リセット水槽

大した記事では無く、単にリセットした報告です。

リセットしたのはコレ
090924-1
黒水槽です。
事の発端は、クリプトの異変
突然栄養剤を貰ったかのようにグングン伸びてきた。
そして突然葉が1枚また1枚と枯れだした。
暗示か悲鳴か判らないけど変な水槽置いとくの怖いのでリセット。
事が大きくなってからバタバタはもう懲り懲りなんですよね。

でも、放置水槽のくせに400は居たと思うよ
色は別として赤の出現率はムチャムチャ少ない・・・と思う。
コレも自動選別ですよね♪

掬い終わって草を抜き、
ソイルを掬った時の感想。

硬っ!。。粘土みたいやし
堅い、臭い、汚いの3Kです。
2年物はこうなるのだと良い体験をしましたとさ。

で、仕上がった水槽です。
090924-2

しょっぼい水槽です。
何も工夫してません。

形式  底面仕様
床材  軽石+水草一番サンド50%+アマⅠ50%+アマパウ表面2cm
ろ過  2211+2211サブとエデニックシェルトとダブルブリラント
水   100%新水(湧き水)
添加  ばぅぁいおだいじぇすと
pH   電池切れ
TDS  電池切れ

2日目ですが濁りは無くなりました。
このまま2ヶ月くらいは何もしません。

ここで一句
『予備水槽、小心者には、必需品

持ちの悪いパターンですが1年ちょいの交換を目安にすれば使える構成だと思いますよ。

ではっ

Comment

粘土細工は出来ましたか?w
某すぺ. #KEb2i8eM - URL
2009/09/25 (Fri) 02:01

2年間、底面で引っ張られて粘土化っすかw
すでに通水してないだろうけど、それが調子良かったりしますねv-410

予備水槽は要りますね!
最近、余裕が無いので即入ればかりですが。。。(汗)

2年過ぎ・・
e-chan #- - URL
2009/09/25 (Fri) 09:51

ども。
2年も持つ水槽、良いですね~v-363
家は持って1年くらい。夏前にいつも調子崩すしー。
最近のアマは黄ばみが激しいとか。。このロットは当り!?
1ヶ月もすればv-357でしょうね!
家も黒に力を入れ出しましたー。まだまだショボイですけどね。

乾燥餌。赤えびfoodですよ!
今は餌の改良中とかでネット販売はしていないようですが、そのうちに販売するでしょう!?
けして回し者ではありません!(爆)

omike #UyIVvS/2 - URL
2009/09/25 (Fri) 10:54

素晴らしい♪ リセットが軽々と出来てしまうなんて! 超メガ
級の重い腰なので、リセットまでには数ヶ月掛かってしまいます(^0^)
しかし、放置してて400なんて、凄いことです。

黄T #- - URL
2009/09/25 (Fri) 11:04

豪華な設備ですね♪
クリプトは根張りが出来ずに枯れ始めたんでしょうかね!?
鉢植えでの植栽は良い案だと思います(^_^;)
しかしこまめなリセット見習います(汗

じんじん #t50BOgd. - URL
2009/09/25 (Fri) 11:44

2年物放置水槽で400か~
やっぱり放置がミソなのかな。
僕ぁ小心者なのでちゃんと用意してたんですけど...

『予備水槽、出番の時に、こけちゃった』状態で
大慌てで予備代替水槽立ててますぅ。。。

飛騨えび #- - URL
2009/09/25 (Fri) 21:20

ウチも…
2年物でないですが…
嫌な予感したら即リセットと決めてます。

なので、今から匹数を数えながら移動させますv-410

puku #mQop/nM. - URL
2009/09/25 (Fri) 21:53

2年間ご苦労様でした。
オイラもカチンカチンになった水槽経験したけど、その臭いは同じく強烈でしたwww
今は真面目に早めのリセットやってます。
ソイルの組み合わせはメチャメチャですが・・・
うちは黒水槽全部放出しました。

nobu #z8Ev11P6 - URL
2009/09/26 (Sat) 07:15

2年間いけますか。うちも1年ちょっとの水槽ありますけどもう少し引っ張れるかな。
低床のソイルブレンドはみんなこんな感じなんですかね。
一番が入っているのは意外でした。

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2009/09/26 (Sat) 22:04

>某すぺ.さま
硬かったっすよ。
ビックリしたもん。
網で掬おうとしたら、ゴツンて感じv-410

爪楊枝が刺さりにくい水槽は注意しないといけませんわ。

即入れは未だに考えたことが無いです。
水槽見てると行けそうな気もしますけど、やっぱ怖いんす。

>e-chanさま
保つと言うか放置してたら2年でして(汗
やっぱ気にしない水槽が一番最強なんです。
アマはアタリを少しずつ使ってます。
もう1袋しか無いから次はどうしたらいいのか考え中。
黒に力入れたんですか?
僕も入れないといけないのかな?
そうなるとまた水槽が足りなくなる(汗っ
悩むなぁv-394

>omikeさま
黒って強いですよぉ~。
ほんでもって、放置してて柄もグレードもガックシかもv-410
ボチボチ戻していくつもりですが、また放置して悩むんだと思います(笑

>黄Tさま
クリプトの症状を教えてください。
なんで枯れたか未だに判らん。
溶け出すとえびも調子が悪い気がするので今後の課題ですね。
家の水槽は殆ど鉢植えタイプになってきました。
中でもミクロが便利ですよv-410

>じんじんさま
予備水槽、出番の時に、こけちゃったって、なんじゃそりゃ?
人生~いろいろですが、それはまいりますねぇ。
放置はグレード落ちますから止めといた方がイイっす。
少しでも選別して前向きにグレードUPを考えましょう!

>飛騨えびさま
ん?
調子悪いのか??
でも、ちゃんとリセットするの前向きで好きっv-398
匹数数えて多かったら下さいww

>pukuさま
先ほどはどもっv-222

えっっっ黒手放したのぉ~
譲って欲しかったのにぃ~ぃ~ぃ~
でも、黒の選別は結局は長続きしないからダメだなぁ。

小まめなリセットを心がけはしていますが、、ダメなんだよなぁv-410

>nobuさま
保つ力が有れば3年でも頑張るんですけどね。
足しソイルのタイミングが下手でして、コンディションが浪つのよ。
だから2年が限界です。
このソイルの組み合わせは1年くらいのスパンならイイと思います。
試してみてみてみv-410

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する