

ライト

久しぶりにデジイチを弄ったので表紙画像を変更。。僕の腕の限界です

さて、えび部屋のLEDライトを撤去し10000K蛍光管に変更しましたが
水草は未だにイマイチ。
そんで見つけた球がコレ
111001-5111001-3
微妙にワット数がUPしてますが草が育つなら我慢ってところでしょうか。
ただ、\1000前後でコスト的には安いんですよ。
照らしてみるとこんな感じでして60Wには少し力不足です。
45キューブで丁度かな?明日にでも試してみようと思います。
111001-4
清々しい白とまでは行きませんがLEDより白くて照射範囲が広い
ポイントは光に重みが有る感じです。
多分、全光束(Lm)ってのと波長(nm)がポイントなのかなと?
但し、波長まで調べるにはなかなか資料に辿り着けず断念

 2200Lmで6500K
 照射範囲が円と言うこともあり、45キューブに1個で対応出来そうな明るさです。
 波長が青と赤が程好くなると少し黄色くなるんかな?
 赤波長は底まで届きにくく青波長でカバーするんだって。
  
使ってたLEDが825Lmで6700K
見た目には明るくて眩しいけど、廊下に設置したら明るいんだけどなんか暗い。
ふわぁ~っとした感じです。強さが無いんですよね。

草屋やサンゴや魚をライトを利用して太陽光に間違えさせるのがポイント。
ただ、明るいだけじゃなくてココってポイントを見つけるのが一番大切。
本家のメタハラ設置水槽なんか放置してても水草バンバン繁るもんね。
何か掴めそうな掴めなさそうな感じです。

ただ、ライトの結果って時間が掛かるので面倒臭いです。
最後まで結果を出せれば良いのですが。。。

111001-7
何かを弄ったら緑っぽくなってしまった 
僕の最大級のブリード個体
111001-6
どんどん育ち、気が付けば小学生最後の運動会。
気が小さく、声を出すのが苦手だったはずなのに、何故か応援団長。。。
喉は潰れ、まともな声が出てないし。。。頑張れっ!
でも、腹の底から声を絞り出し、精一杯みんなを引っ張ってる彼女を見て
ワシもまだまだ頑張ろうって思いなおせる1日となりました。
親が思っているよりもずっとずっと大きく成長しているみたいです。
そりゃ俺も年を取るわ(笑

Comment

omike #UyIVvS/2 - URL
2011/10/02 (Sun) 14:18

こういう姿を見ると、お父さん冥利に
尽きますね♪
最近はいろいろな蛍光灯が出てるんで
すね。LEDは電気代少ないから興味あっ
たんですが、ダメですか・・・(^^;)

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2011/10/02 (Sun) 22:41

>omikeさま
メガネを忘れた上に涙で何も見えなかったのは内緒です(笑

もう相手にされない時期が刻々と迫っております。

LEDはアクア用に波長が合った物が有ればv-433
多分、そこまで考えては販売してないと思います。。
趣味に小銭をケチるのはゴルフも釣りもしませんもんね。
やっぱ趣味は銭使ってナンボですよv-411

某すぺ. #KEb2i8eM - URL
2011/10/03 (Mon) 00:20

A,DO~MOw
ライトは結局、アダさんのグリーンが1番良いです。
でも45に150W、付けるわけにもいかんしね~(汗)
それ、良かったら教えてね( ̄ー ̄)ニヤリ

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2011/10/03 (Mon) 22:54

>某すぺ.さま
A,DO~MOw
ライトは良いのにソイルがあれじゃ。。。
激高ネオビームのグリーンでどうでしょうかv-389
見た目は強烈に好きな色です。
いかにも草が育つって色ですので水草を育てるのが
大嫌いな僕でも育つかもと期待だけはしています。
同じライトばかり買うので顔を覚えられてしまいました(笑

陸奥えび #6/rx57ak - URL
2011/10/03 (Mon) 23:32

うんうん。
子供の成長を見ると何故か自分の歳を感じてしまいますよね(^^;
嬉しいような悲しいような・・・。

中学校に入ると急に大人びてきますよ~!
うちの娘は中学になったら一緒に出かけることが極端に減りましたよ(T_T)/~~~

e-chan #- - URL
2011/10/04 (Tue) 12:57

ども。
ライトは適当なので、約1年半も球交換してないや・・・。
稚エビに良い緑コケが即効で沸くライトはないでしょうか?(爆

子供の成長は本当に早いですね~。
年をとるのも早い訳だ!

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2011/10/04 (Tue) 20:35

>陸奥えびさま
何で年取るのかねぇ
もう手を繋いでくれないのですv-406
寄って来るときは小遣いオネダリの時だけ。。
でも、寄って来るとあげないと次ぎ来ないのであげちゃいます。
少し小さいときに戻って欲しいですねぇ。

>e-chanさま
これイチオシになるように実験報告お待ち下さいねえv-410
コケにはメタハラ緑球v-218

もう年齢を考えたくないよ。トホホ

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

