

1年目の成果(その2)

正月太りが止まりません!

そろそろ食事制限しないとヤバい。


まあ、私見を続けてみる。
(書き貯めなので次は何時になることやら~)
3番目

1)レッドビーサンド・アマパウ・パワーサンド・軽石

水槽仕様 45キューブ
ろ過   底面
     ダブルブリラント
     外部フィルター+ディフュ
     
立上げ2011年3月
1ヶ月経たず、立ち上がる。
ってか、不要な物が少ないからアンモとか出ないだけかも。
(測ってないから何んとも言えない。)
兎に角!水草が全く育たず、クリプトヒョロロになってしまう。
モスだけが頼り。
普通に飼育できるし、そこそこ稚えびも採れる。
120114-6

重さ:普通
硬さ:普通
pH:ちょっと高め
硬度:4くらい。我が家で唯一、数値が出る。(他は全て1も無い)

9ヶ月経過。
増えてたはずの稚えびが少なく感じる。
大きくなったんでは無く、消えた?
少ないけど端で親えびが☆になってる。
増えはしないが減りもせずを継続。
変な硬ったいコケが壁面に出た。

10ヶ月経過。
エサに寄りが悪くなる。
種親が連続して☆が。。。全て抱卵
何でwww

結論:初期の操縦は無茶苦茶簡単。
   初期の安定で、『俺、飼育上手い?』って勘違いしてしまう。
   ただ、調子良いけど時々☆が出る。(調子良いのか?と考えてしまう。)
   硬度はあんま関係ねぇ。あんま硬いと便秘になっちまうぞ!
   
   何もせずにストンと立ち上がる。これぞ入門偏ソイル。
   
   でもぉ、でもでもでもぉ~よく観察してリセット時期の見極めが必要。。。
   1年かけて増えてきて最後に数減って、振り出しに戻るってか♪
   よ~く観察して、タイミングをしっかり把握がポイントっす。
   
   さて、どこまで漏れえび水槽増産するか。。。。

※ あっ、結果は最低2個の水槽を同じ仕様でセットして出た結果です。
   
今日も真面目に書きました

Comment

某すぺ. #KEb2i8eM - URL
2012/01/17 (Tue) 01:35

A,DO~MOw
おい!激しく更新&真面目!!(爆)
1年目の成果(その100)まであと少しなので
頑張ってね( ̄ー ̄)ニヤリ

e-chan #- - URL
2012/01/17 (Tue) 13:42

ども。
やっぱり草が育たないお水はv-431なのかしら?
振り出しに戻るはきついですね~
家は振り出しi-195v-395
最近、軽石って?疑問が。。。
使い回しって良いのかしら??

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2012/01/17 (Tue) 22:52

>某すぺ.さま
いやぁ~根が真面目なもんで(爆
ココからが本番なので短縮するかもv-411

>e-chanさま
後半で出てきますが、水草育たなくても。。。ってのも。
最近、軽石を新規で使うの嫌です。
やっぱ石には変り無く、初期にバタつくので。。。
僕は立上げの軽石は使い回しが大前提ですよ。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

