Ho~Kai

少し前からPC横のミドロの成長が遅くなり、ミドロに不純物が付着。
えびはミドロから逃げるように底面フィルターのパイプに密集していた。

エサを入れるとえびは集まるが、日に日に集合に逆らうえびが増える。
エサが残りだす。

再びミドロが急成長開始

で、昨夜違和感あり。
     ・
     ・
     ・
     ・
あっ。。。。。。。。


111014-5
2匹の稚えびと親の☆
あとは☆寸前の稚えびも居る。
他の50匹前後のえびは見向きもせず底面パイプ付近で硬直。

崩壊を発見したって感じでしょうか。
思わず水の臭いを確認しましたが、いつもの熱帯魚屋さんの臭いよ

3月に立ち上げた実験水槽です。
水槽サイズ 30キューブ
ろ過    底面フィルターのみ
床材    軽石・水草一番・黒ソイル系のパウダー

約8ヶ月間は順調増えましたけど、やっぱ底面だけじゃ限界があるみたいです。
ん?8ヶ月??同じ数字を電話で最近聞い様な気もする。

立上げ早く、ブレーク無しの8ヶ月の吸着系
立上げ苦労して3ヶ月後に安定してたアマゾニアは気が付けば2年
どちらかといえば後者を選ぶが、今はもう存在しないソイルになりつつ有る。
でも、8ヶ月毎にリセットは勘弁願いたい。

悩むえび飼いにある1種類のプロトタイプのソイルが届いた。
111014-1
決して黒くは無いがブラウン系に近い黒。
目は粗い。
水道水カルキ抜き3日でえびを入れることが出来て、稚えびの生存率抜群。
111014-3111014-4
同じ距離で撮影。だいぶデカい。
pH 5.8
TDS 100ppm前後(足し水用の循環水使用)

明日全換水してえび入れてみっかなぁ。
明日も、同じパターンで立上げたいと思います。

半年後にも同じ安定したソイルが在る事を希望したいです。


何か不安定なんだよなぁ。。。

Comment

某すぺ. #KEb2i8eM - URL
2011/10/09 (Sun) 02:02

A,DO~MOw
おい!沼臭ならまだマシ!!(爆)
ウチはカイジの『沼』より強力ですv-12
悩ましいですな。。。
ウチは○潟系のソイルは全く駄目ですわ
見た目がアマにそっくりなムラが有りまくるソイルは
最初だけで今は何時もの通りです。。。
代わりがないので使ってますがv-40

PS それ見た目、まんまやね(苦笑) カ○にご注意くださいw

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2011/10/09 (Sun) 20:15

>某すぺ.さま
エエ感じなんやでぇ
pH5.5のTDS100前後よ
後はミジンコ待ちですが。。

しかし、飼育が難しい世の中になりだしましたな。
コレがOKなら○潟系も導入してみてみてよね(笑

omike #UyIVvS/2 - URL
2011/10/09 (Sun) 21:04

るんるんさんが崩壊させるなんて!?
と思ったら実験水槽だったんですね(^^;)
やっぱり前のアマゾニアが良かったんです
ねぇ・・・。

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2011/10/09 (Sun) 21:28

>omikeさま
僕だからこそ崩壊させるんだと思います。
前回は一気に8本崩壊してますもん♪

今度こそと何時も何時も思いながら頑張ってますv-410

昔の真面目なアマゾニアが欲しいです。
ふざけたアマゾニアは売らないで欲しいです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する