pH

間が空いてしまった。

以前に問い合わせが有って、飼育水のpHは?って聞かれたんです。
5.5くらいですよぉって答えたら「ゴッツイ低いですねぇ」って言われたんです。
最近は、あまり考えたこと無かったのですが、以前は6.5くらいの様な気もする。
でも今の表示は5.5なんです。
何を信じたらイイのかも?ですが
今回は、おやど店長のお奨めpH試薬を使ってみることに。

ゴッツイ地味な試薬で、店長っぽい
100605-10

水入れて1滴入れて計測完了。。。
1軍水槽は、5.5くらいかな?
100605-9

立ち上げ中の水槽は、5.0でスッパイ色してます。
100605-8

デジタル計でも一応計測したら、スッパイ域で正解みたいです
100605-5
と言う事で、やっぱ我が家の水槽は、pH5.5くらいが標準みたいですね♪
また、ホシクサたちはエビの掃除にお世話になってます
100605-1
コケの方が成長早くて、まいっちんぐです

では

Comment

omike #UyIVvS/2 - URL
2010/06/05 (Sat) 22:53

PHが5台の数値なんですか! PHって、最近全く測ってません。
たまには測ってみようかしら・・・(^^;)

某すぺ. #KEb2i8eM - URL
2010/06/05 (Sat) 22:59

ウチも大体、そんな感じですよv-410
でも何故か1月前に立てた60×45はpH6.8程ありますv-359
通常はpH5.0を切る勢いで落ちるんですが・・・
全然、ダメダメです。。。

飛騨えび #- - URL
2010/06/05 (Sat) 23:03

ウチも大体が同じ感じですね。v-398
個人的には5.8~6.2ぐらいが一番良いかな?って思ってますが…
まぁ~殖えさえすれば、数値がなんぼでも良いですがっ(笑

山ちゃんh81w #NkOZRVVI - URL
2010/06/05 (Sat) 23:44

こんばんは~。

ムム、この試薬なかなか使い勝手が良さそうですね。テトラの試薬は7滴と言う中途半端な滴数ですから。数え間違えてしまいます(^^;

ph5.5ですか~。いい数字ですよね!ホシクサとか低ph低GHの草でも育てられそうですし。ソイルだけでここまでph落とされてるんですか?実は近々アピストをやってみようかと。どうやって低phで維持するか思考中でして(^^;

ホシクサ、このグレードのエビさんに掃除していただいてるんですね!何とも贅沢な!この水槽は1軍水槽ですか?

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2010/06/06 (Sun) 08:21

>omikeさま
コレが普通みたいですよ(汗
僕は昔6.5くらいと思ってたのですが、どうも違うみたいです。
目安でしかないのですが、ちゃんとはかりましょうv-410

>某すぺ.さま
少し前のソイルを買い込んでて助かってます。
某すぺ.さん、よっぽど悪ソイル掴んじゃったのね(笑
あと4袋を使うまでに元に戻ってくれないとヤバい。
そろそろ、別のソイル探します。

>飛騨えびさま
やっぱりなんやねぇ。
なんぼでもイイけど、、、
上の方が使用されてる変なソイルでは怖いですよ(笑

>山ちゃんh81wさま
ホントは2滴らしいんですが、店長の裏技だそうです。
単に水量減らすだけなんですけどね(笑

原水がpH6.3くらいなので元々低いですよ。。。多分
アピストならブラックウォータっしょ♪
変な葉っぱで黒い水でやっちゃいましょう!
草は育ちませんが。。

黄T #- - URL
2010/06/06 (Sun) 10:07

まめな事してますね♪
立ち上げだけは測りますがその後は放置なので聞かれても答えられません(汗
何故にこの環境でホシクサが苔に負けるのか!?(^_^;)

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2010/06/06 (Sun) 21:50

>黄Tさま
まともに測ったことなかったので、一度しっかり測ってみたかったんですよ。
ちょっと測りたいだけで1000円は高いかもです。

コケは水流が強過ぎるか、栄養分が高過ぎるかだと。。。
半換水してみましたので来週には何か結果出てくれればと思ってます。
根が伸びてこないので、ダメかもしれませんv-390

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する