1年目の成果(その1)

本日、また年を取りました。
何が食べたいと聞かれたのでパルキーを腹いっぱい食べたいって頼んだら
120114-7
プレゼント。。。これ。。。なのか?

ありがとう、小2の息子よ


さて、大規模に水槽立ち上げて1年が経とうとしています。
数十本の水槽を立ち上げたのは自分なりの理由あっての行動。

ソイル癖を1年かけて知りたかった。

数種類のソイルを一斉に立ち上げたわけです。
マスター、黒ソイル、コントロ、水草一番、レッドビーサンド、茶ブリ、クレア。。。
これだけやったかなぁ~?

少し、アマゾニアに結果をくるわされましたが
成果(結果)出た
書ける範囲で書いてみたいと思う。
(コレでネタ続くなあ。。。助かる。)

これは私見なので、参考程度に見て貰えたらと。。。
それじゃ1個目から

1)マスターソイル・アマパウ・パワーサンド・軽石
立上げ2011年3月
3ヶ月、全然 全く あかん
ジワジワとえびがピンクなって☆でるし、稚えび出てこない。
1年見るためにも漏れえび入れて我慢して放置。

10ヶ月経過。


んっ?
120114-2
落ち着いた??
稚えび残るしえびの動きが最強になった。

重さ:普通
硬さ:もろくてボロボロする感じ
pH:丁度良い感じ

初期の操縦が難しい。乗り切る方法見つけたら凄いと思う。
方法なければ、安定するまで時間が必要。
しかし、初期の意味不明の☆は辛い。

結論:自分の飼育で常用は難しい。相性悪いわ。


その次

2)黒ソイル・アマパウ・パワーサンド・軽石
立上げ2011年2月
3ヶ月絶好調!が以降、全然 全く あかん
稚えび少ないうえに成長遅い。
経過を見るためにも漏れえび入れて我慢して半年放置。
漏れ入れにして使用するも、時々☆を見かける。

1年目経過付近でコケが目立ちだす。
突然ガタガタと崩れる。

(画像無しです。)

重さ:普通
硬さ:少し硬い目
pH:丁度良い感じ

初期の操縦は無茶苦茶簡単。
ただ、3ヶ月のブレイク以降の波が激しい。
調子良いけど☆が出る。
6ヶ月経過後は、増えはしないが減りもせずを継続。

結論:多少の☆は覚悟して漏れをストックするには安心できる。
   増やすじゃ無くて現状を維持できるソイル。
   水槽の数が少ない飼育者なら、わけ判らず悩むことになる。
   1年を目安にリセットが必要なので、工程管理が絶対条件。

うんっ!今日は真面目に書けたっ!

Comment

omike #UyIVvS/2 - URL
2012/01/15 (Sun) 08:48

さすが研究熱心ですね!!
いろいろと苦労されてる様子がわかります。
欲を言えば、ソイルの味を・・(^0^)
って、どこぞの人とは違いましたね!?
次回も楽しみ!!

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2012/01/15 (Sun) 19:43

>omikeさま
いやいや、食べないよ(笑
でも、臭いはクンクンします。
次もその次もその次の次もソイルです。
書くと怒られるかもぉ~
でも、僕の日記なので好きに書かせて欲っすぅぃ~のぉ♪

keeper_bee #- - URL
2012/01/15 (Sun) 23:24

パルキーすげぇええ♪
ピラミッド形成してるし~うまそv-218


ソイルは、ほんま難しいですね。
うちも試行錯誤しながらですし。。

熱心さに感服です。

某すぺ. #KEb2i8eM - URL
2012/01/16 (Mon) 00:05

A,DO~MOw
好きに書く日記、楽しみにしてまぷ♪( ̄ー ̄)ニヤリ
僕は何もネタが無いなう。。。

e-chan #- - URL
2012/01/16 (Mon) 12:51

ども。
誕生日おめでとv-315
なかなか可愛いことしてくれますね~^^

立上げと結果、参考になります。
一部家と同じ様な感じですわwww
家は10ヶ月も様子見はなかなか出来ません。

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2012/01/16 (Mon) 22:11

>keeper_beeさま
パルキー、そんな食えるかぁっっって言いそうでした(笑
結局3/4は子供が食べたのであまり変わらぬ配分やったし。

試行錯誤。。もう見つけてはるんちゃいますぅv-389フフフ

>某すぺ.さま
見ててねぇ~
礼儀正しく、カーブかけて反れて見せます(笑
いやいや、プ○宣言して窮地に追い込んで
バーンとTNP。。。特ダネですよ(爆

>e-chanさま
バカボンのパパと同じ年になっちまったよ(笑
一致した時に確信出来ることもあるので、
参考になれば嬉しいですv-363

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する