ムッ!

台風、何処いったんでしょうか?

息子に「こんなんやったら、釣りにいけたやんかぁ!」って怒られます。
天気を決めるのはワシじゃないけどね

一度、小雨でも連れて行くけば納得すると思いますので、明日は
三田で竿を振り回してます


10月23日立ち上げ水槽のその後です。
pH 5.5くらいでしょうか。
101031-2

亜硝酸0.1なんかなぁ
アンモニア 爆裂。。。
101031-1

ついでに硝酸塩、、種水の影響かな?
少しで出しています。
101031-3
 
と、ココまでは良かったのですが、
あるライトを点灯したままTDSを計測、、壊れました
以前にもpH計とTDSメータを破壊しているのですが、忘れた頃にやってしまいました。
0点調整が出来ないみたいです。

インバータ安定器からのノイズが大きいのだと思います。
かっちょいいけど価格から考えて、ノイズ対策は無いと思います。

現在、メーカさんに確認中です。
「点灯して、まだ水にも漬けてないのにTDS数値が変わるのは何故?」

返事を待つのも我慢できず、ライトを買い直してしまいました。
ちなみにボルテスはメーカ欠品ですが、ディスカウントアクアさんに少しだけ
残ってたのでラッキーです。

101031-4

これで、TDSメータを壊すことは無いと信じたいです。


では

Comment

nobu #z8Ev11P6 - URL
2010/10/31 (Sun) 07:41

お久しぶりです。
インバータでTDSが壊れる・・・人体にも悪そうです。

Jrと釣り楽しそうですねぇ~
最近の河川は上流での爆雨で溢れかえりますので
注意要ですね。今頃出発でしょうか。

omike #UyIVvS/2 - URL
2010/10/31 (Sun) 08:20

およよよっ!! 先日リビング水槽でPHを測った
ら、数値が安定せず壊れたと思って、新しい
のを買いました。
でも、その水槽の照明はネクサス604です!!
蛍光管が1本切れてたんですが、それでノイ
ズが出て、異常だったんでしょうか??
蛍光管を取り替えて測ってみます♪

商売繁盛 #IOg9bXQk - URL
2010/10/31 (Sun) 11:13

へ~
そう言う影響もあるんですね(汗
精密機械だけに扱いには注意が必要なんですね!
勉強になりました^^

今日はお子さんも満足な大漁かな^^

KT #- - URL
2010/10/31 (Sun) 12:01

インバーターでですかビックリですね!
人間もスイッチ切れないと良いのですが(汗

昨日の天候では釣りは結構厳しそうですね!?
釣果はどうでしたか(^_^;)

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2010/10/31 (Sun) 23:10

>nobuさま
怖いでしょぉ
仕事なら確実に不具合扱いですよ。
ちゃんと答えを返せるかは別として
改善はしてもらわないとね。

ってか、ひさしぶりv-410

>omikeさま
604はマシですよ。
多分、その近辺にある水色メタリックの同じメーカの
安定器が別置きの10000Kのイオンってスーパーみたいな名前で。。。(笑

周辺のpH計測に全て影響出るくらいに凄いノイズだと思います。

>商売繁盛さま
安全な製品を売るのが売る側の義務ですよね。
でなきゃ、タバコみたいにちゃんと書かないと。
「この製品はノイズを発生し、回りの機器及び人体に影響を及ぼすことがあります。」なんて感じでどうでしょう。

釣りは雨に打たれに行ったみたいなもんでして(涙

>KTさま
あ・・あのいつものメーカさんです。
インバータ苦手なんでしょね。
と、言いながらそのメーカの違うタイプを買っていますv-410

今日は凄い雨でしたv-406

某すぺ. #KEb2i8eM - URL
2010/11/01 (Mon) 00:36

釣り行ったんやw
青野ダム?管理釣場?
雨凄すぎて釣りどころやなかったんちゃう( ̄ー ̄)ニヤリ

あのメーカーの製品のノイズは凄まじいですな。。。
ウチは・・・捨てましたv-359

puku #mQop/nM. - URL
2010/11/01 (Mon) 00:45

インバータってそんなに悪影響を及ぼすんだね。
オイラも時々校正液でリセットかけるけど、案外原因はそっち
系かもねっ。
台風は釣り用のスーツ&長靴でオイラは張り切っておりました。仕事柄必需品のようで、処分もできませんわっ!

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2010/11/01 (Mon) 23:52

>某すぺ.さま
青野ダムです。
到着と同時にざwwv-279
最悪に寒かったよ。
でも、どこでも釣り出来るから楽しいのよね。

以前の黄色なるメタハラより悪いかも、、
どんな回答があるか楽しみにしてます。
ワシのTDS計返せぇ~って言ってますv-389

>pukuさま
あれは、ヤバいっすよ。ほんま
数値の狂いは10とか20じゃないのよ。
100とか200とか凄い数値が狂います。

魚屋。。。でしたっけ(爆


Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する