段取り(その2) 誘惑♪

やること、まだまだ有るんです。
早くしないと356時間に追われています(汗

まずは黒水槽をカウンターキッチンに移動。
コレは20Lなんでそのままでも移動OKの楽勝~♪
080211-1

そして、もうひとつの水槽。
080211-2

漏れ水槽で放置してましたが、、、稚えびが育たない。
親個体は生きていますが増えない。
別に増やすつもりは無いけど、増えない。
なので不満足390
気が付いたのは奥様です。「この水槽、全然元気が無い!おかしいで。」

以前omikeさんが言われてた空気が入った外部と同じだよ。
コレも原因の一つと思われる。循環悪いのかなぁ?
080211-4

そんな水槽ですが、不思議なことにプレモスが育つ水槽なんです。
080211-3
ソイルにまで進出してますし、色もイイ色です。

ココで、プレモス飼育法~♪
成分抜けした貧栄養な水で低水温飼育している水槽で高光量・激水流ならプレモスは育つ218
当たってません???
でも、プレモスがメインじゃ無いのでやっぱコノ水槽は撤去。

とりあえず、草なんかを撤去してみた。
080211-5
結構居たね。約70匹くらい。
これを掬うのは・・・
面倒臭いし・・・
邪魔臭いし・・・
腰痛いし・・・
と、なると・・・405ハッ
じゃんっ♪
080211-6
コレしか方法は無い411オッホホホホ

本日、エビを掬えると聞いてからは、とても素直な子供達でした410
そんでね、学習能力が有りますよ。(写真は数十枚から選んでるので連続性が無いかも・・・)
1)掬う 2)手で蓋 3)立ち上がる
080211-7

4)方向転換 5)別水槽投入 6)確認
080211-8

結構一連の動作として成り立っていません?
4歳でこの動きは、惚れてしまいます(笑
ちなみに、作業中は夫婦で後ろから見てケラケラ笑わしてもらってます。

みなさんもスリルと手抜きを同時に味わって見ませんか?
もちろん、ご自身の水槽でですよ411

Comment

お晩です♪
ebitaku #KEb2i8eM - URL
2008/02/11 (Mon) 21:13

ども♪
恒例のえび掬いですね(笑)
4歳の息子さん、かなり上達してそうですねi-278
しかし、えび掬いⅡになって金額安くなってません?(爆)
ウチのえび掬いの助手は奥さんですv-218

omike #UyIVvS/2 - URL
2008/02/11 (Mon) 21:29

小さい頃の体験は大人になっても・・・。この2人は将来、間違いなく家に水槽を置きますね!(キッパリ)
うちのエデニックは掃除した後は快調です♪ やっぱり詰まってたんだと思います(^^;) この一連の水槽統廃合は、神戸準備なんでしょうか(^0^)

pearl #- - URL
2008/02/11 (Mon) 21:44

ええんですか??
スリルを味わいに行っても(笑
僕が網を入れる水槽は・・・
るんるんさんが、ハラハラドキドキ、
スリルを味あわせてあげましょう(爆

で、飼育法、あたりあたり!!
使い古しのソイルでオケ~
トニナもね

そうそう
pearl #- - URL
2008/02/11 (Mon) 21:46

えびすくいⅢ、一回¥10000でどうだ
遠慮はせ~へんけどね(笑

こんばんは!
鶴瓶 #- - URL
2008/02/11 (Mon) 21:49

こんばんは!

家のプレモスは全く反対で低光量で上部フイルターで結構育ってます。
外部濾過で水量が多いのはCO2添加しても生育が遅いような気がします。

何でかなぁ??
でも成長が遅いのがお気に入り・・・。
メンテの必要が無いのが最高です。

熟練の技
まるひろ #- - URL
2008/02/11 (Mon) 22:05

どもぉ~♪

4歳にして熟練の技を披露してますねぇ。v-290
将来は名人間違いなしっすv-237

お姉ちゃんは風邪かな?
おっきなマスクしてますね。

家も面倒臭くなるほど増やさなきゃv-291

arichan #- - URL
2008/02/11 (Mon) 22:40

v-411えび掬いの料金は一桁少なくなってないww
えび好きは確実に遺伝してそうだねぇ♪
楽しみながら英才教育してるみたい

飛騨えび #- - URL
2008/02/12 (Tue) 01:25

こんばんはぁ~

ウチは怖くて、やらしまへん。
自分で掬ってたら、こんな時間に…(汗

ウチのエデニックは空気が入ってませんがっ
何で抜けないんだろ~??

