台風だからメンテ

朝から風がきついけど、それ程強くもない。
ですが、出掛けて帰れないのも困るし、えび部屋に引き籠りました。

アマパウ層だけ吸い出して、別ソイル入れて半リセット1本
立上げ1本
ポンプとかセット1本
良い感じに効率よく1日を有意義にメンテしました。


マナウスモスが順調に育っています。
大好きなモスですが、神経質な気がします。
また、散らばると収集が付かないのが難点です。
170917-1

後ろのクリプトも絶好調です。
170917-2
鉢植えして、アイアンボトム入れたらシャキッとしています。

水草がシュッとしている水槽って、水もえびも全体的に落ち着いてる。
安定したソイルと適度な水流とろ過、そして安定した水。。いっぱい安定いるな(笑
ソイルの構成変えて良かったと思います。
楽しみな水槽が少しずつ増えてきました。

くそ高いアマゾニアパウダー買い込んで使い物にならない。
良いも悪いも同じ形状で同じパッケージだから、その時の運!
家に在庫したアマゾニアは全て
そう言えば、当時言ってたなぁ
「海外のブリーダーさんがアマパウ使ったら抱卵止まったって怒っている。」
あの時、助言を気にせず買い込んで、今になって気付く。
コレがその現状なんだなぁぁぁ(涙
後悔

国内より海外の方が敏感に反応している気がする。
それだけ温度差・・熱が違うんだなと思います。

大きい袋が発売再開で嬉しくて大人買い。
無駄遣いしました。

これからも程々にえび飼育を続けるなら、アマパウは厳しいです。
レッドビーの入っていないレイアウト水槽で使ってください。

                    ・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する