タイムトリップ

前回の京都朝ラー巡りで食べれなかったのでリベンジ

本家 第一旭 たかばし 本店
170926-1
日曜日の朝から海外観光客にまみれて並んでみました。
海外の方は朝マック食べなから並ぶ!凄いな。
30分並んで席に着けました。
170926-2
並ラーメンにしましたが、結構なボリュームで満足。
170926-3
コシのある細めんストレート
透明なスープなのにしっかり味がある
スープが熱々
ネギが九条ネギでシャキシャキで甘い
そりゃ売れますわ

朝5時から開いてますので、通りすがりに是非!

食べてからブラブラ京都探索
清水寺はパス
三年坂を歩いて。。
170926-14

七味のストックを購入
170926-10

京都っぽい風景を撮って
170926-12

高台寺をパス
170926-13

祇園のラーメン屋見つけたがパス
170926-4

また見つけて。。パス
170926-5

サスペンスドラマに出てきそうな京都らしい道を歩き
170926-6

念願の2件目発見!
麺や高倉二条
170926-7

40分くらいは並んで席に着く
170926-8
おしゃれ+アルミのコップ冷たくて良いです。

170926-9
魚介系ですが、奥の深い一杯
麺はコシのある細麺(和そばに近く)
ネギは筏1本ですが甘くてうまい。。。ネギトッピングしたら良かった。。
チャーシューというか肉汁のしっかり詰まった肉が強烈な旨さ!
スープはカツオベースの豚骨ダブルスープです。

何もかもが唸ってしまいます。かなりやばい。
今まで食べたラーメンに無い感覚に脱帽。
系列で3店舗あるそうですが、今回は無理なので次回にでも行ってきます。

魚介系ラーメンランキング追加します。
現在ランキングは以下になりました。
1位 サクラ(奈良 橿原)
2位 麺や高倉二条(京都 二条)
3位 節(東京 府中)
4位 はじめ製麺所 壱(大阪 松原)
5位 麺処 と市(奈良 橿原)
6位 かしや(大阪 西成)
7位 だしと麺(兵庫 西宮)
8位 はなやま(奈良 富雄)
9位 髭(兵庫 加古川)

                   ・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・
Read more
3年坂は20年前に腐れ縁の現嫁とデートした場所。
同じ場所を探しましたが、たかが坂ですが面影も無く、同じ場所を発見できず。
170926-17
だから、大好きな七味屋の前で撮った。
ばばあになった写真を右に並べたい。
まだまだ一緒に過ごそうと思います。

Hide

長生き

170923-1

最近90後半でボチボチ回れる様になって
練習サボってラウンドしたらスコアよりラウンド回りきることで精一杯。
年に負けない様にトレーニングしないとなと感じてしまいました。
悔しぃっっっ!

発泡酒買いに行ったら奈良一番搾りと遭遇。
やっぱほんまもんは濃いね。
170923-4

週末の入浴時間 あらしさん
170923-2

彼、、なのか彼女なのか判りませんが
もう2年以上同居しています。
1週間に一度、お風呂に入ってご飯食べたら土に潜って寝ています。

一時期、目を痛めてヤバイ時も有りましたが
まだまだ元気です。
170923-3
コオロギ7匹食べて、もう寝ています

                   ・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・

えび減ったのに。。。

ずーーーーっと同じ様なの探してたけど見つからず。
キャメロンで恰好と所有感だけで買い直すかと悩んでましたが
やっと近いの出てきましたので、パター新調しましたぁぁ!
170910-1
明後日は、デビュー戦です。
何か、左に曲がるので猛特訓中です
台風の後で晴れが続きそうで楽しみでーす。

*************************************************************
台風リセット水槽の本日

アマパウ吸い出し半リセット水槽
うねりが気になりますが、そのうち何とかします。
170919-2

新規立上水槽
期待を胸に。。。
170919-1

我が家で唯一の90水槽
悪くないと思います。
苔の出方もえびの動きも順調順調♪
170919-3

こんなに水槽を増やしても前回水槽で壊滅的な☆地獄。
居るのか?要るのか?