れすです。
るんるん #- - URL
2008/02/12 (Tue) 08:31

>ebitakuさま
奥さんより上達早いですよぉ。
それに、いつまでもやってます(笑
今度は500匹水槽にチャレンジさせてみますねぇ♪

>omikeさま
詰まると空気入ると認識完了です。
1年に1回はメンテ必要なポンプみたいですね(笑

>pearlさま
もちろんpearlさん血統前に特設ステージ設置やね。
1軍は死守するよ(笑
もうプレモスもトニナも懲り懲りかも。。。

>鶴瓶さま
プレモスって多分酸素有りがイイと思う。
コケだから、半分は水上で酸素をヒーハー吸ってるんかな?
ホンマ不思議な水草ですね。
必死になっても育たないのに放置水槽で育つとは。。。

>まるひろさま
後ろでシッカリ監視せんと、手を抜いてますので激をとばして
気合い入れてます。
娘、風邪でシッカリうつってしまいましたv-406

>arichanさま
金額関係無いみたいよ(笑
最後に100円渡すと喜んでましたから。
んっ?渡し過ぎかな?

>飛騨えびさま
結構スリリングで楽しいですよ(笑
エデニックは1年放置で詰まります。
詰まっても動いてますけどね。

黄T #- - URL
2008/02/12 (Tue) 13:20

一挙両得作戦ですね(^・^)
家族平和でエビ様さま(*^^)v
モレもやはり殖やしてウォシュレット購入にに協力して貰わないと♪
プレモス極意肝に銘じて!

うーん...
しゅりんぷ亭 #- - URL
2008/02/12 (Tue) 15:59

うらやま。。。
プレモス、何回やってもあかんかった(涙)
今では、人のプレモスみて癒されてます。。。

初めまして。
播州えび #- - URL
2008/02/12 (Tue) 18:24

はじめまして~水槽の移動・・・結構大変ですよね~
子供のエビ掬い、将来の担手ですね。。
また遊びにきますv


こんばんは~
nobu #z8Ev11P6 - URL
2008/02/12 (Tue) 20:32

かわいいですねぇ(^^)
夢中になっている姿はたまりませんね。

我が家のエデは2台つないで(一台はサブ)使っていますが、
エアー入ったら揺らすと抜けていきます。

れすです。
るんるん #- - URL
2008/02/12 (Tue) 21:03

>黄Tさま
漏れの大半は♂で纏めると共食いが始まったよv-406
プレモスは激安買って増やすほうがイイよ。
移動したら、ツマツマで剥がされますよ。

>しゅりんぷ亭さま
何だろかねぇ。
水草音痴の僕でもこの水槽だけプレモス育ったよ。
今は剥がされて浮遊してますけどね(笑

>播州えびさま
はじめまして。
実は、播磨えびさんと間違えて覗いてました(笑
よくテンプレート変えるなぁって思ってたんですけど
ちょっと前に気が付きましたよ。
また、どうぞぉ~

>nobuさま
この光景に近い物をnobuさんの後姿で見た記憶が・・・v-410
大人でも楽しいんだから、子供が楽しく無い訳が無いね。
エデとパワーキャニスターと比べても、絶対エデですが
やっぱり1年のノーメンテはダメみたいです。

楽しそうですね!!
puku #mQop/nM. - URL
2008/02/17 (Sun) 19:22

小さなうちから英才教育とはホント、将来が楽しみやねぇ~。
料金が安くなったみたいだけど・・・。
家族でホンワカの光景がまた良いです^^

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する