イイ感じ♪

寒いっすねぇ
珍しくヒーターがアッチコッチと点滅して水温上げようと努力してます。
リビングなんで20度を下回ることは無いんですけどね
でも、黄色いココ見て安心して設定温度21度から18度に変更
これでヒーターは動かない eco bee life です。


元旦立ち上げ水槽が仕上がってきました。
100207-1
床材 PHベーシック5L トルマリン少々 プラチナソイル8L
    アマノーマル4L アマⅡ4L アマパウ6L
ろ過 底面 Wブリラント2基 エアレーション 2217+2217サブ 2213+2213サブ
今までは、2213直結でディフュしましたが、水流が強く嫌なコケ出るのでディフュ用で
エデニック1基を設置します。

で、今回のイイ感じは、コレ
100207-2
1個試しで使ってましたが、かなりイイ感じなので今回も採用です。
水流が絶えず変化してくれてて止水域の軽減に活躍してる。。と思います。
2217の水量分配で動かしてます。
コレも2213直結では苦しいかなぁ。。。
1000円前後だと思いますのでお試し下さい
デジイチ撮影なんて滅多にしませんので。。。
100207-3

ではっ

Comment

某すぺ. #KEb2i8eM - URL
2010/02/07 (Sun) 15:59

なかなかのろ過づくしですなw
ウチの60×45は全て底面・スポンジ・水作・・・以上です(爆)
外部を置くところが無いよぉ~v-406

草が植わって無くて寂しいのでクリプト送りましょうか?v-389
例のヤツだけど・・・(爆)

omike #UyIVvS/2 - URL
2010/02/07 (Sun) 17:34

ディフューザー用でエデニックとは!
とってもリッチです♪
我が家なんて、これで水温下げたら
抱卵なんて夢のまた夢になりそうです(^^;)

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2010/02/07 (Sun) 20:09

>某すぺ.さま
その最低限ろ過で成功がうまらやしい~♪
外部を無理に置いても絶対置きます。
ろ過無いのは怖くて出来ませ~ん。

その草は煮込んで食べちゃって下さい。
か、1軍入れてブログupよろしく(爆

>omikeさま
エデニックが丁度イイ水流なんですよ。
在庫品でのろ過強化なんで贅沢じゃないよ。
水温下げると抱卵止まるの忘れてました。
抱えてから水温下げますかねv-410

puku #mQop/nM. - URL
2010/02/07 (Sun) 22:34

へぇ~、面白いものがあるんですなぁ。
回転して水流に変化をつけるなんていいですね。
それにしても正月水槽、色々と付けてますなぁ~。
人間よりも快適な暮らしするんじゃ~ないの^^

e-chan #- - URL
2010/02/08 (Mon) 12:09

こんち。
家も2217にディフュでコケコッコ~ですわv-411
これだけのろ過だと安心ですねーv-344
ディフレクターって泡出ないの?

まるひろ #- - URL
2010/02/08 (Mon) 12:54

どもe-343

ソイルも濾過も大量ですねぇ。
ごっついっすね。

その先がグルグル回ってくれて
水流が変化するってこってすね。
良さそうっすね。v-291

ディフューザー(風のもの)
しば #nG31PqpM - URL
2010/02/08 (Mon) 19:27

water deflector(ウォーターディフレクター)でググったら、るんるんさんご購入のブツと、人間用のお風呂(バスタブにつながる蛇口)につけるジェット水流吐水口みたいな画像が出てきました。
人間用は、少なくとも水戸では見かけません・・・
1000円か・・・
ホースの口径が合えばエー○イムのよりお得かも。

飛騨えび #- - URL
2010/02/08 (Mon) 21:12

面白いことやってますね。
1200水槽でやってみようかな(笑

ちなみに、ウチはエアコン管理な上に全水槽にヒーター装着してますが何か?(爆

黄T #- - URL
2010/02/09 (Tue) 11:26

18度なら問題なく抱卵しますよ♪
現にうちの全水槽には抱卵個体がいますので(*^^)v
がやはり成長はかな~りゆっくり目です(汗

播磨の老人 #- - URL
2010/02/09 (Tue) 22:05

おいらの所は24度強で管理してますが抱卵個体はちらほらです。

電気代は自宅より数段高いです(大汗
このままでは電気代で破産しそうなので水温下げようかなぁ??

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2010/02/10 (Wed) 23:21

>pukuさま
これおもしろいですよ。
電気要らずですし、何よりもディフュより安いっ!
これだけ至れり尽くせりなんやからエエ子を産んでもらわんとねv-218

>e-chanさま
そちらも2217っ!
これゴッツイですよね。
分配せんと大変なことになりますもんね(笑

ディフレクターは、水流だけですよ。
空気の取り入れ口が無いので、出るのはエア噛みした分だけです。
水流も弱くてイイ感じです。
メンテがどうなるか心配ですけどねv-410

>しばさま
ホース口径はアダプター付いてるのでv-426ですよ。
水槽サイズにもよりますが、60Wには丁度イイ感じです。
風呂となるともっとデカいの要りますやん(笑
逆に水槽用では風呂で試すのは弱いしなあ。。。

>飛騨えびさま
1200水槽やったら弱いかもしれませんわ。
デカイポンプで3個くらい分配して使うとイイかも♪
エアコンとヒーターは併用要らんでしょ。
でも、雪とか降ったらエアコンじゃ無理なんかな?
そちらも贅沢な水槽になってますねぇ(笑

>黄Tさま
やっぱゆっくり飼育が僕は好きです。
ただし、我が家で18度飼育はあり得ませんよ(笑
エビが悲鳴あげてますよ。サムイヨ~

>播磨の老人さま
その温度は破産温度です。
電気食いまくりですやん♪
そんな暖かい状態なら毛根が皮脂で詰るのでもう少し冷たくして下さい。
沢山の水槽で24度管理って何かリッチに聞こえますわ(笑

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する