落ち着いた水槽出来たらまた増えるから大丈夫
希望的観測で

                    ・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・

台風だからメンテ

朝から風がきついけど、それ程強くもない。
ですが、出掛けて帰れないのも困るし、えび部屋に引き籠りました。

アマパウ層だけ吸い出して、別ソイル入れて半リセット1本
立上げ1本
ポンプとかセット1本
良い感じに効率よく1日を有意義にメンテしました。


マナウスモスが順調に育っています。
大好きなモスですが、神経質な気がします。
また、散らばると収集が付かないのが難点です。
170917-1

後ろのクリプトも絶好調です。
170917-2
鉢植えして、アイアンボトム入れたらシャキッとしています。

水草がシュッとしている水槽って、水もえびも全体的に落ち着いてる。
安定したソイルと適度な水流とろ過、そして安定した水。。いっぱい安定いるな(笑
ソイルの構成変えて良かったと思います。
楽しみな水槽が少しずつ増えてきました。

くそ高いアマゾニアパウダー買い込んで使い物にならない。
良いも悪いも同じ形状で同じパッケージだから、その時の運!
家に在庫したアマゾニアは全て
そう言えば、当時言ってたなぁ
「海外のブリーダーさんがアマパウ使ったら抱卵止まったって怒っている。」
あの時、助言を気にせず買い込んで、今になって気付く。
コレがその現状なんだなぁぁぁ(涙
後悔

国内より海外の方が敏感に反応している気がする。
それだけ温度差・・熱が違うんだなと思います。

大きい袋が発売再開で嬉しくて大人買い。
無駄遣いしました。

これからも程々にえび飼育を続けるなら、アマパウは厳しいです。
レッドビーの入っていないレイアウト水槽で使ってください。

                    ・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・

らーめん紀行

風が強いですねぇ
休日台無しですよ。
これ以上休日がテンション下がるのは嫌なので
異国の変な兄ちゃんの楽しみでミサイル発射は控えて欲しい。
だまぁーって制裁して、無視しとったら静かになるように思うけど。
変態の考えることは判らんわ。

前回blogにて長男にPloom TECH吸ってるのばれました。
許してくれたので良かったが、どうやらblogを読んでいるみたい。
恥ずかしいから見ないでよ

えー・・・さて、、、あまりにも好みに合わないらーめんが続いたので
好みの原点に戻って食べ直してきました。

出張途中でのらーめん紀行
伊丹にある必死のパッチ製麺所
あご出汁ですが、そうきそばの進化系と言いたい。
170917-1
ごちそうさまでした。

そして今日はやっぱり奈良の橿原にあるサクラ
170917-2
お店の雰囲気も対応も、もちろん味も一番です。
画像が伝わり難い!
撮り方下手なんだと思います。

待ち時間、長男ハイテンションショット(笑
170917-3
超ごちそうさまでした!

明日は引き籠りの1日。

なので、結果の出たソイル構成をリセットしたいと思います。
アマゾニアパウダーの有無だけを変更し、横並びで5ヶ月観察した結果、
どぎついアマゾニアパウダーに遭遇しているみたいで、無茶苦茶死にます。
モスも枯れるし、大和ヌマエビまで疲れてます。
アマゾニアだけ吸い出してとも考えましたが、気持ち悪いのでリセットします。
今度こそ脱アマゾニア
面倒なソイルは削除しないと、ズボラ飼育には向いていませんね。

                    ・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・

チェンジ

個人的なことですが、喫煙を再開しました。

苛々してもどうしようもなくて、会社の廊下で路頭に迷っていましたが
Ploom TECHというタール摂取の無いタバコがあることを知ってしまい、
再開することに。。。

そもそも、
えびに吸わせたくなく
タバコ買うならスピナッチタブ買いたい、水槽買いたい
じゃ、止めるかって感じで止めていましたが、今となっては止める意味無く再開。

美味いか?と聞かれても判りませんが、苛々したら休憩として一服してクールダウン。

精神的病みか、喫煙による病みかと考えると、前者の方が苦しいのでパカパカ(-。-)y-゜゜゜
気分転換には良い感じです。

子供達には、言えていません。

                    ・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・

文化祭

本日は長女の文化祭に行ってきました!

