スポンサーサイト


1年目の成果(その5)

うwwwん 
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
次は止まっとるな 
いつ動かすか楽しみで見てしまうぞ(笑


飽きてきても、構成見たくて見に着てしまうブログでありたい 
1)水草一番ノーマル・アマパウ・パワーサンド・軽石

水槽仕様 60・45全水槽規格で使用。(4本は有る。)
ろ過   底面
     ダブルブリラント
     外部フィルター+ディフュ
     
立上げ2011年7月
めっちゃ簡単。

水草と書かれているけど、モスが育たない。
光量不足が原因かとメタハラにしたけど・・・
まあ、でも光のバランスで悪いと思わないと、水草百番になりそう(笑

重さ:重い
硬さ:硬い
pH:6.0くらい

3ヶ月でブレーク有る。

ソイルの中味見ても判るくらいの何か固形肥料っぽい物が見える。
6ヶ月は、水槽の活性に波が有って操縦し難いと思った。
水質として『ちゅーのチュちょい上』くらいなんよ。

これもですが。。。
120124-1
6ヶ月経過で稚えびがボーンと残りだす。
今の6ヶ月前後の水槽では一番稚えび残ってるんよ。

ただ、動きは緩慢でえび入れてもあんまし面白くないの。
水もえびもまったりで居心地は良さそうなんですけどね。

結論:賛否両論と思いますが、一番扱い安いと思ってます。
   (コントロで飛鳥えびとしての初期ブリードを成功してるので
    操縦しやすいからコントロ使ってますけど  )

   初期の操縦は簡単。
   3ヶ月目で小さいブレイク
   6ヶ月目から安定して稚えびの生存率がUP。

   モスが育ち難くて、あまり綺麗に見えないのがね。。。
   クリプト・ホシクサは育つので稚えび居なきゃモス抜きたいくらいです。
   でも、画像見て判るけど、栄養有るからモスがソイル表面を這います。
   判りますかね?

   ※絶好調は4本中の2本です。残りはリセットしました。
    確率的には高い方ちゃうかなぁ。。。

   書きながら気付く第2弾
    
   やっぱ全体的に見ても6ヶ月からが安定期なんかいなと気付く。
   6ヶ月周期で立ち上げて6ヶ月目を1軍用に使えばコテコテが
   増えだすかも
   
   まだまだ果かない夢を追い続けます
スポンサーサイト

Comment

yamann #- - URL
2012/01/25 (Wed) 00:09

こんばんは(^^

僕もエビの時は1番下にコントロ使ってました。
エビ始めた当時、おやどの店長のイチオシでした(^^
やっぱ水槽全般、半年目くらいから一気に調子が上がるんですね~。
その辺で水槽内のバランスが構築するんでしょうね。
モスの育ちが悪いってのがちょっとよ~分かりませんが(^^;

omike #UyIVvS/2 - URL
2012/01/25 (Wed) 08:28

回ってませんね(^^;) 回らなくても色とか変わってると
楽しいんですが!?
6ヶ月ずれて立ち上げて交代していくんですね! 半年に
1回のリセットなら耐えられるかなぁ・・・?

e-chan #- - URL
2012/01/26 (Thu) 12:15

ども。
デカローズ見てないよー。
まだ回ってないね^^

コントロ使った事が無いので?です。
kureは癖がないけど、妙に安定?が早い感じですわ。
チャ○ム在庫いつになったら解除されるのかしら。。

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2012/01/26 (Thu) 21:01

>yamannさま
モスが変なんですよ。
でも、増えるんです。
不安があるのでメインにしてないのよね。

もうちょっとなんですけどね。

>omikeさま
多分、入荷数が回転できるまで到達してないのかも(笑
ちょっと6ヶ月周期は厳しいですよね。

長期飼育に憧れます。
6年経っても探してますv-410

>e-chanさま
見れなかったの?
面白かったんですよ。
自分だけかもしれませんけどね(笑

チャム在庫は、もう無理ちゃうかな。。。
直接見せに頼んだ方が早いと思いますよ!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

