リセっ!

俺もちっこいホシガメがほっすぅぃ~~~
野菜高騰と節電の為、我慢してますけど、どこまで耐えられるか。。。

気合いの2本リセット!
崩れた訳でなく、以前の勢いが無い。
予兆も無くただ単に増えない!
120401-1
既存と同等仕様です。
水槽  プレコ45×30×36
照明  ヴォルテス10000K
ろ過  底面+ダブルブリラント+2211(ディフュ)
ソイル 軽石→水草ノーマル2L→クレアコンプリート1L→アマパウ3L
水草一番だけでは、要求pHに持ち込めずクレアで調整してみました。
pH5.7
TDS139
良いんでないかい

『 気付いたこと 』
この水槽サイズは最強鉄板MAXなんですけど
リセット周期早い

なんで

立上げ早い→めっちゃ増える→2211細目スポンジ黒くなる→ポンプ詰る
→掃除する→ブリラント詰る→掃除する→2211がエア噛み多くなる
→掃除する→調子悪くなる→リセット

エア噛みするまではめっちゃ増えるってだけは判った。

なんでなんで

めっちゃ増える+ろ過があると過信し過ぎ。
ろ過機の処理が間に合わんと調子崩す。

逆に、中途半端に調子良い水槽のろ過なんて触らんよ。
えびが程よく増えるから、変にバランスがとれとるちゃうかな。

逆の逆に、一気に増えると水槽小さいから水質環境も一気に急降下。
水量多い水槽は、同じ時期の立上げでまだまだ爆殖継続中やし。。。

ってことで、今回は噴いた稚えびは全て移動してみます。
ろ過への負担を軽減し、ながぁ~く維持したいです。

気付いたこと
ソイルがどうの水がどうのろ過がどうの。。。
それより、えび増やすんやったら日頃の管理が一番大事ちゅーこっちゃ
コンデジ
120401-2
デジイチ
120401-3
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・




デジイチでピント合わせてくれるの
コイツだけや
120401-4

Comment

omike #UyIVvS/2 - URL
2012/04/02 (Mon) 08:40

カメが欲しいんですか!!(~0^)
ホシガメってレアなカメですよね。密輸が見つかった
時にニュースで見ました。近々、ブログに登場ですね♪

おはようございます
たにやん #5wZuTTVM - URL
2012/04/02 (Mon) 10:26

最後の3行が心に響きました(笑)

そしてカエルが相変わらずキュート過ぎます(笑)

ウチの水槽MAXサイズで60規格ですが、どうにも外部フィルターで上手くいくコツが分からずに結局とスポンジになっちゃいます(^^;)

yamann #- - URL
2012/04/02 (Mon) 19:32

マニュアルフォーカスで撮られてみては?(笑)
うちも45cm水槽なんですが・・・この前エア噛みしまして。
そこからか何でか草の調子が落ちた気が・・・気のせいかもですが・・・
いつも底床に使ってらっしゃる軽石は・・・どんな軽石なんですか~?
ホムセンとかですか?気になりまして・・・
後・・・ヴォルテス壊れません??
あ、リンクとか頂いても良いですか?

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2012/04/02 (Mon) 21:21

>omikeさま
へ?レアなの。。。!!!
それは探さなければv-219
野菜食べないなら即買いなんですが
家庭事情により、只今調整中ですv-410

>たにやんさま
うん、『たにやん』書き易いですv-426
やっと500円玉サイズを少しオーバーした感じです。
そろそろ♀を探さないと、夜中鳴きまくってます。

60サイズで何匹ストック?
200匹くらいでしょうか?

スポンジだけでどこまでストックできるんか不思議です。
僕はスポンジだけじゃ不安で不安で(汗

>yamannさま
カメラはカタカナ多くて判らんい(笑
自慢ですが、草は殆どの水槽で絶不調ですv-91

軽石?元はコーナンのだったと思いますよ。
1年以上は使い回しで古~い古~い物。
新しいの使うと一旦は調子悪くなるのです。
ヴォルテス?
1年前の大量購入時で20個中の1個が電球切れで返品。
その他は大丈夫ですが、そろそろ球が寿命かも。
リンクは、どぉ~ぞ持ち帰り下さいv-410
コチラは只今リンク調整中の為、整い次第リンクってことでOKっすかね?


某すぺ. #KEb2i8eM - URL
2012/04/03 (Tue) 13:33

A,DO~MOw
おい!ゴッツイ雨!!
仕事にならんわ(汗)
ウチも450がメインタンク♪
底面仕様で1年~1年半が多いな

かえる、かわえぇ~の~♪
がしかし、凶暴なので飼わん!( ̄ー ̄)ニヤリ

e-chan #- - URL
2012/04/04 (Wed) 12:11

ども。
お久ですぅ!^^
ここの所、連荘確変モードに入っておりますので、体が持ちませんわ。

リセご苦労様です。
スポンジもう少し荒目にしたらどうでしょうか?
稚エビ入っちゃうかな~?

家もリセしたいわ~!

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2012/04/04 (Wed) 21:39

>某すぺ.さま
昨日は寒かったわぁ。
家帰れるかメッチャ心配でした(笑

450ええよなぁ
1年目処としたいが、1年では早いんよね。
毎週ずっと水槽リセットしてる気分ですよ。

この子は、親指口に入らんから痛くないよ!

>e-chanさま
おっ!久し振り!!
今でも細目なんですけどね。。。
粗目にしたら、ポンプ内が直ぐに真っ黒よ。
何かうまいことバランスとってほしいです。

早くリセせんと夏来まっせぇ~(笑

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する