段取り開始

本日は昨日とは違ってポカポカ陽気。
少しずつでも水槽変更移動する段取り。
ヘッダー組んで、チューブで仮設配管できる用意。
080210-1

配管を組み直して、ブロワ移設
080210-2

塩ビパイプ差し込んでいるだけなのでアッチコッチがズッポズッポ外れて大変よ。
仕方無くビニールテープで養生しました。(格好悪いです。)
予備ブロアの組み込みもしないといけませんね。
あとは、20リッター級の水槽をcloseして全て40リッター以上の水槽で固めます。
とりあえずはメタルラックの移設は出来そうです。
長期水質の安定を目指して頑張るぞ~217



以前に病気のコリパンロングフィンこんな感じで尻尾が全て無くなりましたが・・・
080119-3

生えてきたっ!やっとこさココまでですが。
アルダーシードのお陰様様です。
生き物の治癒力は凄いもんですね。
080210-3


僕の毛にも効けばイイのになぁ・・・410

Comment

やってますね~
ebitaku #KEb2i8eM - URL
2008/02/10 (Sun) 13:47

どもです♪
朝6時までドラゴンボールのDVD見てて今、起きました(笑)
飯喰って、また寝ます(激爆)i-278

ブロア良いなぁ~v-10エアー使い放題!!
水槽が微妙な数なので導入を見送ってますが、
そのうち導入したいなぁ~v-410
それよりも○系統の水槽が限界っぽいのでまたリセットかな?i-229

黄T #- - URL
2008/02/10 (Sun) 16:49

最後の一言が・・・・・・

1年位はリセットせずに済む水槽になれば良いですね♪
でも塩ビ配管ビニールテープではそちらの方が心配です・・・
シリコンベタ塗りで補強して下さい(*^^)v

鶴瓶 #- - URL
2008/02/10 (Sun) 21:42

ブロアいいなぁ??
おいらもあるけれど配管が邪魔くさくて・・ほったらかし。
今度えび部屋の模様替えする時にセットしてみようっと。

電気代も安く付くと思うし・・小型の五月蠅いエアーポンプ使わなくていいもんね。
塩ビ管は接着剤は怖いもんね。
でも適当に突っ込んでおけば抜けないのでは??
圧凄いのかなぁ??

ブロアかぁ。
まるひろ #- - URL
2008/02/10 (Sun) 22:41

ども♪

ブロア良いなぁ。
でも家は水槽少ないからまだ導入予定なしですけどね。
そのブロアの消費電力は何ワット?
小型を多数おくよりも安上がりなんでしょうねぇ。

尻尾って生えるんだぁ?v-10
自然の力はやっぱ偉大ですねぇ。

puku #mQop/nM. - URL
2008/02/10 (Sun) 22:58

着々と準備が出来ていますね。
うちもブロアの配管は差し込んだままです。
だから時々配管に触ったりすると・・・ぶおぉおぉおぉ~~~~。
すごいことになります。
アルダーシート良く効きますか。
実験でるんるんさんの頭でやってみてください(爆
成功したらオイラもやります(笑

れすです。
るんるん #- - URL
2008/02/10 (Sun) 23:19

>ebitakuさま
ドラゴンボールのDVD見ててって…
もう大人なんだからセーブせんとあきまへんで(笑
ホントにドラゴンボールかぁv-238
正直ブロアは風量でか過ぎて使い切れないですよ。
確実に静かにはなりますけどね。
○水槽、頑張ってください。
コチラは巡業出張終わるまでは大移動は禁止されました。

>黄Tさま
最近、薄敷きが自分の流行です。
ソイルの寿命とのバランス判らないのでソイル厚さを検討中です。

シリコンで止まるんだ。
今度やってみますってか運転中にできるんかな?
抜けなくはなったので様子みてます(笑

>鶴瓶さま
接着剤は使えないですよね。
分岐用のヘッダーだけ組んでチューブで繋ぐのもイイかも。
塩ビでやると模様替えは困難だと実感しています。
新規で横並びで配管中です。
静かでイイよぉ~

>まるひろさま
出力38Wですよ。
そう考えると小型並びの方が安いんですよねぇ。
音とパワー不足さえ考えなきゃ小型でイイかもです。
魚の尻尾は見てて凄いですよぉ。
あれくらいの勢いで毛も生えてくれないかねぇ(笑

>pukuさま
アッチコッチ抜けますよね。
この抜けるって言葉はどうも性に合いません(笑
アルダーシードね、ソイルで入れると吸着して色が出ない。
でも、吸着限界あるならそろそろ色出てもイイのに出ない。
色はずっと吸着するのかな?
早く立派な尻尾になることを願ってます。
やっぱ実験と毒味の先陣は、ソチラ様におぉ~まっかせぇv-238

生えんでしょ。。。
しゅりんぷ亭 #- - URL
2008/02/11 (Mon) 07:43

アルダー使用しても、髪は厳しいっしょ(爆)
ていうか...
るんるんchanの髪の毛...
やばいの??
知らんかったよ(滝汗)

れすです。
るんるん #- - URL
2008/02/11 (Mon) 09:03

>しゅりんぷ亭さま
やっぱアカンか・・・
エエ発想やと思ったんやけどなぁ・・・
まあ、私の頭は前方から除毛剤をふり掛けられた感じですな。
ヘルメットなんて嫌いだwww(涙

omike #UyIVvS/2 - URL
2008/02/11 (Mon) 14:59

ブロアの導入ですか。コック数がショップみたい♪ 奥様の反撃がありませんように・・・(^^;) あんなに溶けてたのに、尾びれって復活するんですね!

こんばんは。
飛騨えび #- - URL
2008/02/11 (Mon) 19:21

着々ですね。
ブロアかー
料理は出来るんですが、配管はよくわかりません。
だから、エアーポンプが14個もあります。

れすです。
るんるん #- - URL
2008/02/11 (Mon) 20:00

>omikeさま
ブロアは以前からなんですけど移設したんですよv-410
奥様は、僕が自主的に掃除するもんで満足されてますよ。
お魚に治癒力を見せ付けられてます。
毛、試してもらえません?

>飛騨えびさま
1箇所に纏まってるなら楽ですよぉ。
配管すると以外に簡単なんす。
絶対、料理より楽です(笑

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する