今週もメンテ

えび部屋の選別しました。
でも、20匹漏れを抜いた時点で肩が痛くて止めてしまった。
漏れ抜き、キリが無いわ ホンマ
何時かはやらなきゃと思いますが、無理なもんは無理
放任は、身の破滅と判ってはいるが、無理ったら無理

でも、無計画な計画停電も騒がしいし、少し本数減らして
秋に向けた用意だけしよっかな。

でも、やっぱ無理なんだな



本家は立ち上がった水槽に1軍さんを30匹くらい移動。
今の水槽は、親が☆にはならないけど白の部分が赤くなる。

あの白が赤くなるのは、なんでなんかな?
それと、家では少ないけど、突然の色抜けも、なんで?
ふっしぎですけど、一つのリセット目安にしています。
120519-1
120519-2
♀2匹でかなりの確立で稚えびのこってるから安心できるはず。

ろ過  底面+ダブルブリラント+2211
ソイル 水草一番(5.5)+クレア(1.0)+アマパウ(3.5)←数字は割合
水温22.7℃・pH5.7・TDS202ppm
ちょっと怖いのは同じ仕様の立上げでこの1本だけがTDS高い。
他は90ppm前後やのに、何でか202ppmは理解出来ない。ま、いっかな。
120519-3
同じ仕様でリセットしまくってます。
可も無く不可も無い、程よい立ち上がりしてます。

が、問題児アマパウがそろそろ底をついてきました。
イエローカード付きソイルを信じるか、
水草一番だけで固めるか、悩んでます。

明日は早朝水汲みなんで、そろそろ寝ます。

おやすみなさいっ!

Comment

omike #UyIVvS/2 - URL
2012/05/20 (Sun) 11:24

選別作業、ご苦労様でした♪ イスに座って
楽々じゃないんですね!?(^^;)
今頃、水汲みで更に腰が・・・??

某すぺ. #KEb2i8eM - URL
2012/05/20 (Sun) 11:54

A,DO~MOw
人生初の授業参観に行って参りました(爆)

選別?網が無いので出来ませんw
イエローカードソイルの経過よろしく♪

PS やっぱ脱アマせなあかんで

yamann #- - URL
2012/05/20 (Sun) 20:45

選別、お手伝いしに行きましょうか??(笑)
数が多いとほんと大変そうですね(^^;
水草1番サンド、意外にも良い感じのソイルなんですね!
水草1番ってくらいだから水草にも良いのかな?
崩壊ギリギリで維持中のうちの水槽・・・
次回、ちょっと使ってみようかな~。

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2012/05/20 (Sun) 20:50

>omikeさま
椅子に座ると、届かないんですよ。
水汲みのタンク搬送は嫁の担当です。
僕の腰は大事な腰なので、、、v-398

>某すぺ.さま
おっ、父ちゃんやってきたん。
くわえタバコで捕まらんかったかぁ(笑

イエローカードソイル、僕はまだ使わんぞv-218

水草のパウダーでチャレンジしよっかなと検討中です。

選別必要ならバケツ持って駆けつけますよv-8

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2012/05/20 (Sun) 21:15

>yamannさま
ども♪

手伝いは、若干の助手を抱えてるのでv-218

水草は、元々に栄養を添加してるんですよ。
使う水がROならv-426
水道水はv-431
と思うんよ。
双方の栄養分が喧嘩しそうじゃないですか?

でも、一番やんちゃせんのは水草一番かも。。。

自慢じゃないですが、水草一番でも水草は育ちません(笑

たにやん #5wZuTTVM - URL
2012/05/20 (Sun) 22:18

選別ちょっとだけ?&水汲み お疲れ様でした。

アマゾニアって素材の元土の栄養分が濃くて、水草一番は添加された栄養分が濃い印象がありますよね。
混ぜるとどんな感じなんですか?

想像だと複雑に濃くなりそう…(^_^;)
それともそれぞれの成分が相乗効果的に積み上がるのかなぁ

人のセットを聞いて色々妄想するのも楽しい今日この頃(笑)

イエローカードなやつは軽いっていうか薄いっていうか、そんな印象

是非試して下さいね(*^^*)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

-
2012/05/20 (Sun) 04:16

管理人の承認後に表示されます