わらしべならぬアクシィべ長者

ツルムラサキです。
放置してたら、たて伸びせずに横伸びメタボ系になってしまいました。
茎太っ!
葉っぱデカっ!!

今、このブログ書いてるこの瞬間に思い出しました。
葉が適度な大きさで採取してたてに伸ばすんだった。

で、手の平よりデカい葉っぱを採り、茹でてみました。
15分茹でても柔らかくならん
部屋中が緑臭くなり、たまらず断念orz
やっぱ葉っぱは柔らかいうちに採りましょう
090624-1


少し前に購入した小さいスタイルはかっこいいメタハラですが、先日☆になられました。
どうやら安定器不安定で電流オーバーして球がぶっ飛びました。
球が割れた後も安定器は加熱していたみたいで、気が付いた時でもアツアツでした。
水槽難の相が見えます

家が燃えてからでは意味無しなので、本日お店にお願いし代替品と交換してくれることに♪
AXYネクサス604って細形蛍光管で96ワットの電力量の凄いやつ。
明るさは保障付きですが蛍光管で96ワットは電気代が気になります。
お店とは交換交渉成立し帰ろうとした足元に。。。。今の交渉は無しとしてっと。。。

仕方が無い、コレで勘弁してやるかぁ~ウッホォ~

090624-2

ブログ記事の為、担いで帰宅。

息子「うわぁ~♪パパ鉄棒買ってくれたん?」


 のぉ~~~っ

彼は水平バーを掴み離陸体勢に入ってました(笑


僕「これはライトの吊り下げスタンドですからね。ダメですよ。」 ← とても優しく説明しました。


これだけじゃ。。。ねぇ
オォ~ホッホッホ♪
090624-3
オォ~ホッホッホ♪
 オォ~ホッホッホ♪ オォ~ホッホッホ♪
  オォ~ホッホッホ♪ オォ~ホッホッホ♪ オォ~ホッホッホ♪
   オォ~ホッホッホ♪ オォ~ホッホッホ♪ オォ~ホッホッホ♪ オォ~ホッホッホ♪

すいません、しつこかったです。


球はグリーンですが、某スペさんが以前グリーンもイイって言ってたしww
今日、交渉に行ってよかったかも。
急遽アクア中止される方から引き取りに行って来たところだったみたいです。

これで60ワイドは、メタハラフルコンプリート。

ライトは交換ですがスタンドは追い金で、ツケが溜まってたのでそれも含めてお支払い。
この月末に支払い。。。財布が空っぽのぽぽぽぽぽ~

やっぱ水槽難の相が見えます。

おまけに、
今までは蛍光管20ワット×16本+蛍光管24ワット×3本=約400ワットが
次からはメタハラ150ワット×3台+蛍光管27ワット×3本+55ワット×1本+=約600ワット  

1.5倍か。。。

クーラー代+扇風機代+ポンプ代+ライト代。。。。。これは恐ろしいことになりそう

財政難の相の方が強いかも(爆

電気の請求見てごっついツノが生えてこんうちに小遣いをゲットせんとヤバヤバです

Comment

おばんです!
某すぺ. #KEb2i8eM - URL
2009/06/25 (Thu) 01:54

良い物に化けましたなぁ~w
しかしまあ~火が出なくて良かったね(滝汗)
今のは温度ヒューズが付いて熱が上がりすぎると電源が
落ちる様に改良?されてるみたいですよv-403
って言うか、電源落ちたらあかんやん(怒)

次、何かあったら激怒v-214&消費生活センターにでもv-214して
やろうかと思ってますv-218

PS グリーン球は中古が最高ですw

なのは(笑 #- - URL
2009/06/25 (Thu) 02:07

おひさー
同じくちっちゃいの昇天されて、代品交換
以前のより、安定器が熱くて、ビビッてます
たぶん潰れるなw
球も色飛びしそうな予感MAXやし
っていうか、既に、たまに点灯しない不具合発生中
AXYネクサス604に交換してくれ言うたろかなww

同じくグリーン球は、新品はちょっときついでw
中古球が最高!!

電気代は、200W増やけど、使えば使うほど1KWhの単価が
上がるから、結構な増え方するかもね
冬場はヒーター入れるんやろから・・・
恐ろしい事に・・・

大事な人脈
しば #G9L9pAzw - URL
2009/06/25 (Thu) 06:28

財布の紐は締めなきゃならない、でも要るものは手に入れたくてたまらない…て時、ありますよね。

うちも財政難ですが、使わなくなった器具や積ん読本を売り、増えた水草や生体は売ったり店やほしい方に引き取ってもらい、自分がほしい時は“里親"になって、アクア系の支出押さえてますf^_^;

黄T #- - URL
2009/06/25 (Thu) 11:58

エコしてますね♪
冬場は廃熱で暖房いらずでは!?(笑
逝った所の照明関係は安定期不具合品ばかりで新製品出しても直ぐに廃盤になるので有名なんですが。。。。(汗
安心して使えるのはPL管使用のやつだけですのでご注意下さい(^_^;)

