電気代

また週末が近づいてきました
でも、今週は新居の作業は全部終わってる♪
今週こそ。。。って思ってたら、本家の片付けしろって
自分の趣味が散らかってるので、また週末はアクア三昧ですね

さて、タイトル通りの内容でして
新居の水槽に掛かる電気代を計算してみました。
エーハ500 (9台×8W×24時間×31日)÷1000=53.6kWh
2211   (7台×5W×24時間×31日)÷1000=26.1kWh
エデニック  (3台×2.5W×24時間×31日)÷1000=5.6kWh
水中ポンプ  (1台×6W×24時間×31日)÷1000=4.5kWh
ブロワ    (1台×39W×24時間×31日)÷1000=29.1kWh
ハイブロー  (1台×8.5W×24時間×31日)÷1000=6.3kWh
ヴォルテス  (20台×30W×6時間×31日)÷1000=111.6kWh

合計で236kWhとなりました。

これを関電の従量電灯Aの使用電力からの早見表ってので見ると
クーラー無しで4975円だそうです。
クーラーが密閉して連続使用で7000円くらいでしょうか?
となると、家電製品の消費量含めると、月間電気代だけで15000円!
何んと私の1ヶ月の小遣いと一緒じゃないですか

それにしても電気代として、照明が凄い割合ですねぇ。。。
例えばですが、ヴォルテス20台とメタハラ4台が同じ電気代  エッ!
本家のメタハラ4台もヴォルテスにするべきと考えてしまいます。
恐るべしメタハラパワーですね(笑

LEDって球高いけど、1ヶ月の照明代で買えんのちゃうの
クリムゾン台湾さんの使用しているLEDってなんぼするんやろ。。。

では

Comment

omike #UyIVvS/2 - URL
2011/03/25 (Fri) 08:05

照明の消費量は圧倒的ですね(^^;)
おまけに夏場は水温上昇の元凶でも
あるし・・・。LEDの方がマシな気
がします♪♪ オールLEDを楽しみ
にしてます(^0^)
週末は停電がないので、土日出勤
となりました・・・・。

陸奥えび #6/rx57ak - URL
2011/03/25 (Fri) 08:23

それを聞いちゃうと憧れのメタハラは、やっぱり無理だなぁ(T_T)
まぁ、点けた時点でブレーカーも落ちるだろうし(^-^;
容量アップも考えると到底無理ですわorz

やっぱり、これからはLED ですかねぇ。。。
でも、震災の影響で出品出来ないので資金が。。。
早く復旧しないかなぁ(^_^)

e-chan #- - URL
2011/03/25 (Fri) 11:54

ども。
改めて計算すると、やはり結構掛かるもんですね~。
LEDも気になりますが、まだまだ高価でしょうね。

毎週、停電で振り回されています。
東電さん、ほんと計画的にやって欲しいです!(泣

商売繁盛 #IOg9bXQk - URL
2011/03/25 (Fri) 19:39

えっ!!
ヴォルテス20台とメタハラ4台が同じ電気代!!
メタハラは電気代が高いとは聞いてましたが、まさかそこまでとは...(汗
照明を変更するだけでもかなり節約出来そうですね^^

某すぺ. #KEb2i8eM - URL
2011/03/25 (Fri) 22:54

電気代も馬鹿になりませんなぁ~
ウチは従量電灯Bですv-352v-218
月に¥5・6,000は違うよ

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2011/03/26 (Sat) 09:53

>omikeさま
何か10諭吉くらいの臨時収入があるみたいなんす♪
全部LEDに投資予定ですv-221

土日出勤して、土日の電力量増加で土日も計画停電ならない様にお祈り申し上げますv-421

>陸奥えびさま
大丈夫っすか?

今の電気事情でメタハラは恐ろしいですよねぇ。
まゆえびが蛍光管を持ってきてくれたのでメタハラは中止します。
復旧お祈り申し上げますv-421

>e-chanさま
計画停電聞くと怖くなりますね。
何か九州もヤバいと書いてたけど大丈夫かな?

兎に角、今はLEDが魅力的ですv-398

>商売繁盛さま
単純計算でこれですから、もっと凄い結果になると。。
最近、本家の電気代が高いのは判ってましたが改めて数字見てビビりましたよ。

出費は止まりませんねぇv-394

>某すぺ.さま
従量電灯Bって、基本料金が高かったんやんね。
まあ、アレだけの設備やからねぇv-389

少し様子見てコチラも考えますわv-218

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する