

20170130

雨やし
ごっつい霧やし
グリーンはピチャピチャで川流れ出しているし!
普通はクローズでしょっ(怒
170130-1
12ホールまでまっっっっったく前が見えないっ!
ゴルフ場はキャンセルされると困るので、しらぁっと巡回だけ。

誰もいない前方に向かって『打ちますよぉ~~』  シーーーーン
後続からは『打つよぉ~』
すかさず『まだよぉ~』って、やまびこの返答係りかっ!

取りあえず真っ直ぐ。。。飛ぶ人は良いですよね。
ロスト考えてニューボール使わず回ったが、9球が霧の中に吸い込まれました。

晴れた日に回りたくなりました。
疲れた。

明日から栃木県に行って餃子を食べてきます。

では

20170129

今日はふらっとある店に行ってきました。
170129-2
柄の悪そうなおじさんが、店の扉明けたところにアグラかいて
ブセの整理されていましたので怖くて少し分けてもらうことにしました。

どうやら2種類あるみたいです。
170129-3
この水草って面倒ですよねぇ
流木に巻き付けなきゃいけないし、何より名前を覚えないと
名前を聞かれても『多分ブセ』ってしか答えれないしね。
今は変な虫や草がいないか観察中です。

その点、レッドビーは1種なので間違えない&間違えようがない
ある意味、純粋な1種ってのがたまらんのかも知れません。

あとはエサを1個買い物しました。
170129-1
白州ではなく、ゆかりちゃんです。
コレはローテーションするエサで一番熱いシュリンプフード。

冗談では無く、オトシンまでよく食べる。、、、45cmの水槽に3匹も居たんですね(笑
170129-4
普通のオトシンは固形エサが好きなのよく聞きますが、オトシンネグロが食べるえさって
安定した材料なんかと感心しています。
コレは凄いと思う。
安定した材料での製造を期待しています。

以前にこけとは違うよく似たシュリンプフードが食いが良いのでチャームで買った。
しかし、あるパッケージから突然えびがポツポツ☆になった。
水槽の寿命かと思いまして何本かリセットしましたけど、じわじわと☆。
水槽の崩壊では無い気がしたので、エサを順番に比べながら
入れてみたら、よく似たシュリンプフード入れた水槽だけが☆

信用しているからこそ、ショップさんのエサをつかうのに、そのエサが

明日は雨のゴルフっぽいです。
最悪www(涙

では

20170128

気が付けば飼育10年過ぎていました。
まだパチンコの方が長い趣味なので、負けていられません。
いつかは追い越したいです(笑

えび部屋ですが、、、

上段は全て無くなりました。
170128-1
下段はもう少し時間が掛かりそうです。
どんどんえびが増えるので処理できない。

上段水槽は撤去するんで無くてね
必要以上の水槽を無くすために、古い水槽を一旦クローズしています。
下段の調子が下り坂になる前に立ち上げて準備します。
将来的に上段のみで飼育予定です。


やっと教えられたグレード維持の方法に重い腰が上がった感じです。

自分の生活環境のキャパで
維持したい個体を
精一杯可愛がって、絞り込む。

今からの水槽です。
170128-2
絞れてるつもりです。。。。と自分で思っています。
170128-6

絞り込んだ水槽は5本。
5本でも多いわっ!って怒鳴られそうですが、
この絞った水槽からリスタートします。

やっぱ個体を自分好みに揃えるとエエわぁ
見てて飽きひん

頭でっかち
赤い個体
片バンド
ミニ抱卵個体
色薄
不要な♂

やっぱ鬼選別って楽しい。

もう少ししたらコンデジで撮っても恥ずかしくないなぁ

では

20170126

寒い!

久しぶりにモスを巻きました。
170126-3
新芽っぽいの出てきたのでウシシです。
170126-4
大好きなマナウスモスですが、なかなか育たない。
育つと柔らかくてえびが食べてしまうし、、、

順調。。。まだ片バンドが混じっているなぁ
170126-1

また選別しないとなぁ
170126-2

では

20170123

酔った時にラジコン買ったつもり
てっきり出来上がった物が届くと思っていたのに。。。

完全にバラバラプラモ(爆
無塗装やし
中学生依頼のプラモ購入、、30年ぶりです
170123
完成させたい欲望に火が

色、筆、薄目液、ニッパ、、、
サンドペーパーだけは水槽カルシウム除去用#1200番がある。
しかし、色々と買わないと出来上がらない(涙
170123-3

息子は無塗装で組み上げようと狙っていますが、作らせません。

年寄りのホビーになればなぁ。。。

では

20170122

えらく寒くなってきました。
明日は雪だそうです。

家はえびだけが相変わらず温度管理されて悠々と暮らしています。
170122-1

170122-2

目指す水槽を作るとなると、割り切りが大切です。
リセット考えれば鬼選しまくってます。

鬼選って知ってますか?今では死語かも知れないです。
なんぼでも良い個体がアソコ行けば買えるしね。

昔は、良い個体なんて手が出なかった。
あとは血筋や個体の入れ替えしたくなくて、自分の個体でグレードUP!
個体絞りの第一歩でして、個体の絞り込みです。
ココがえび飼育の基本ですねぇ。

