反省

最近、デカい水槽のえびに元気が無い。

自分なりに3日間考えた結論。
多分コレやと思う。
実はソイル下に吸着する石を敷いています。
弱酸性に保つことが出来て吸着して草にだけ栄養を吐き出す石。
軟水を維持。

えびにバッチシと思ってましたがちょーど3ヶ月経過後からボチボチと下り坂。
♀が漂白されたかのように透けてしまう。
脱皮不全3連発。
謎の若親の☆。
稚えびの減少。
何をやっても低いTDS値。(80~85ppm)

他の水槽は全部うじゃうじゃなのに、この水槽だけが。。。

時間を掛けてゆっくり立ち上げれば安定感は抜群ですが急いで入れるとダメダメですわ。
全て自分の不注意ですけど、急ぎすぎてかなりの稚えびを☆にした。

全部を掬いきれませんが、トップ集団は1軍水槽に戻しました。

使っていない撮影用水槽に色が戻るかと薄くなったのを試しに入れてみた。(10匹程度)
こんな感じ
080714-1


薄い時期、影から出てこずで撮影出来ずですが、1日経った今日。。。

はぁ?って感じ。
080714-2
080714-4


ほれっ♪
080714-3
080714-5



って感じで自信持てるえびに変身した
抱卵個体はいませんので実験水槽に切り替えです。
小さいけど繁殖水槽ってことにしてみます。

だから言えること。
貧栄養な水で吸着する石を使うと安定するまでに時間を要してロスが多い。
また、水中のバランスが狂っていると感じた時には、みんなダメージ食らってますので
ガン視(懐かしい言葉だ。。。)して状態をしっかりチェックです。
僕程度の知識では太刀打ち不可能になる恐れありです。
気をつけましょ~。

本日は忙しいのに思いついたので急いで帰宅。
『せめて綺麗な♀だけでも抜き出さなければwww』って帰ってきました。
全部掬えればイイけど体力の限界でダメなのよ。
とりあえず、ミロネクトン・ミネラル・アマパウどばっと放り込んで観察します。

帰宅して処置してるから、まだ少しはえびに気持ちがある証拠でしょ?




Comment

お疲れです
ebitaku #KEb2i8eM - URL
2008/07/15 (Tue) 02:19

今日は家に戻ったんですね~まだまだ熱い証拠ですよ(笑)
デカ水槽、調子悪いんですか~v-405吸着する石・・・アレかな?i-278
えびちゃんも大事ですが、あまり無理しないようにね~v-222
・・・とは言っても調子悪いと仕事にも集中出来ませんねi-229

納得。
しゅりんぷ亭 #- - URL
2008/07/15 (Tue) 07:54

「せめて色が綺麗な♀だけでも」...
納得しますねぇ(笑
痛いほど分かりますよん。
でも...
全部、掬いきらない所に...
ダメ出しですw(爆

omike #UyIVvS/2 - URL
2008/07/15 (Tue) 12:08

十分に気持ちがありますね♪ 自分とは大違いです(^0^) 最近は、ろくに水槽も見ません。惰性で換水とかはしてますが・・・。稚エビがワラワラしてる水槽なんて1つだけです(^^;) はぁ・・・。

puku #mQop/nM. - URL
2008/07/15 (Tue) 21:11

あららっ、水槽の調子が悪くなっちゃったんだね。
おっきい水槽だし、またまたリセットするのも大変だし・・・。
やはり、その地域にあった飼育方法っていうのが大切なのかもしれないね。
怪しい石の正体が気になります。

鶴瓶 #- - URL
2008/07/15 (Tue) 21:49

調子の悪い水槽があると落ち着きませんね。

リセも面倒だし・・おいらは何時もそのままで・・
調子上がるの信じてます。

すとらと #- - URL
2008/07/16 (Wed) 22:50

しばらく離れると、また恋しくなりますよ(^o^)y-
馬、いっとく??(笑)

なるほど
nobu #- - URL
2008/07/18 (Fri) 06:17

そやね、昔は休んでエビしとったもんね(爆)
すこし、昔を思い出しました。

れすです。
るんるん #- - URL
2008/07/19 (Sat) 00:20

>ebitakuさま
どもっv-222
調子悪いのは2個。。。あきまへんわ。
60ノーマルをリセットせんと残してて正解です。
もう少しアマゾニアを多めに入れればバランスとれたかもと感じるこの頃です。
そやけどこの忙しい時によう見つけれたもんやと自分に感心です(笑


>しゅりんぷ亭さま
おかげさまで小さい1軍水槽は超満員です。
選別して減らさないとヤバヤバの量です。

これで調子悪いとこのえび全部って。。。共倒れしてしまいますよ(涙

>omikeさま
何かグっとくる物を買わないとと考えて、水槽買ってしまいました。
置く場所も無いのに。。。
もう1度気合入れ直しますよww。

>pukuさま
きっついよ。
まさかまさかの1軍の低迷。
危うく撃沈するとこでしたv-12
やっぱ石はあきまへんわ。
ってことでやり直す水槽が増えたとさ(爆

>鶴瓶さま
待ってても仕方ないので次の水槽を買い込んで来ました。
調子戻すの待つのも辛く無い?
僕はダメだわ。。。待てんよ。

>すとらとさま
嫌なときでもエビですよ。
馬ならパチに走りそうや(笑

>nobuさま
少し年くっちまったみたいで休むまでは考えん様になったよ。
やり直す計画しなきゃっ♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する