期待の土なんです。

僕が久しぶりに、水槽前でうぉっほぉ~って叫んでしまったソイルの話。
タイトルのままですいません。

9月の中旬頃に、お知り合いの方から良いソイルが出来たと連絡。
へぇ~~  って普通に聞き流す。

少しして、世間話しで電話を頂いた際にも
『ホント凄いんですよ!東京のク○水を浄水器だけで稚えびが出ます。』
へぇ~へぇ~ って少し興味が出る。

少しして、またまた電話で世間話。
前回の電話以降も全く稚えびが☆にならない。
久しぶりにガラス面に稚えびが確認でた。と聞かされる。
ますます興味深々

それがこれ
111223-2
KUREA complete

STELLAinternationalさんのソイル。
全く接点が無いお店ですが、快くソイルを送ってくれました。
頼んでいただいた方にもお店の方にも無理させて申し訳無い感じです。

※下記は同ソイルで10月に立ち上げた水槽の12月22日の状況。

(構成)
水槽  60×45×45
ろ過  底面・ブリラント・エーハ500+ディフュ
床材  軽石・パワーサンド・クレアノーマル・クレアパウダー
照明  メタハラグリーン
水温  22度前後
添加  ミネリッチ
TDS 175ppm前後
pH  5.5

立ち上がりは普通の吸着系みたいな感じ。

色目は茶ブリに近く、KUREA standardとは全く質感が違います。

比重は重く、最近のフワフワアマパウパウみたいにディフュの威力で
掘れて下のノーマルソイルが見えることはない。。。理想的。

硬い感じがする。

1ヶ月
自然に立ち上がるの待つ。
茶ゴケとか出ないけど、水に重みが出てくる。
ガラス面に緑のふわぁ~っとした綺麗なコケが発生。

パイロットに抱卵5匹投入。
1週間後孵化。
スポンジ・ブリラント・モスドームに稚えびが確認できる。
どんどん、その見える数が増える。

まあ、そんな感じです。

吸着に近い気がして、3ヶ月経過せずの報告は少し怖い気もしますが
正直、久しぶりに凄い稚えびの生存率+成長です。

何でかな?
正直、全く解らんわ(笑

解らんけど、2~3mmの稚えびが普通に水中を泳いでます。
そんなん久しぶりに見れたしね

正直、あまり安いソイルとは言い難いです。
でも、ごっついえびを買い込んで、コロって☆なること考えたら
これくらいは、安いもんかと思うのは僕だけ
只今、クリスマスセールで安いってなってるから今がチャンスかな?

この続きは3ヶ月突破で稚えびの生存率確認できたら書いてみたいと思いまぷ


あっ、立上げは自己責任でお願いしますよ~。
僕の感想です。
継続使用期間もまだ解らんしね。
絶対は無い。
だから、立ち上げてボロンボロンなっても、しらんよ

スポンサーサイト

Comment

某すぺ. #KEb2i8eM - URL
2011/12/24 (Sat) 17:23

A,DO~MOw
おい!コメント入れたのに何か知らんけど
消えた!!そして土は60kgほど注文した!!(爆)
換水期間が終了しましたので、
ボチボチ立ち上げに掛かりたいと思いまぷ♪

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2011/12/24 (Sat) 20:31

>某すぺ.さま
A,DO~MOw
おい!返コメしたら消える。
60Kgって、、、まだ実験中なんですけど(爆

短期立上げ好きにはたまらんかもしれませんね。
僕は熟成タイプなんで不安満タンで稚えびを監視中です。
しかし、早いなぁ(・_・;)

puku #mQop/nM. - URL
2011/12/30 (Fri) 10:49

土、調子がいいと嬉しいですね。
エビ部屋が賑やかになること間違いないね^^
今年もお世話になりました。
またお会いできること楽しみにしております。
来年も宜しくお願いします。

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2011/12/30 (Fri) 20:50

>pukuさま
現在3ヶ月
絶好調で爆殖開始ですv-218
コントロの3ヶ月ブレイクに比べてとっても軽いです。

こちらこそ今年もお世話になりました。
来年も1度は会いたいですねv-410

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する