これがイヤっ

水道水使ってコレが一番怖かったの・・・
我が家はマンションです。
市水の供給は水道管より一度貯水タンクにリザーブされて各家庭へと給水されています。
マンションで水道管直結なんて100世帯以上も有れば無理。
だからリザーブタンクよりポンプアップして各家庭が一定水量確保できる構造なのです。
どぉーでもいいですけどね。

今年までハッキリ知りませんでしたが奥様があることを教えてくれました。
「ちょっと、下の貼り紙、かなりエビに危険っぽいこと書いてたよ」

何気に確認しに降りて行き、内容確認。
思わず掲示板をパシャリ212
毎年キッチリタンクの清掃が計画に入っています。
それは良いがそこまで徹底的に洗うこと無いんじゃ・・・
掃除
人間も飲むの控えろってどこまで塩素入れるのよ399
だーかーら、マンションの水ではちょっと不安なんです。(人間様は逆に安心ですけどね。)
浄水器だけでもOKらしいですが、えびを危険にさらすなんてできましぇん。

で、こんなの買ってみました。(結構、高かったよ。)
本

買ったはイイけど、エビにイイなんて書いてる訳が無い。
エビ飼育にはあんまり意味の無い本を買ってしまいましたね411

ちなみに僕の使用している湧水ポイントは掲載されていませんでした。
なんで?

Comment

omike #UyIVvS/2 - URL
2007/10/20 (Sat) 07:24

同じ境遇として、危機感を持ちました。やっぱり危険なんですよね(^^;) でも、湧水なんて汲みに行かないし、浄水器で対応するしか・・・・。うえ~ん。

pearl #- - URL
2007/10/20 (Sat) 15:46

今日、早くうちに来なさい!!
そのちみの頭の上にあるタンクについて
とて~も面白い情報があります
いや、面白くないかも・・・・

puku #mQop/nM. - URL
2007/10/20 (Sat) 21:12

貯水槽タンクの清掃をしたあとの水は最悪ですよね。
お風呂も気をつけないとプールの水のような臭いで最悪!!
似たような本、うちにもあるけどあまり役に立ってませんwww

水道水
ebitaku #KEb2i8eM - URL
2007/10/21 (Sun) 01:48

こんばんは!
水道水はそう言うのがあるから怖いですv-12
るんるんさんは近くに?良い水があるのでうらやましいっす
こっちの湧き水はどれもこれも硬度が高くて・・・
もちろん硬度高い=phも高いですv-393
僕の使ってる布引の水も硬度高いですが、なぜがphは低い
謎の水です(笑)
今はRO水で割って総硬度2ぐらいにして使ってますv-410
でもRO水も元は水道水ですからね~v-390
汲みに行く度にスーパーのオバさんが手抜きしてないか
フィルター掃除の表をチェックしてます(笑)

雨水 万歳!!
湘南のえび #- - URL
2007/10/21 (Sun) 09:25

はじめまして、通りすがりのものです。
参考になるか、わかりませんが、
ウチでは、すべて、雨水使ってます。10L水換え
TDS 3~14PPMで、PH 6.5~7.0で、
雨、降りたてが、良さそうです。測って使用します。
水槽内平均 49ppmです。
雨水タンクで溜めて、いつでも、水代無料!!
恵の雨です。^^!

レスです。
るんるん #UL5HgDhM - URL
2007/10/21 (Sun) 22:39

>omikeさま
何か時期にもよりますが異常にエグイ味がする時が有りますよ。
家族も流石に生水は飲もうとしません。
煮沸で塩素を抜くにも本当は15分グツグツしなきゃいけないそうです。
汲みに行くほうが楽ですよv-407

>pearl師匠
先日はどうもです。
大変参考になりましたよ。
ただ、アレ4連買うなら汲みに行ってしまいます。

やっぱり、あんなのは家に居ませんでしたv-407

>pukuさま
風呂で塩素を吸収しても、体に悪いでしょうね。
お互い、イイ水が有って助かりますね♪

>ebitakuさま
共感して頂いてよかったです。
ebitakuさんも良い水(布引)あるじゃないですかぁ。
流石に遠くて汲みにはいけませんけどね。
掃除の表・・・ピンときませんでしたが今日ファミレス便所で発見。
うんうん、チェックは小まめにいきましょーv-407

>湘南のえびさま
はじめましてっ!
雨水とはまた凄いことに思えますが・・・
TDSで毎回測ってらっしゃるのですか?
えび愛を感じます。
ぼくなんて最近測りもしないでジャーと水入れて・・・
だから崩れるんですね。
初心に戻ってみます(笑

黄T #- - URL
2007/10/22 (Mon) 00:07

マンションはエビ飼育者には過酷な環境ですよね!?
最近水換えをすると2・3日調子が悪いです!
水道水何とかなりませんかね(^_^;)

ぶちょー #CofySn7Q - URL
2007/10/22 (Mon) 13:57

やっぱタンクは怖いよねぇ。
悩みます。
エビにいい湧き水巡りなる本を出版したら売れるかもよwww

レスです。
るんるん #UL5HgDhM - URL
2007/10/22 (Mon) 22:35

>黄Tさま
色々方法は有るみたいですが、1年間使用した湧水に勝る水道水なんて無いと思うんです。
でも、湧水が無くなったらって考えると・・・怖いですねぇ。

>ぶちょーさま
お久しぶりんこです。
3箇所しか知らないので3ページ980円でどう(笑
タンク無いと生活出来ませんけど、塩素無くても生活出来るかもです。
はいv-407

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する