快晴っ!暑くて熱中症なりそうなくらいの1日でした。
娘の学校に来るのは初めてで、卒業式は号泣するから文化祭で勘弁。
170909-1
この場所は、合格発表で番号見つけて僕に連絡くれた場所らしい。
聞いただけで涙がウルウル(T_T)
170909-2
センスある!
170909-3
娘を発見。
ベビーカステラの売り子してました。。。かわゆい
170909-4

親父は人生反れまくりですが、子はブレずにココまで来ています。
ココからは大学入試で大変でしょうが頑張ってください。
170909-5
お前ら、エエ兄弟や

前回のは『なやまさん』の斜め向かいにある三つ葉さんです。
超有名店!
近くまで来たので食べることに。。。普通に1時間待ち
170909-6
何か敷居高い感じ
断りを入れつつも席数見て常連さんを先に通すのどうかなぁ。。。
嫁は気分を害したみたいで店を変えたいモードになってますが
でも、奈良ラーメン食べログランキング1位だし1度は食べないと。

1時間ちょっと待ってやっとラーメンとご対面です。
170909-7
鳥と豚のスープで卵白で泡立たせています。
熱すぎると卵白が固まるのでラーメンなのに熱々でもなく、、
まあ、カルボナーラみたいな感じですが、味の奥に何も感じれませんでした。
ジャンル違いやね。

結論的に、45歳を越えたおっさんには濃すぎて苦しかった
リピートは無い。
何でランキングを決めるのか疑問になる1杯となりました。

奈良の探索はこれで終了にします。
やっぱ『サクラ』が万人にあう最強ラーメンだと思います。
明日は口直しにサクラ行くかな♪

そろそろ大阪に突入しようと思います。

                     ・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・

びっくり

本日は嫁さんと二人きりなので、奈良の生駒までラーメン食べに行きました。
ですが、大和郡山付近で凄い数の警察官と遭遇して、一斉取り締まりかと思いきや!

突然、後続車が全く消え、パトカーと白バイの魚群ならぬポリ群の後!

・・・
170903-1

ん? 3?
170903-2

大阪府警さんが駆り出されて私服で対応?
170903-3
「通り過ぎましても、僕の指示が無い限り動かないでください。」

コレはもしかして!

おおぉ。。1!
170903-4

その時が着たのか!
でも、レガシィ覆パトやし、、違う!
170903-5

次なのか?
でも、クラウンロイヤルサルーンで、大勢の男性群
「え~・・・間もなく通過されます。」
170903-6

来たっ!・・・いや、来られた!いやいや、おこしになられた!
何かフロントに旗がぁぁぁ
170903-7
うぉぉぉぉ雅子さまぁー!・・・お綺麗でした。

後は、蜘蛛の子を散らすように解散。

嫁は、鳥肌が立ったそうです。


ここから生駒へ移動
鯛だしの志那そば「はなやま」さん
先日訪れた奈良県橿原市にある「サクラ」さんと同系列。
170903-9

のれんの通りで鯛だし志那そば
170903-10

結構なお味で・・ ( ˘ω˘ )

そろそろ大阪の魚介系探さないとなぁ

現在ランキングは以下になりました。
1位 サクラ
2位 節
3位 はじめ製麺所 壱
4位 麺処 と市
5位 かしや
6位 だしと麺
7位 はなやま
8位 髭

            ・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・