地獄から天国へ~

週末に一勝負で
来週からのゴルフ代を取り戻しました。
これ以上の出費は今の僕には限界です。
なんでって言いますと。。。

         ・

         ・
         ・

         ・
         ・
         ・

         ・
         ・
         ・
         ・
         ・

110910-1

            

           



ライトをLEDから蛍光管とメタハラに戻した途端です。
先月まで5000円代よ。
やっぱライトの電気代って凄いぞ!特にメタハラ最強や!
やはり採算に関係するのは電気代だと考えて、予算編成します。

しかすぅぃ~、でぇもぉ~LEDには戻さんけどねぇ


お口直しに僕の超エロい選別方法でも・・・
基本、超選別はライト消して自分の視覚を頼りに
水槽を嘗め回すように凝視し
水槽をまさぐり
コイツと思ったえびを躊躇せず抜きます。

で、今回は手狭になった超1軍イモムシ水槽を分配。
撮影はリビングのライトと水槽の反射光だけで撮影しました。
左右の違い判ります
光ってる。。。でしょ合成じゃ無いからね。
110910-2
後は24度以下の水温でジワジワと育てます。
決して、エサを大量に与えて早く大きくすることはしません。

添加剤も最小限です。
いくら安定する水質を添加剤で作れても毎日が綱渡りになるので避けてます。
コレは、東京に行った際のA店長の言葉がとどめをさしたのよね。
『添加剤を何も入れずに飼育出来るのが理想』
心掛けていた手段と一致して貫き通そうと思った東京の夜でした(笑

出来るだけ原水の特性を生かしてます。
最近入れているのはミネリッチとECAくらいです。

それと、色は後乗りする個体もいますが奥深い色を出す個体は1cmで決まります。

ん?語りすぎたな
これ以上は無いので頑張って良いえび作りましょう

明日は、45キューブ3本で水質安定水槽作ります。
大変な作業ですが、何事もえびのためなんですよね

スポンサーサイト

Comment

omike #UyIVvS/2 - URL
2011/09/10 (Sat) 23:26

東京電力、値上げするみたいなんですよね。
LEDはダメでしたか・・・。
勝負に勝って、ゴルフ代捻出なんて格好良い
です♪♪

某すぺ. #KEb2i8eM - URL
2011/09/10 (Sat) 23:59

A,DO~MOw
おい!ウチは先月、4諭吉を余裕で超えてた!!(汗)
うわっ!語ってますなぁ~珍しい。。。φ( ̄ー ̄ )メモメモ
添加剤は激しく同意w
多少は必要やと思うけど、『何かを入れたから良くなる』とか
まあ、無いね。
選別は・・・適当です( ̄ー ̄)ニヤリ

MAYUチチ #- - URL
2011/09/11 (Sun) 04:07

こんばんはMAYUチチです!!

エビさんの発色だいぶ違いますね~

添加物をあまり与えないですか~

バクテリアや濃縮酵素も添加物ですか?
エサ代わりに与えてるんですけどどうなんやろ?

できるだけ自然体(何が自然かは疑問ですが)で
育てるのがいいんでしょうね~

商売繁盛 #IOg9bXQk - URL
2011/09/11 (Sun) 10:22

お~
なるほど!!
勉強になりました^^

うちも最近は添加物を減らしています。
ナチュラル飼育が一番です^^

電気代は店も一緒で4万越えでした(汗
これでも水槽増設計画中です(激汗

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2011/09/11 (Sun) 10:48

>omikeさま
良いか悪いかって言うと判らんけど、
何か光に重みが無い?のに光が強過ぎる。。。
判らんでしょ?

家中のライトをLEDに取り替えたので少しはエコな家です。
ただ、眩しくて眩しくて。

>某すぺ.さま
A,DO~MOw

4諭吉!
僕なら水槽減らしてしまうよ(笑
すんごいなv-12

思わずライトのタイマーを1時間減らしたのはえびに内緒です。

適当な選別で、ちぃゃんぴぃょん なるなww
頑張ってる人の身になって選別しなさい!
ん?ちゃうな、選別せんと待ってて下さいww(爆

>MAYUチチさま
いえいえ、バクテリアは別物よ。
アレは大事です!

自分で自信有れば何でも放り込んでもOKですし、
ただ、言われて買って入れたけど判んないなんて使用方法は
何でえび増えたか減ったか判んないとイコール。
自分のスタイル掴めれば何でもOKv-218

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2011/09/11 (Sun) 10:53

>商売繁盛さま
参考になればありがたいです!

そちらも4諭吉でまだ増設って。。。えび○鹿丸出しよ(笑
僕も2本増設中ですけどねv-411

未だ迷走ちう
みや #s.Y3apRk - URL
2011/09/11 (Sun) 23:27

電気代、高!我が家の冬の電気代と同じくらいです。エビでそんな電気代かかったら
かみさん暴走モードに入ります。(怖)

選別方法も判らずやみくもにやって・・・・ません。
選別するエビが居ないのでとりあえずなエビを分けてみました。
メスが少ないからおやどで買ってこよう!良いエビこっそり入れておいて下さいね。(笑)
早くそんな選別や飼育が出来るようになりたいなぁ。

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2011/09/13 (Tue) 23:08

>みやさま
ココまで電気代上がると考えますよねぇ。
悩むv-394

おやどさんにえび。。。水槽空いてませんので入れれないよ。
あとは、、まあ色々と

飼育は場所と嫁の納得が必要ですよ(笑

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する