お気に入り

外の温度25度でクーラーの室内温度設定26度です。
クーラー止めると異常な湿度で顔中がベタベタします。
えびキチは、悪い非エコ団体だとつくづく思います。

早くクーラーを切りたい。


今日のお気に入りです。
080923-4080923-3


どうです?いいっしょ?2方分岐配管(流量調節弁付)です
先端はコトブキの送水パイプにエーハの90度エルボです。
片方はシャワーパイプでもう片方はディフュの設置です。
思いついたんではなく、やらんとどないしょうもない荒くれ外部フィルター。。。
080923-2
2217 通称 『 オトン 』

1本で送水するとソイルはめくれ上がるしエビは流れが強すぎて、ずっと踏ん張ってます
リセット中だけ水槽前にデーンと座り込んでます。
そんなこんなで分岐を考えて出来上がった次第でございます。

昨日は、エビを掬うのに2時間を要してしまい、気が付けば夜中の2時。途中で寝てしまいました。
そして本日は2217をどけて清掃して分岐配管作ってたら、ありゃま14時
結局、急いだけど17時までリセット作業してました。トロイ人間です。

今回は前回のリセットに入れ忘れてたトルマリンもドバーっといれました。
別に草を植えるわけではありませんが、何か入れるイイことあるかもぉって感じで入れてます
080923-1
他に違うと言えば、アマゾニアノーマルを多めに配合してみたくらいです。

出来上がり
080923-5

ソイル薄引きと水の成分のせいかTDS50ppmくらいです。
出来上がり時は、100ppmくらいまで上げてやらないとと考えてます。
当分はこのまま放置ですね。

出来上がったら、この方たちを3つに分けてドバッと増やすよ
080923-6

ゼオライトによるダメージから何ヶ月経ったかな?
完全復活宣言
080923-9

まずは、♀の色をココまで戻せました

Comment

omike #UyIVvS/2 - URL
2008/09/24 (Wed) 09:38

なんとなくメカニカルで男心をくすぐる感じです(^0^) 2217ってそんなに水流があるんですね! サブフィルターを3つぐらい付けてもOKかも♪
いや~、いつ見ても素敵なエビです。(@^_^@)

黄T@サボり中 #- - URL
2008/09/24 (Wed) 14:10

鬼のような配管ですね(汗
しかし一般家庭のリビングとは思えませんv-12

調子が戻ってよかったですね!
うちも負けずに増産体制に入ります♪

puku@サボり中 #mQop/nM. - URL
2008/09/24 (Wed) 19:47

ここまで重装備にしないと激流になっちゃうんですなぁ。
うちも結構激流の中で育てているけど、ここまでは考えんかった。
立ち上がったら、作戦開始しようね^^

arichan #- - URL
2008/09/24 (Wed) 21:12

頭いいねぇ♪
ナイスアイデアです。
分岐部分はあれとこれを使って・・・。
新規で真似しちゃおうかなぁ^^

たらりょ #- - URL
2008/09/24 (Wed) 21:50

 見え隠れしている水槽の数が気になります。
見えてるほどでいいので設置したいものです。
それにしても凄いエビですね。
選別がんばろっと!

2217
nobu #z8Ev11P6 - URL
2008/09/24 (Wed) 22:21

ういっす
2217はハチノちゃん水槽で活躍中です。
水流はめちゃくちゃ強いですね。
でもハチノは強い水流が好きなんです。

これ、トルマリンって効くんですか?
ふ~む、我が家はリセットした60センチ水槽も立ち上がったので、せんべつします。

れすです。
るんるん #- - URL
2008/09/24 (Wed) 23:13

>omikeさま
2217にサブとなると凄い邪魔ですよ(^_^;)
ホントなら2213+2213サブの2基が理想ですが、勿体無くて。。。
恥ずかしいのでコケでぼかしてます(笑

>黄Taneさま
この配管とっても気に入ってます。
他のもやってみよっかな(爆
増産体制、競争しても負けそうなのでやめとくよ。

>pukuさま
なんでみんなサボってんの?
1ton/hの処理量ですから凄い水量をグリングリンしてますよ(笑
作戦、全部任せます(爆
とりあえず、来て見て査定してねv-411

>arichanさま
バルブ入れるのは店長の案です。
でも、これは使い易いっ!
やってみてよ。

>たらりょさま
久しぶりっ♪
水槽の数は。。。9以上10未満です(笑
趣味の域を越えちゃってますねv-410
でも、えびが好きだからOK~♪

>nobuさま
えぇwwwっ
エビに使いなはれ。
凄いパワーで最初悩むから(笑
トルマリン、皆無っ!
あんまし関係無いと思うけど、一度入れてみたかったのよ。
水槽立ち上がり、早いねっ(驚

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する