

チャレンジ

まるひろさんがケールなら僕はツルムラサキです。

試しに1枚毟ってみました。
毟るってか、ボキッって感じで折れました。
表面はテカテカに光ってます。
080824-1

裏面は血管が太いスポーツマンタイプですね。
080824-2

茎の断面は、こんな感じ。
ネットで調べると、ほうれん草に似てるって見たのですが、緑の香りがします。
正直言いますと、そこら辺に生えてる草を折って嗅いだ臭いの感じです。
080824-3

とにかく煮てみました。
沈みませんので箸で表裏をひっくり返しながら満遍なく。
080824-4

軟らかくなるのに約8分。
依然として茎はとっても硬い感じ。
奥様をお呼びして口にねじ込みましたが、無味緑臭って感じだそうたです(笑
080824-5

奥様が食されてから5分経過しましたが☆になることも無く、DSでスーパーマリオやってたので害は無いみたい。
葉の1/4を漏れえび水槽に投入
投入直後。(水中に入れるとほうれん草と似ています。)
080824-6

少し寄りが悪いかと思ってましたが、、、
ほうれん草と同じだ(笑
それにしてもイイ食いっぷりです。
緑臭い葉っぱですが、これなら大丈夫でしょっ♪
(小心者なので1週間は、漏れ水槽に与えてみます。)

080824-7080824-8

コレね、土に少しだけ肥料入れて放置しただけなんです。
虫、付きません。
水も気付いた時に子供が掛けてくれてた程度。

もし、コレを主食にできるならかなり心強い自給自足エサになりそうです。
※但し、生命力が強いので他の草と一緒に植えると、同居者は枯れてしまいます(笑
 うちは、娘のかぼちゃプランターに黙って投下しましたが瞬く間にかぼちゃは枯れてしまいました。
 娘は少し怒ってます

調理方法 
  熱湯でゆでた後、おひたし、和え物にするほか、炒め物や天ぷら、汁物の具にします。
  ゆでると、モロヘイヤに似たネバリがでて、少し土臭さがあります。
  ビタミンC・A、鉄分、カルシウム分を多く含む栄養野菜です。

何よりも貧乏なんで人間様も食べることを考えなくっちゃね

Comment

黄T #- - URL
2008/08/24 (Sun) 20:32

自分で食べずに何とも良い亭主じゃ(爆

自分>エビ>奥様の構図がありありと・・・

肉止めて菜食主義者でメタボ脱出間違い無しです(*^^)v

puku #mQop/nM. - URL
2008/08/24 (Sun) 20:51

結構大胆な行動に出ましたね。
かぁちゃんが☆にならなくて一安心です。
この葉っぱがうまく収穫できるといいかもぉ~。
そのうち、食卓に毎日出るようになるかもね(^^)

omike #UyIVvS/2 - URL
2008/08/24 (Sun) 21:30

お、お、奥様に毒味のくだり・・・笑いが止まりません(^0^)
虫が付かないってのが良いですね♪ 自分は冬に育てたほうれん草、冷凍したまま忘れてました(^^;) もう冷凍焼けしちゃってダメかもしれません・・・。

ツルツル
nobu #z8Ev11P6 - URL
2008/08/25 (Mon) 00:15

これ栽培簡単そうですね。
奥様の毒見も無事PASSされたようですし
もれえびも大丈夫そうなら、我が家も種蒔きましょ。
「ビタミンC・A、鉄分、カルシウム分を多く含む栄養野菜」っていうところがえびに良さそうです(^^)

草じゃないんだ??
鶴瓶 #- - URL
2008/08/25 (Mon) 00:34

ツルムラサキって良く聞くけれど人間が食べれるんだ・・・。
おいらは本当??の草と思ってた。

小松菜とほうれん草派??だけど
今度一度ツルムラサキ植えてみようっと・・・
おいらじゃなく親父で~す。

どっかで見たことある!
ebitaku #KEb2i8eM - URL
2008/08/25 (Mon) 01:05

ツルムラサキをえびにやってるブログどっかで見たことあるよi-278
試食が奥様とは!笑いました(爆)

