

ご満悦

我が家の多分、無選別トップ水槽です
きったねぇ水槽で申し訳無い!
120522-6
でも、えび、ごっつふえてるでしょ♪

今の楽しみは、この水槽に顔をベッタァ~ってくっつけて、
滲み出るオヤジ脂でツルツルとスライドしながら選別ニュルンニュルン
見終わった後は濡れたフキンで綺麗に磨きます

水槽  60×45×45
ろ過  底面+ブリラント+エデニック(デュフュ用)+2213
ソイル クレアコンプリート(5ヶ月目)薄敷き(5cm弱)

厚敷きと底面エアー強はpHが激落ちする。

ぶっちゃけの感想は。。。
立ち上がりは
お~
で、
その後、3ヶ月で
で、
現在は

6本立ち上げて、1本は全く
pH5.3
低い成りに安定入ると、調子が良い。

問題はココから何処まで維持してくれるかってとこですね。
ココまで納得個体を増やせたのに8ヶ月とかでバタバタ☆ではね。
頑張れソイルさん♪


そんなコケコケ水槽での選別は
めっちゃ睨み付けて選別しますのよ。
120522-7
赤ホッペの色
ヒゲ先の色のり
白の厚み
麻呂
脚の赤さ+白のり

全てを完璧に確認。。。
ワシがするわけ無いやろwww  エヘッ
えびに優しく自分に優しく部下には厳しく 


でも、
自分が作りたい個体だけは1cmまでにコレくらいは選別しとるんやでっ!
120522-5
120522-2

この辺りが分岐点で残すか残すまいか。。。1.5cm
120522-4

少し白が赤くなっちゃった。。。2.5cm
120522-3

おwww
今日は6枚も写真使ったよ。
そろそろ、話しがまとまらなくなってきたので、おやすみっ!

Comment

yamann #- - URL
2012/05/22 (Tue) 23:52

こんばんは(^^

このグレードがこのワラワラ具合・・・
感動して涙が出そうです(^^;
モスラもさることながらその後ろのバンドもめっちゃ濃い!
今までのうちの水槽はすべて8ヶ月目で崩れてるような気がしますね~。
エビが★になりだし、草の生長がピタッと止まり、代わりに髭ゴケがボフッ、ボフって((゚□゚;;))
長期維持・・・なかなか難しいです(^^;

某すぺ. #KEb2i8eM - URL
2012/05/23 (Wed) 01:36

おい!殖えとる!!(笑)
そろそろ網の用意をしとかんとあかんな( ̄ー ̄)ニヤリ

omike #UyIVvS/2 - URL
2012/05/23 (Wed) 09:29

選別は辛くもあり、楽しくもあり・・なんですね♪
頑張れ~、腰!?(^0^)

アラフォー #- - URL
2012/05/23 (Wed) 10:56

クレア使い始めてまだ1ヶ月。
今はランプアイが優雅に泳いでますw

エビが少なくて入れる子がいないです><

海老漸 #- - URL
2012/05/23 (Wed) 18:25

すごい・・・このグレードがこんなに沢山∑( ̄□ ̄;)

うちもいつか高グレードをこんだけワサワサさせたいもんです!

・・・今日も換水頑張ろう・・・orz

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2012/05/23 (Wed) 23:16

>yamannさま
いやいや、コケでぼかしてるだけです。
ホントはv-406

変に弄らない方が長持ちするかと、エサだけ入れて
あとは出来る限り見ないの(笑
緊張されて食が細くなられるのも困るのでv-411

何か長期維持の方程式があるんでしょね。
探し出して教えてくださいっ!

>某すぺ.さま
うん、何か増えだした(爆
成分薄まったからか、えびの動きも早くなった。
落ち着くまでの落ち込みが観察不足でした。
稚えびが少ないからどこかで凹むところあるなぁ。。。

網。。。焼き肉屋さんには網はセットで置いてるよv-389

>omikeさま
辛いだけですな(笑
見てると身も心も選別漏れになった気分です。

嫁さんが覚えてくれたらなぁ。。。(笑

>アラフォーさま
pHは、よ~く観察しましょ~♪
あとは何も判らんままココまできたのです。

えびは増やさないと!
ネット読み漁って頭脳プレーでいきましょかっ!
がんばれv-218

>海老漸さま
いやいや、ガラスのコケでカモフラージュです(笑
コツ掴めばドカーンと増えますよ♪
選別より増やす楽しみをタップリ味わいましょう!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

-
2012/05/23 (Wed) 03:31

管理人の承認後に表示されます

