早いっ!

妻  「今日はパパが晩御飯おごってくれるんやてぇ~51
妻  「私は焼鳥がいいなぁ」
娘  「えぇ~!焼肉がエエわぁ」
息子 「僕、らーめん!」

今日、僕は息子を好きになった414345
水槽立ち上がり最短記録です。

12/9立ち上げた60cm水槽です。
1ヶ月ほぼ換水無しの完全放置
ソイル : アマゾニア+アマゾニアⅡ+水草1番+アマゾニアパウダー
071224-11 071229-2
12/24            12/29


080105-3 080113-1
1/5                    1/13


自分の中では超~薄敷き
ソイル少ないと初期成分の滲み出しが少ない。
              155
少ないバクテリアでもアンモニアの分解が早い。
              155
半月目に好気性硝化バクテリア+バイオダイジェスト投入
              155
突然大量のミジンコ発生したと思ったら、水質が安定。。。。。。。。

でも、ソイル少ないと成分抜けも早いからどうなるんだろ?
ソイルが分厚いと緩速ろ過っぽい効果で底床の掃除せんでも何とかなってた感じ。
今回どうなんだろ?

全く判らん世界に踏み込んだかもです。

パイロットビー入れましたがムチャチャチャ調子良さそう。
泳ぎまくってツマツマしまくってます。

問題は、こんなに早く立ち上がると思ってなかったから、どのエビ入れるかも決めてない。
緊急避難用として置いとくかね410

080113-2


Comment

そっかぁ。
しゅりんぷ亭 #- - URL
2008/01/13 (Sun) 12:20

立ち上げ、じっくり派だもんね。あまりにも早過ぎたんで、びっくり!!??でしょ(笑)
黒い物体は、やっぱしいいんやねぇ。博士も勧めてきたわ(笑)
今度、実験させて頂きますわ。...あっ、即入れのオイラには関係あんのか??...

ええ息子に育ったねぇ(爆)
最高ぉ。。。

omike #UyIVvS/2 - URL
2008/01/13 (Sun) 13:16

自分もラーメンで良いです♪ そのかわり・・・(^0^)
自分も立ち上げ中ですが、水質検査は全くしてません(^^;) こうやってマメにやらないとダメなんでしょうね。アンモニアが出てるのかすら知りません。いくつもの液を入れて、待って・・・ってのが面倒臭くって。はぁ~。心を入れ替えなくては♪

黄T #- - URL
2008/01/13 (Sun) 16:49

ワンパターン飼育なので悩みは無いのですがドキドキ感も無くなっています(^_^;)
今度アマⅡでも試してみますか(笑

れすです。
るんるん #- - URL
2008/01/13 (Sun) 18:10

>しゅりんぷ亭さま
そうなのよっ!
びびっちゃってエビ入れるのも考えたくらいでして(笑
何だろか、凄いバランスのとれたバクテリア剤の気がしてきました。
取り扱う問屋も減ってるくらいの商品みたいですが、侮れませんよ。
あの、即入れの直前にでも入れて下さい。
博士のベクトルは今ドッチ向き?ワッカランワイ

>omikeさま
そのかわり・・・SSSでしょ♪
いつもは放置3ヶ月ですから、検査なんてしませんよ。
自信無いから調べまくってますよ。
臆病の塊です。

>黄Tさま
アマⅡだけではダメかもです。
足りない物が多過ぎると聞きましたよ。
多過ぎる養分もダメ
少な過ぎもダメ
えび、まだまだ難しいですv-410

お晩です!
ebitaku #KEb2i8eM - URL
2008/01/13 (Sun) 22:20

うまく立ち上がりましてねi-278
ウチの方は初日からヤマト10匹を赤ビーを1匹だけ
入れてますが変化無し?
って言うかアンモニア試薬、持って無いので計ってません(笑)
黒い箱の効果か特に問題無さそうですが、
明日、買ってきて計ってみよ~v-410

どこ行ったの?
nobu #z8Ev11P6 - URL
2008/01/13 (Sun) 23:47

やっぱり、かぁちゃんご所望のやきとりですよね。
我が家は中華に行ってきましたよん。
なぞの黒いヤツの威力すごいですね。
おれも入れてみようかな。

puku #mQop/nM. - URL
2008/01/14 (Mon) 01:09

オイラも息子さんと同意見で采華ラーメンでいいよっ!!
焼肉は名古屋で食べて、それからラーメン食べに行くなんて
いいなぁ~(^^)
ところで、今日はるんるんさんの誕生日だねっ!!
おめでとおぉ~~~♪♪

立ち上がった水槽はとりあえず様子見で2軍からパイロット抜いて、そのあと繁殖用♀だけ水槽なんてどうかな???

鶴瓶 #- - URL
2008/01/14 (Mon) 03:28

おはよ!

おいらラーメン・・・大好き!!
毎日でも飽きないよ・・・でも今は中華って聞くだけで
香辛料が・・・
出来れば焼き鳥でお願いします。

12/12日に立ち上げた90水槽出来たみたい・・・でも入れる
えびさんが居ないよ。
今ヤマト君とみなみさんが同居してます。
何を入れるか目下思案中・・・考えてから水槽購入しろ。
バカだなぁ・・・おいらって。

れすです。
るんるん #- - URL
2008/01/14 (Mon) 10:18

>ebitakuさま
おはようございます。
スーパー超特急で立ち上がったよ。
条件が違いますから全ての方がOKでは無いでしょうけどね。
びっくらこくくらい綺麗な立ち上がりですよ。

>nobuさま
昨日は寒くて延期。
今日だってよ(涙
嫁さんは居酒屋がイイと言い続けてます。
さて、どうなるんでしょうかね(笑
らーめんに纏まって欲しいよ。
黒い箱はチャームで売ってるからね。

>pukuさま
なんとかサイカで落ち着かせたいっv-356
誕生日ですが、僕の奢り?何でだろ???

仕上がった水槽ね、まだ自信無いし♀となると神経ピリピリしてしまいそう。
もう少しかんがえさせてぇ~。

>鶴瓶さま
香辛料(笑
じゃ、香辛料の効いた焼鳥でも~。

入れるものが無い、同じですね。
漏れ水槽になりつつ有るので自分に歯止め利かさないと。
そうだ、90cmなら少し温度高めで僕が入りますよ。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する