しいっすぅ~。

>レスです。
るんるん #- - URL
2008/03/06 (Thu) 08:24

>nobuさま
この流木にモス巻いて、ど真中にでーん!
綺麗な水槽を思い浮かべながらも手が動かないです。
週末が楽しみですv-410

>鶴瓶さま
年始から鬼になるって言ってたやん(笑
早く鬼になりましょうねぇv-410

赤足は・・・血筋みたいですよ。
漏れも特選も関係無く足が赤いと思います。
流石に漏れ漏れには居ませんがけどね。
多分、爪入れたら赤くなるよ(爆

>まるひろさま
僕ん家もローズウッドなんて殆んど使えてませんよ。
高いし時間掛かるしブリードには不向きよ。
マングローブでじゅぅ~~~ぶん役を果たしますからOKでしょ。
おやどは、やっとこさ黒い箱が安定供給可能となりましたよ。

黄T #- - URL
2008/03/06 (Thu) 18:39

アマに挑戦状ですか!
スンバらしい水景期待しています(^○^)

まと #- - URL
2008/03/07 (Fri) 12:35

いつでも水槽立ち上げてらっしゃるイメージが(^o^)ノ
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
るんるんさんの勢いは止まりませんねw
今度は是非、水槽部屋の全貌のアップを期待してますwww

真似しんぼパール #- - URL
2008/03/08 (Sat) 08:28

先に謝っておくからね
ゴメン
ウヒヒヒー

ほっほぉ~
飛騨えび #- - URL
2008/03/08 (Sat) 20:33

ろかジャリですかー
思ってもみませんでした。
日向軽石とろかジャリ…迷うなぁ~

1.5軍でこんな凄いのですね。
ウチには1軍にもこんなのいません。v-406

れすです。
るんるん #- - URL
2008/03/09 (Sun) 11:51

>黄Tさま
アマなんですが、半年過ぎた水槽が爆殖してます。
今までに無い凄さですよ。
水景?

モス巻くだけですが何か?

>まとさま
全貌は・・・内緒です。
見せるとバカ丸出しになってしまいますからね(笑

>pearlさま
こらっ!
謝るならするんじゃねぇ~。
どっちがイイ水槽できるか楽しみです。

>飛騨えびさま
ろ過砂利も軽石も変わらないと思いますよv-410
少しだけ自分のスタイルを貫いてみたかっただけです。
逆に言えば、無くても立ち上がりそうな気もしてますよ。
1.5軍と言いながら、1軍を分けて入れているだけですよ(笑

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する