ウチも今日、久しぶりにホウレンソウ買ってきて与える分だけ茹でましたi-229
やっぱ茹でて冷凍は面倒っす(汗)
これからは奥様に茹で&冷凍を任せますv-218

しゅりんぷ亭 #- - URL
2008/08/25 (Mon) 12:06

ツルムラサキ...
多分、これを家でエビに上げても人間様は「茎」になるかと。
...いや、絶対だな(爆

播州えび  #- - URL
2008/08/25 (Mon) 12:29

ツルムラサキですか~ 
栄養価が高いの良さそうですね。。

Purple Bee Shrinpになりますように。。笑

良い感じだー♪
まるひろ #- - URL
2008/08/26 (Tue) 00:43

どもe-343

奥様に毒見。。。なんとぉーv-363
家でそんな事したら放り出されます。v-12

最初の写真はホント硬そうですねぇ。
茹でるのも良いけどチンも試してねe-343
食いつきもガンガン来てるし良さげっす。
栄養もe-461だし心惹かれますぅ。v-291

こんばんはー
飛騨えび #- - URL
2008/08/27 (Wed) 21:00

お久しぶりぶりですぅ~
爆忙モード前回で爆死寸前です。

モロヘイヤですかー
あのヌルヌル感が気になって与えてませんがっ!

冬になったら、またほうれん草を作るんで!
その時は持って遊びに行きますね~

お初にお目にかかります。
リム #b5.M5V.g - URL
2008/08/29 (Fri) 02:55

初めまして、リムと申します。
ツルムラサキの毒見(?)を
まさか、奥様にさせてしまうとは・・・(汗)。
暫く笑いが止まらず大変でしたよ(笑)。
思わず、つい書き込んでしまいました♪

にしても、虫が付かないってのは良いですね~。
何か、ほぼ放置状態でも育つみたいですし。
自分も来年の暖かい時期にでも挑戦しようかなぁ?
とか、思ってみたり・・・。
それにしても、娘さんも南瓜はお気の毒に・・・。
家庭内不和(?)が起きない程度で、
色々と実験・検証等、頑張って下さい。
それでは、駄文失礼しました。

遅いレス
るんるん #- - URL
2008/08/29 (Fri) 09:34

先日は東京出張でしたが夕方の新幹線が動かずでビジネスホテルに泊まってしまいました。
どこかに突撃offしたらよかった。。。

>黄Tさま
僕は緑っぽい味と臭いは受け付けません(笑
悪魔へのいけにえの順は
奥様>僕>えび って感じです(爆

でも、正直コレは凄くイイっすよ。もちろんエビにです。

>pukuさま
大丈夫ですよ!
彼女はアルコールで消毒するプロですから(爆
この葉っぱイイよぉ~
週末にでも送っておきますよ。

>omikeさま
体にイイ葉っぱですから、漢方と考えての毒味です(笑
ほうれん草もですけど与えるのに少し手間が掛かるのが欠点ですよねぇ。

>nobuさま
コレねぇ、草音痴の僕でもこれだけデカくなるからよっぽど強いんだよ。
追肥したら、またデカくなりだしたしよ(笑
正直な草です。

>鶴瓶さま
空いた植木鉢に種置いておくとドバーっと生えてくるよ。
コレくらい生える育毛剤ほしいwww(爆

>ebitakuさま
そのうち、小遣いor給料よこせと言われますよ(笑
コレ、○多えびさんのブログなんかにも登場してたのでその記事読んで慌てて植えました(笑
強烈にイイっすよ。(今のところですけど。。。)

>しゅりんぷ亭さま
この茎は結構難関と思えるくらい極太っ!
アスパラに混ぜて出されたら判らない感じです。
ちょっと臭いから食えるとは思えませんよ。

>播州えびさま
何かねぇ、2種類有って緑茎種ってみたいです。
だから つるみどり?
もう1軍にもバンバンあげてます。
食いつきイイっすよ。

>まるひろさま
通りすがりの奥さんの口にギュッと押し込んだだけでーす。んで、反射的にもぐもぐしよった。普通ならペッペッて吐き出すよ(笑

チンは今度試しまーす。


>飛騨えびさま
忙しいのは何よりですよ。
最近は日帰り出張の嵐で余計に大変です。
体壊さない程度に頑張ってくださいねぇ。

もろへいやじゃないよ~
つ・る・む・ら・さ・きっv-238

>リムさま
はじめまして!
ってか、知ってる方以外からのコメントなんて久しぶりです。
毒味してもアルコールで分解しますので彼女はOKv-218 
毒が回ったぁぁぁっていいながら、焼酎ロック攻撃できる彼女が凄いです。

あんまし油粕とか入れると虫が付くみたいですがホントに1匹も居ないので不思議です。

もうバンバンあげてますが☆は無いので大丈夫っしょ♪

大汗
飛騨えび #- - URL
2008/08/30 (Sat) 01:04

ツルムラサキとモロヘイヤを勘違いしてました~(大滝汗

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

