

立ち上げた水槽

もう寝なきゃと思いながらもブログ覗くとダラダラと徘徊してしまいます。
これでは風邪も治りませんわ。

12月9日のリセット水槽状況報告ですです。
こんな感じに仕上がりました。
071217-1
ソイル薄いでしょっ?
僕としてはかなり薄い敷き方です。
何でかって言うと、捨てるの面倒くさいから411
前回は18キロのソイル入ってましたから捨てるの大変でした。
これならサッとリセットできます。
と、最初からリセット考えてどうするんでしょうね(笑
結局忙しくて、水入れてアク抜きもせず1週間放置してしまいました。
箸でソイル表面を気持ちだけグリグリして粉を舞い上がらせて、さっき全換水完了。
黄ばみ無しっ!
白濁無しっ!!
今までに無いなぁこんな楽にセット出来たの。

構成です。
(ソイル)
底面周り SUDOのポーラスロック積んでコントロ撒いてます。
その他  アマゾニアⅡ+アマゾニアノーマル+みのノーマルを混ぜて底に2cm。
その上にアマパウを2cmですね。

水草を植える気が無いのに色々混ぜても意味無いかもです。
おまけに何が悪くて崩したかも判らなくなるかもかもです。
でも、大丈夫・・・かな?
何となくイイ感じですよ。直感だけが頼りですけどね。


(ろ過)
外部のEXpower75+2213サブ と 底面フィルター+ダブルブリラント+エアーストーン
(ろ材)
パワーハウスのL+M+S+サブストプロ

何んせEXpower75のパワーがデカ過ぎて扱い辛いです。
ろ材をぎゅーぎゅー詰め込んで流速を抑えたいけど全然無理です。

そこで、リンクして頂いている、しゅりんぷ亭の相さんのディフューザーの使い方その2を
参考に一工夫です。
071217-2

先端に穴開けただけでした411
これで前にも飛び出します。エアーの分散もイイ。ソイルのまくれも無いですよ。(相さんどうかね?)

あとは飼育水換水とスポンジぐじゅぐしゅとバイオダイシェストとバクター入れてのんびりこです。
当分は放置。。。。って思ってたら、お魚のグラミーがペアになりそうな予感。
グラミー2匹に60cm水槽を使うのもなぁ・・・。コマッタコマッタ

眠くてちゃんとカメラを固定出来ない。
ぶれぶれぶれ~♪
071217-3

Comment

こんばんは。
鶴瓶 #- - URL
2007/12/18 (Tue) 00:01

こんばんは。

おいらもやっとこさ90水槽先週末立ち上げました・・と言っても
弟がほとんどしましたが・・・。

何を入れるか思案中!!
悲しいかな・・多分・・ヤマト君だけで当分廻しそう。

レスです。
るんるん #- - URL
2007/12/18 (Tue) 00:20

>鶴瓶さま
こんばんわっ!
弟最高ですやんっ♪
ヤマトは安価&強いでイイっすよね。
僕はでもなぁ。。。
神聖なる赤えび水槽に最初に入るのがヤマトってのが…ね。
入れるの何にするかずっと悩んで何も入れずに赤エビ投入かな?

puku #mQop/nM. - URL
2007/12/18 (Tue) 00:53

この前のエビ掬い水槽リセットしたんですね。
珍しくソイルが薄いねぇ~。
きっと物足りなくて足しソイルでガンガン増えていきそうな予感が!!
うちなんてリセット水槽にもうかれこれ4ヶ月ほどランチュウ5匹入れて放置してます。
ソイルを掘り返されて最悪だぁ~www
このまま春まで放置して、またやり直ししますだっ。

順調そうですね
ebitaku #KEb2i8eM - URL
2007/12/18 (Tue) 01:16

どもです♪
ウチなんてヤマト絨毯&金魚ですよi-229
パイロット無しでは立ち上げる自信がないっすv-12
えびの為の水はえびが作る!(えび違いですが 笑)って感じでやってますが
パイロット有りでもろくな水槽が出来てないんですけどね(激爆)

フムフム
pearl #- - URL
2007/12/18 (Tue) 04:31

ンフフ
ソイルの使い方だいぶ分かってきた?
薄引きなんだから換水の回数
ちゃんと考えないとだね
じゃないと、崩壊するかんね
逃げ方は分かってるはずなんで
大丈夫だ~ね!!
Ⅱじゃないけど、バクター改良版、いい感じ!
今度、取りに来てね~

レスです。
るんるん #- - URL
2007/12/18 (Tue) 08:23

>pukuさま
これからは薄敷の時代よv-410
って言いながら不安はイッパイよ。
ランチュウ入れるなんて…ソイル口に入れてバフバフするんちゃいます(笑

>ebitakuさま
どもども
もう2年以上続けて、完璧って感じで出来上がった水槽は3個v-409
それも偶然出来たみたいな感じでサッパリ判らんよ。
ebitakuさんとこ見て金魚入れるかずっと悩んでますよv-410

>pearlさん
逃げ方?
知らん知らんv-393
大丈夫ちゃうよ~

おぉっ。
しゅりんぷ亭 #- - URL
2007/12/18 (Tue) 09:24

丁度、今日暇だからディフュをいじろぅかと...
同じ考えでした(笑) ナイスですよ。。。
さぁて、オイラもディフュいじるかなぁ(爆)

omike #wn0r8JM2 - URL
2007/12/18 (Tue) 09:47

リセット水槽、良い感じですね! エアーも十分で爆殖間違いなしですね!?(^0^)

なるなる
nobu #z8Ev11P6 - URL
2007/12/18 (Tue) 21:41

なるほど!
しゅりんぷ亭さんのとこ拝見してきました。
これいいですね。

黄T #- - URL
2007/12/18 (Tue) 22:17

風邪にも負けずにブログ徘徊できるのはやはりエビパワーでしょうか!?
いろんなソイル使ってるんですね!研究心・・見習わないと(^_^;)

完璧やで。
しゅりんぷ亭 #- - URL
2007/12/19 (Wed) 09:40

ディフュ...
昨日、穴をクリクリ開けてみたら
バッチシ!!
るんるんさんの、おかげで更にパワーup!!
まさに、最終系が出来上がりましたっ!!
次はあれやねぇ...
newタイプのディフュを何とかせんと...(汗)

レスです。
るんるん #- - URL
2007/12/19 (Wed) 12:33

>しゅりんぷ亭さま
バッチシかねv-411エガッタエガッタ
旧ディフュ復活をエーハに言い続けてます。
「また製造せんかいっ!」
声は届かないみたいです(涙

>omikeさま
最高のアレンジを探さないと伸び悩みですよ。
もっとドッバァ~って大爆殖したいっ!

>nobuさま
コレは昔教えてもらったんですけど重宝してます。
でも、2211には水量少ないから不要ですよ。

>黄Tさま
ソイルが不安定なんで探してます。
結局はアマパウに頼ってますけどね(笑

飛騨えび #- - URL
2007/12/19 (Wed) 16:59

こんにちは。

風邪は大丈夫ですか?
薄敷きですね。
我が家では失敗に終わったので今は、やっておりません。

成功すると良いですね。

ディフュ、良い感じですね~
相さんの改良版!
次の水槽で使わせて頂きます!

レスです。
るんるん #- - URL
2007/12/19 (Wed) 22:21

>飛騨えびさま
どもども
おかげ様で何とか風邪も回復方向です。
薄敷きで失敗・・・何か問題があるのかな?
でも、みなさんの言われる薄敷きとは程遠いかもですよ。

ディフュ改良版、是非使ってくださいませm(_ _)m

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

