節電

A,DO~MOw

121125-6
もう休みが終わりますねぇ 

さて
本家はヒーター管理しているので、冬場の電気代が怖い
だから、ADAのアクアスカイを試しに取り付けてみました。
(焼け石に水って言葉が頭の中でグルグルしてますけどww)
121125-2
右:メタハラグリーン球
左:アクアスカイ602
眩しいけど、バシっとえびの色を見る(選別)には、黄色過ぎる。
それと、ディフュとかで気泡が水面で弾けるとガラス面曇るよな。
長期的な維持には綺麗なガラス板を置くと良いかも。
121125-1

コトブキ水槽をターゲットにしたのかガラス置きがピッタリ
121125-3
って感じで少し不満有るものの取り付け完了。。。で終わる予定でした。


2時間後。。。えび水槽で今まで見たこと無い現象が。。。
驚っ!

モスがめっちゃめちゃ光合成をはじめた。
光が黄色い=赤色を強めにしたんだとは思いましたが
ココまで草が反応するのは凄いとしか言い様が無いくらい。
121125-4
感動してしまいました

でも、
ADA60×45水槽規格に合わん!
どないなっとんねんって感じです。
121125-5
何となく水槽にメジャー貼り付けてみた。
ライトからの高さを示すのに貼ったのですが
不思議と気泡は40cmを境目に上しか出ない。
LEDではこの40cm付近が一番効率が良い距離なんやろね。

ターゲットは60×30×36cm水槽なんやろね。

でも、しかし、が、しかし
他人様のブログで
60cm規格水槽でこれだけの光量を照射すれば、草は育つけど
コケも急速に増えるので水槽内のバランスに何らかの影響あるって
書いてたの見た。
何か、納得してしもた。

えび水槽で茶ゴケが影響でガラス面がコケるならOKやけど
変なコケの方が絶対に強いし、早いし、しつこい 

良いか悪いか判らんので経過を観察したいと思います。

何でやろ?
普通に真面目に文章書いて終わりです 
 

Comment

某すぺ. #fBweyL1. - URL
2012/11/26 (Mon) 01:00

A,DO~MOw
綺麗に緑~になるなら欲しいなぁ~
ウチはテクニカがお気に入り♪

omike #UyIVvS/2 - URL
2012/11/26 (Mon) 08:12

ほ~っ、さすがADAの出すLEDですね!!
コケが出なければ節電対策には良いですね♪
奥様との平和協定は締結できたのでしょうか?!(^^;)

e-chan #- - URL
2012/11/26 (Mon) 12:56

ども。
やっぱ蔵から出してきましたかー。勿体無いのんね~^^
節電は永遠のテーマっすね~。

家も昨日C-8000エアーボロアー壊れました~。
ある意味節電か?^^
只今、底面停止中です!
このボロアー、エアーの勢いも無いし、お勧めのブロアーなんかない?

アル #- - URL
2012/11/26 (Mon) 19:17

A,DO~MOw
モスが上手く育たんので欲しいなあ~
うちはボルティスがメインです
球がボフッって切れるとイラッとするけどね!

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2012/11/26 (Mon) 22:45

>某すぺ.さま
A,DO~MOw

僕も熊の手職人になれそうでつ(爆
多分、メタハラより効率が良いよ。
が、しかし!管理大変やわ。

>omikeさま
こればかりは結果にコケ優勢ですよ(笑
点灯時に帰宅できなくて、切ないですv-406

>e-chanさま
無駄を感じて登場ですv-221v-411

キョーリンとヤスナガのブロア使ってます。
音はキョーリンが少し静かですよ!
でも、安さでヤスナガか(笑

>アルさま
A,DO~MOw

あっ!ボフッv-313知ってるww
買い換えにランプの球の値段見てイラっとしまつ(爆
ヴォルテスは光合成しないねぇ。。。

ヴィ~ゾ~ン #- - URL
2012/11/27 (Tue) 00:33

A,DO~MOw

アクアスカイ良い感じみたいですね♪
でも、僕にはとても手が出ません(汗
何度もボフッとなりましたので
長い目で見たら変えた方が良いのでしょうけどね!!

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2012/11/27 (Tue) 22:16

>ヴィ~ゾ~ンさま

A,DO~MOw
凄いぞ!
ほんでもって節電よv-389

躊躇しとったら、だぁめたぁぁ~い(笑

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する