漏れ漏れ

先日立ち上げた水槽が9日で変に立ち上がった感じで、早っ!
でも、、、今までに無いスピード仕上げで逆に怖い。
根性無いので1ヶ月は水をグルグル回します。
120109-3
ちなみにpHは、5.0くらい。。。低過ぎる気もせんこともないこともない。
早く立ち上がらんかなぁ。。。


一方、この下では、また水漏れ 
120109-2
原因は、外部フィルター送水口のホース接続部。
ポタポタと言うより、ボタボタでかなり漏れてたみたい。
木造の建屋なら床ベコベコなるとこでした。
古いポンプは気をつけましょう。

水槽周りの作業ついでに水槽を立上げ
120109-1
しかも、30Hと30キューブの2本よ。
超吸着系黒ソイルでの立上げです。

用途は、汲み水の循環用です。
循環してぇ、漏れえび水槽に入れてぇ、小慣れた水になった時点でメインに投入。

正直

まんどぉうくせぇww



でも、日に日に水質が不安定でダメダメ水になりつつある。
何とか安定させんとな。
ソイルも重要ですが、やっぱ水が大事よ。


Comment

omike #UyIVvS/2 - URL
2012/01/09 (Mon) 23:15

しっかりとした立ち上げ、流石です♪
これだとエビがワラワラするんでしょうね(^0^)
水漏れ、怖いですねぇ・・・。

某すぺ. #KEb2i8eM - URL
2012/01/10 (Tue) 01:28

A,DO~MOw
おい!ウチもpH低い!!(汗)
でも換水しまくったのでアマⅡ仕様がpH5.65
クレアのみがpH5.4
換水期間が終わってので立ち上げに着手しました ( ̄^ ̄ゞ!!

そして、おい!循環水槽、ちっこい!(爆)
ネズミ入れたら吸着するかもよ?( ̄ー ̄)ニヤリ

puku #mjLbdPQ. - URL
2012/01/10 (Tue) 08:32

オイラの部屋のフロアリングもいたるところで、同じ現象ですwww
うちも年末にリセした水槽、やっと稼動し始めました。
水・・・こまったもんやね~

e-chan #- - URL
2012/01/10 (Tue) 11:07

ども。
家も同ソイルで立ち上げました。(パウダーは売り切れだったので違うけど。。)
換水2日後、ph5.5
底面止めようか、貝でも入れて調整しようか思案中!?
もう少し様子見てから考えますわ^^;

水漏れ怖いっすね~。
昨年の地震時に洪水起こしたので、これ以上ヤラかしたらエビ飼育が危うくなりますv-398

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2012/01/10 (Tue) 22:45

>omikeさま
えびがワラワラ。。。それがねぇ(涙
100点見つからず1年が経過しました。
このままでは閉店ですv-390

水漏れの染みが3日経ったのに消えないのが不安です。

>某すぺ.さま
やっぱ5.5付近が定位置みたいですねぇ。
ここで一句

   低くても
     えびに影響
       無いみたい ヨッシャーッ!
良い感じっすよv-389

やっぱり小さいと感じましたか(笑
えび部屋は常時200リッター以上は循環してるけど
本家は循環水置く場所無いのよ。

まあ無いよりマシってことで!

>pukuさま
怖いよねぇ、水漏れって
朝でも夜でも関係無しに慌てますわ。
たとえ、ベロベロに酔っててもです(笑

年末からもう稼動?
はやっ!

>e-chanさま
5.5で全然調子良いっすよ。
高いよりマシだし激低でもないのでv-426
流石に5.0下回るなら考えモンですけどね(笑
楽チンなソイルを見つけたいねぇ~。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する