僕も基本に戻って個体の選別とストック個体の放出をしています。

個体を絞った後は。。。

では

20170121

来年にはタイヤ交換だなぁ。。。
170121-1
たっっっっかーーーーい!
ホイルのインチUPを企んでいましたが、恐ろしい価格で諦めました。

タイヤは諦めて
奈良に1件しかないチェーン店。
近江ちゃんぽん食べに行ってきました。
170121-2
美味い
おっさんなったのか、あっさりが最近のブームです。
次回は京都風(あんかけ)ちゃんぽんをチョイスだな。

週末のメンテ。。
と言っても、水の蒸発が早すぎて、足し水しかしていないけど。
170121-3

真ん中に好きなモスラが居ます。
170121-4

携帯用マクロ使って。。ボケボケ+ハレーション
コンデジはどこにいったんだ?
170121-5

こんなので水槽満タンにしたいと思いましたが、掻き集めたらできるけど
同じ色目の個体で交配させて増やすのは夢叶わずでした。
大きくなるのも遅く
調子崩すと透明なるし
増やそうとすると薄い色の個体がわんさか出るし
そのまま掛けてったら、白も出てたんやろなぁ。


では

20170119

ブリラントが吸盤が夜中に外れて。。。
ブルルルガッポゴッポゴポゴポプシューってうるさくて眠れない
腹立って、正面のガラスに取り付けたら、外れない。
かれこれ4日。
170119-1
結論、
えびは見えませんが吸盤は正面にくっつけると外れません。

週末まであと1日。
がんばれ俺。

20170117

10月に立ち上げたメタハラ水槽。
水温・水質ともに絶好調みたいです!
170117-1

ここから、どれだけの選別をしていい子を出すかですね。
170117-2
好きな個体をポイポイ集めています。
特に♂!

先ずは、コケ取れよっ

会話の中で
「こだわりの維持も大切だが、次を考えないと次は来ない」
「ターゲット絞らんと」

なるほどな

170115-4

リセットしたい水槽2本あり。
今週も持ち込めるかなぁ。。。ゆかりちゃん買いに行かなきゃ♪

では

20170115

11周年オークション。。。
12周年には出せるようになろう(笑
170115-4


寒いし、パチンコ勝てないし
えび小屋に籠りました。

えび部屋の90水槽のトリミングした。
稚えびも順調に大きくなっていますが、抱卵が少ない。

90水槽は継続長いし、安定感ありますが、選別には不向きだと思う。
ただ単純に増やすのにはいいのですが、的が絞れない。
だから、今回のピーク過ぎたら漏れ入れとして使います。
170115-1

45水槽は、ずーっと抱卵しています。
今日、ヒーター入れて水温22度にしたら活性が上がりました。
明日には舞ってくれると嬉しい。
170115-3

では

20170114

西日本も急激に冷え込んでえらいこっちゃです。
暖かくなったり寒くなったり、変な気候です。


でも、予約していたので強行して丹後半島まで甲殻類と出会いに。。
170114-2
ででぇーん
170114-3
170114-4
蟹三昧
170114-6
170114-5
食べきれず、1杯持ち帰り。
娘が大喜びで一瞬で食べてしまいました。

家に帰り、水槽見ると寒さのあまりヒーター入っていない水槽で☆が出てしまいました。
極端に色落ちした個体も居て、選別。
サボったせいですが、大事な水槽でしたので少し後悔しています。
急激な水温の変化は水槽に影響あるんでしょうねぇ。。。

この水槽はヒーター入ってて大丈夫だったみたいです。
170114-1

では

20170113

今までで一番長い乗車に挑戦。
実は、二日酔いで今にもリバースしそうだったので飛行機は断念しました。
170113-1

スタート地点から5時間で博多到着
カッコよさを感じて撮鉄してみた
何か、えびっぽいからかなぁ???
170113-2
170113-3

飛行機で行けばよかったと後悔しつつも乗車しましたが、
客はほとんど居らず、椅子は広くて東海道と違って快適
170113-7

博多から1時間ちょいで新水俣駅で乗り換えなんですが、、、
170113-4

肥薩オレンジ鉄道と言いますが
無人ホーム。。。ほっそぉぉぉ
170113-5

もちろんディーゼルでした。
170113-8

整理券を取り
170113-6

降りる時は支払方法が判らず、少し緊張しました。
170113-7

長い電車の旅でした

じぃーっと椅子に座って移動は、足が痺れる。
エコノミック症候群ってこんな感じでなるんかなと怖くなりました。

次回は飛行機移動編を作ってみたいと思います。

では

20170108

遅くなりましたけど
新年
明けましておめでとうございます。
本年も昨年以上の気合いで趣味のブリードに一直線で進みたいと思います m(_ _)mペコ

えびの年初めはやはりアソコに行かなあかんなぁって思っていたらLINEが届きました。

あいにくの雨でしたが駐車場満タン。
170108-1
明けた瞬間にアクアショップ独特の匂いがします。

お客さん多くて店員さん相手してくれません
170108-2

もう11年です。
170108-3
大したもんですな!おめでと

しかし、何をやるんやろぅ・・・?
今日は企みを何も言わんかったしなぁ。。。相変わらず、心が読めない人No.1

でも、社長と話してて、何か、えび楽しくなってきた
もっともっと楽しくなるように今年の目標を考えようと思います。

本年もぼちぼちよろしくお願いします。

                   ・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・
