移動します。

ほし
なんちゅーこっちゃ!
☆出してしまいました12
最近動き悪くて監視強化してましたが連続2匹です。
強化と言っても実際は眺めてただけで水質調べりゃよかったかなぁ・・・。
起こったのは6ヶ月目の30cmキューブの水槽でした。
小型水槽の長期維持は勉強不足の僕ではダメですね。
よく考えれば15匹の♀で稚えびの残る数考えるとダメだったんだろうね。
ついでだから置ける範囲で少しでも大きな水槽にチェンジしたいと思います。

とりあえず、エビは待ってくれませんので急遽移動。
空いてる水槽が有ったからイイものの、無かったらどうしてたんやろね。
水槽の調子をこんなかたちで崩すのは去年、師匠と会う前かな?
ってことは、約1年何も無しに飼育してたってことですから、やっぱパール師匠の存在は大き過ぎる。
呼べば駆けつけてくれるでしょうが、ココは弟子として自分で処理してレベルを上げて見ます。

ココで、以前に教えられたこと。
かっちょいいエビを同じ場所に固めると綺麗で眺めもイイ。
でも、ガクガクと水質が崩れて目の前で崩壊されたら・・・僕には耐えられない。
せっかく血統分けしているのに崩壊を回避するのに血統のミックス・・・分けた意味ねぇ~
だから、リスクの分散をしています。
僕の場合、3血統(P&Dさんとパール師匠と黒えび)を12個の水槽で飼育してます。
1血統で約3個と予備3個。予備には魚君と水草を入れてます。
ココまでやってしまうと家中が水槽だらけで奥様の視線が冷たいです406
ですから、これ以上は水槽を置けません。置けないのです。
師匠・・・何回も言いますが、もう置けないから90センチはブーだよ。
手土産で90cm水槽なんてダメですからね~411

とりあえず、30キューブのエビを移動して、30cmキューブ撤去。スッキリしました。
移動前

そして60cmノーマルを移動。
いどうご
ついでに外部を清掃したら、エビがうじゃうじゃと・・・どんだけぇ~185
まだ移動出来てない右下外部を覗くと・・・あっちこっちで泳いでます393
1年以上は放置した外部なのでかなりアダルトなのも見えてます。
ココのエビはこんな感じのだから慎重に取り扱って救出せねばならんね。
えび1015ピントが合わない394

Comment

置ける?
nobu #z8Ev11P6 - URL
2007/10/15 (Mon) 23:35

下の段に90センチ置けたりしますか?

外部の中にこんなすごいの飼ってるのね。
おれも週末に外部開けてみよっと(^^)

こんばんは!
ebitaku #KEb2i8eM - URL
2007/10/16 (Tue) 00:34

★出ちゃいましたか~v-12
ってウチもたま~にポツっと★になったりしてます。
でも気にしません!(嘘ですv-406
辛うじて良い個体は元気ですが朝晩、水槽を確認するのが
なかなか恐怖です(笑)
ファンを使うと1℃程水温が上下しますのでそれと毎日の足し水が
駄目なんじゃないかな~って思ってます。
もうすぐ水温の安定する季節なので何とか乗り切って欲しいですv-393

黄T #- - URL
2007/10/16 (Tue) 19:23

避難水槽・・・・欲しいですが夢で終わってます(^_^;
やりくり上手で乗り切ります♪
外部にエビが侵入したことが無いのですが本当にあるんですね(@_@;)

飛騨えび #- - URL
2007/10/16 (Tue) 19:57

るんるんさん、こんばんは。

なんと!うちと同じじゃないっすかーv-404
空いてる水槽があって良かったですね~
でも、水槽が12本とは恐れ入りました。v-436

しかも、えびさんの血統は最高ですね!
パールさんのような分厚い色濃いもいるのでは?

今度、画像をアップして下さいね!
あっ!各水槽の紹介も!
楽しみにしてますよ~v-411

arichan #- - URL
2007/10/16 (Tue) 21:11

まだまだ、水槽置くスペースありんすね♪
下段に90水槽置くには、ちょっとスペース足りないかなぁ♪

すとらと #- - URL
2007/10/16 (Tue) 21:35

だから、早く基地を作っちゃいなよv-258
30cmで半年か~。。。
ま~、これでリセットのタイミング、もしくはエビ数の調整がうまくなるんでないかいv-218

レスです。
るんるん #UL5HgDhM - URL
2007/10/16 (Tue) 23:25

>nobuさま
そうそう、外部は隔離する場所でイイの全部入れてるのぉ~
って、ちゃうちゅーにv-394
最近は、よく生きてるもんだと関心して、見てしまいます。
見えないと心配でずっと見ていますよv-407

>ebitakuさま
出ちゃいましたよ(涙
長い間、頑張ったんですけどねぇ。
季節の変わり目はやっぱ丁寧に水槽のケアしてあげたいですね。
まあ、このまま乗り切ってくれることを祈るばかりです。

>黄Tさま
ホント上手ですよねぇ。
その数なら水槽ごとパールさんに助けを求めに行ってしまいそうです(笑
外部のえびは強いですよぉ~

>飛騨えびさま
こんばんわっ!
実は飛騨えびさん覗いた時にドックドキしました。
おんなじぃ~(どんだけぇ~のイントネーションで)
まだもう少し監視しないと、怖いです(汗

水槽のアップなんて・・・全部一緒です。
まだまだドドドォーンって見せる水槽は無いですよぉ。
日々精進が続きます。

>arichanさま
もう大丈夫かいv-407
90cm水槽は奥行きが不足しているので新たに台が要る。
もぉ~小遣い有りませんから買いませんし置きません(笑

>すとらとさま
無理に小さい水槽に押し込むのはバランスがうまくいかないのよ。
60cm水槽なんて放って置いてもOKポイのにねぇ。
もう、家を基地と呼んじゃダメ?(笑

まと #- - URL
2007/10/17 (Wed) 23:32

家中が水槽だらけ・・見てみたいです^^

ウチも小型水槽が多いので四ヶ月くらい経過してくると不安になってきますね~^^;

レスです。 #- - URL
2007/10/18 (Thu) 08:14

>まとさま
小さくても安定すると1年は軽くいけますが、落ち着くのは1/3程度です。
4ヶ月でドキドキを1年でも楽々にしたいですよねぇ。

omike #UyIVvS/2 - URL
2007/10/18 (Thu) 19:56

良いのを集めた水槽が崩壊・・・・ひぇ~~(^^;)
そんなことにはなりたくないですね。

レスです。
るんるん #UL5HgDhM - URL
2007/10/19 (Fri) 23:33

>omikeさま
omikeさんの特選水槽も硝酸塩数値が下がるといいねぇ。
測るのイヤで未だ測ってませんv-390

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する