のび~るんるん

まだまだ暑いですね。
歳を重ねる毎にオッサン臭は増えている。
どげんかせんといかんっ
まあ誰も嗅ごうとはしないからイイっちゃいいやねぇ。
でも、マナー程度には防臭防虫せんといかんよ。



さて今日はベランダで育つツルむらさきです。


横伸び~してます。
ツルと書くが自分では巻きつかない不精もんみたいです。
080906-1

可哀想なんで少し支えてあげたんよ。
080906-2

スクスク育つので、いつ収穫するか悩み中。
このまま上の階まで行かすのも楽しいかも。

下の方は葉っぱがデカくなり過ぎなんで葉っぱを何枚か収穫してみました。
見た目はツヤツヤで美味しそうですが臭いは何とも緑臭です。
デカさ表現すれば子供の顔以上
080906-3080906-5080906-4

そのまま茹でてみました。
そのままでも緑臭ですが茹でると倍増。
ご近所さん異臭を感じたかもしれません(笑
080906-6
茹でること10分。
ネバっぽくなったので火を止めて水洗い。

デカくてボリューム感有る葉っぱですが茹で終わると16個しか作れなかった。
やっぱりもっと大きくなって、いっぱい葉っぱをぶら下げてもらおうと思います。
080906-8

ついでなので少し水槽に入れてみました。
080906-7
エエ食いっぷりですよ。
食べ終わるの早かったし

食べてる間のイイ感じのえび探し。
食べるの夢中で前に出てこない
080906-9080906-10080906-11080906-12

♂の選抜はこの程度で考えます。

では

Comment

しゅりんぷ亭 #- - URL
2008/09/06 (Sat) 23:29

家のベランダによく似ています(笑
しかし・・・
ツルムラサキって、でかいっすね!!??
ちょっと驚きですw

つるつる
nobu #z8Ev11P6 - URL
2008/09/07 (Sun) 00:01

ツルムラサキ成長はやいっすねぇ
これ種まこっと。冬でもOKですかね。
ほうれん草よりらくちんかも。
エサ食いもよさそうですね。

明日にでも種探してみよ。

そんな感じなの?
ebitaku #KEb2i8eM - URL
2008/09/07 (Sun) 00:06

ツルムラサキってそんな感じなのねi-183
知らんかったi-229ホウレン草みたいなのかと思ってました(笑)
喰いも良さそうっすね~!
ウチも植えてみようかな?i-278

黄T #- - URL
2008/09/07 (Sun) 00:37

野菜がOKならウニ種送るんだった(笑

良い食いっぷりですね!
うちのエビにも見せてやりたい・・・(汗

omike #UyIVvS/2 - URL
2008/09/07 (Sun) 00:50

こんなに大きな葉っぱなんですか!! 食べ応えがありそうなのに、ペロッと平らげちゃったんですね(^0^) エビの調子も絶好調だからですね。

デカァ!
まるひろ #- - URL
2008/09/07 (Sun) 01:24

どもe-343

デカイv-237 の一言っすね。v-12
10分茹でるんだぁ、強烈っすね。
ちょっと いや かなり興味出てきたっすぅ。v-291

れすです。
るんるん #- - URL
2008/09/07 (Sun) 09:29

>しゅりんぷ亭さま
もしかしてベランダはガラクタ置き場?
僕はずっと、ぼやいてます。
そして自分で片付けろと怒られます(笑

デカい臭いですが食いつきはほうれん草と変わりませんよ。

>nobuさま
冬は無理だと思うよ。
種も時期と違うから売ってるかな?
食いつきはほうれん草と同じですよ。

緑茎の方しか食べさして無いので紫色の方を実験お願いします。

>ebitakuさま
簡単で栄養価高いから凄くイイよ。
見た目は全然観賞する部分が無いんですけどね(笑
人間も食べれますが。。。僕は無理や。

>黄Tさま
ウニ種は遠慮しますi-229
どうしてもウニ水槽だけは管理できなさそうやし。

食いつきイイですが、コノ調子でガンガン水草も食べてしまいますv-406

>omikeさま
見た目より茹でると縮むんですよ。
ほんでもって、葉がヌルヌルなるからほうれん草みたいに食べるところが無いのかも知れませんね。
でも流石に1枚は食べきらないと思うのでアッチコッチの水槽に分けて入れました。

季節の変わり目なので少し調子はi-89ですよ。

>まるひろさま
茎がねガチガチよv-410
春蒔き夏収穫です。
興味は冬を越えてからですよ。

puku #mQop/nM. - URL
2008/09/07 (Sun) 20:37

ずいぶんとデカい葉っぱなんですなぁ~。
まぁ、エビが美味しく食べている姿を見ると癒されるから良いよね。
食卓にはまだ出てこないの(爆
また、ツルムラサキの収穫が終わる頃ほうれん草送るね^^

れすです。
るんるん #- - URL
2008/09/07 (Sun) 22:07

>pukuさま
これは食べれません(>_<)
体にはイイんでしょうけど無理です。

ほうれん草、いっつもすんませんね。
ムチャムチャ助かってますv-410

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する