やっぱりダメダメライトかぁ
じんじん #t50BOgd. - URL
2009/06/25 (Thu) 13:06

早く気づいてよかっったですね。
あれだけの人気照明・・・そのうちどこかでv-42になりそうな(怖
代替品がソーラー1って得得じゃないですか
メタハラフルコンプリートいい響きだにゃ~
だけど家計に響きそうだにゃ~
でも僕もメタコン目指しそう。。。

puku #mQop/nM. - URL
2009/06/25 (Thu) 19:03

大変なことになってしまいましたな。
大事にならなかっただけ良しとしておきましょう。
この先は電気代の請求書見てエアコン必要なくなるくらい
懐寒くなりそうやね。

ドンマイ
てぃく #- - URL
2009/06/25 (Thu) 19:43

200Wくらい微々たるもんッスよ♪
突っ込まれたら「今年暑いよね?」とかいってバックれればw
それより鉄棒がツボでつwww
ちょうど下の子に鉄棒作れとせがまれ中なもんで。。

お~♪
飛騨えび #- - URL
2009/06/25 (Thu) 21:09

いいっすね~
ミニメタがソーラーに!
スタンドも付いて!!
ズル替えで行けましたぁ?
だったら最高にお得でしたね~

ウチも統一しようかなぁ(汗

omike #UyIVvS/2 - URL
2009/06/25 (Thu) 21:59

ショップには近寄っちゃいけない・・ってことでしょう(^0^)
電気代の請求書はゴミ箱に入れてしまいましょう♪

こんばんは!
鶴瓶 #- - URL
2009/06/25 (Thu) 22:36

長い名前 打つのしんどいので簡単な名前にしました。

電気代はしょうがないですね(大涙
えびいっぱい出して電気代稼がせましょう!!

おいらはPC負けで電気代数倍にしてはらってます(大涙

播州えび  #- - URL
2009/06/25 (Thu) 23:08

火事にならなくて良かったですね。。

ウチは眩しくて昼寝できないのでメタは眠っております。

電気代。。クーラーも全開で頭の痛い季節到来ですね~

だーちゃん #mQop/nM. - URL
2009/06/25 (Thu) 23:42

ツルムラサキの厚くなった葉っぱなどは粗目のサンドペーパーで葉に傷をつけてから茹でてあげると柔らかくなるよ。
サンドペーパーに押し付けるような感じで、ゴシゴシはNGだからねっ^^

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2009/06/27 (Sat) 18:17

>某すぺさま
足元にコレ見えた時は、ホンマにラッキーやと感じました。
だって黄色いし(笑
裸電球はもういりましぇ~ん。
球は2ヶ月使用もんですがまだまだですかね?

>なのは(笑さま
聞いてますよ~
安定器溶けたんでしたっけ?
ソレ聞いて、家燃えたら怖いから強引に言うつもりが
足元にコレあって、スムーズなぶつぶつ交換で終わりました。

形めちゃおしゃれやのに、中味は最低やね。
PL管専用のメーカとして考えます。

今のところ冬はヒーター無しを目指しますv-218

>しばさま
間近に迫ったボーナスが無かったら。。。水槽を売却せんと(汗
欲を抑えることが出きれば大人なんだと思います。
だから僕は少年級の脳みそです(爆

>黄Tさま
うん、言う通りです。
こんなお粗末ライトでは飯食って行けないですよ。
いつリコールかって考えますが、業界が小さいからリコールなんてねぇ。
もう買いませんv-410

>pukuさま
請求書見なくても懐は激寒状態まで陥りました。
お出かけもせず、水槽部屋で冷えて便所ばかり行ってます(爆

勢いでの買い物は、やっぱアカンねv-410

>てぃくさま
びびたるもんのチリツモが怖くって。。。小心者です(笑
鉄棒は、ぶよんぶよんですから1アクションで曲がります。
飛び乗られたら、また小遣いが消えてしまいますよ。

>飛騨えびさま
誘惑~~
並ぶとやっぱりシンプルは無敵な綺麗さです。
こんな物、絶対買わないと決めていたのに3個設置とはね。
立ち上がらない水槽ばっかで早く全部点灯させてみたいです。

>omikeさま
ショップが帰り道になければココまで家は進化してなかったのに。。。
帰宅し、PC前に座った時にはもう請求書をキーボードに乗せられてます(笑
だから、請求書の届く日はビールが美味くないっすv-410

>鶴瓶さま
播磨えびにしなはれ(爆
もう出し切りましたので居てません。
冬に向けての専攻投資やね。
僕も最近PC負けが重なってますわ。
もう行きませんと言いながら気が付けば座ってます(爆

>播州えびさま
昼ねにアレは目痛いわ。
お出かけの夜に着けてあげましょう。
ホンマに来月の請求書が怖いんです。
何とかして下さい。

>だーちゃんさま
ほっほぉ~そうなんや。
もう水槽増設は出来ませんので、只今、新規プランター増設しました(爆


どもです
nobu #z8Ev11P6 - URL
2009/06/28 (Sun) 07:35

お久しぶりです。
先日は生存確認メールどもでした。

う~ん、この対応すばらし過ぎます。
もしかして、てんちょ脅しましたか?

つるつるむらさきはでかくなるんやな。
我が家も思い出して種蒔いたよ。
それまでは、煮込みたんぽぽを与えます。

レスです。
飛鳥えび #- - URL
2009/06/29 (Mon) 22:11

>nobuさま
おいっす。
生きててよかった。
脅すなんて。。。威嚇しただけです(笑

現在、ツルムラサキ農園増産中です。
ツルムラが最強の葉っぱと信じてます♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する