20160830

JSSなんだな
160815-1


東北に居ましたが、あまりにも雲が動くので切り上げて帰ってきました。
160830-1
幸いにもいた場所と台風進路はズレましたが、自然には勝てないです。

高速道路の車もまばらで東京まで直ぐでした。
160830-2
曇っているだけでした。

観光じゃないのでそのまま新幹線乗って大阪へ帰って
160830-3
カレー食べました。

1本の水槽が白濁しだしたので週末はメンテしないとダメみたいです。
調子は良いんですけどね。。。

・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・

20160828

もうそろそろですかJSS
160815-1


伊勢に行ってきました。

マンボウ
160828-4
なんか不思議な生き物です。

レッドビーと遭遇した時は、『なんでコレが\3000?????』
と、違う意味で不思議な生き物でした。
今考えると。。。あぁ~そうなんだと感じます。

嫁さんが松坂牛食べさしてくれました。
味に感動
160828-1

たまには家族旅行も良いもんです。
160828-5

明日から福島県です。
台風大丈夫?

・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・

20160823

じぇじぇじぇのJSSです。
160815-1
欲?いやいや
もっと先を見てよ!

只今、ケンブリッジに変更しようか検討中です。

6月に立ち上げた水槽ですが、何か良い感じです。
ガラスは掃除しません(^∇^)ノ
160823-1
多分、体型は奇形化していません。
やっぱり、目の届くところにある水槽が楽しいな。


ここは福山さんと吹石さんが祝言をあげたところ。
160823-3

その辻甚さんが出すラーメン屋
なかなか出来ないけど、楽しみ~~
160823-2

・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・

20160821

あっ、ローキーズに行かなきゃっ!
JSS開催ですよ。
160815-1



さて、
土曜日 半日Freeでへ行って撃沈(行かなきゃよかった)
日曜日 小遣いも無く、家でふて寝。
     嫁に『えび部屋の断捨離やぁ~』と叩き起こされまして、、、

160821-1
3LDKを隅々までチェックされまして、、、
・ショップ持ち込み品が段ボール4箱+α
・ゴミ袋4袋
・撤去水槽10個
・水槽代2台
・不要ソイル 10袋

こんなにあったの不要品!
時代の流れで要らなくなったものメッチャあるし
買ったけど食べない餌大量にあるし

断捨離のお陰で、家の中、めっちゃ整いました
ワゴン車なら運べるのですが、セダンなのでどうやって運ぶか悩む。。
まゆえびにでも頼むかな。
あいつ、盆休みで片付け済んだんかな?明日聞いてみよっと。

夕方は夫婦で買い物ついでにウォーキング。
160821-2
最近は、こんなちょっとした夫婦の余裕な時間が出来ました。

自分の尺または自分のスタイルに合わせた飼育キャパは大事ですよ!
キャパ越えた飼育は怠いし、余裕無いし、何より、目指すえびに近づくことできません。

片付け、やると結構楽しかった。
まだまだ断捨離続けれそうです

・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・

20160820

ディープに聞いてみよう!
きっと答えてくれるはず!!
JSS
160815-1



今日も暑かったですね。
朝からウォーキングしてゴルフの練習行って
昼飯は。。。ビックリドンキー
160820-1
うめーんだよ、チクショー

なんやろ、、、走る痩せるために走る が 食うために走るになりつつあるな。


・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・

20160816

JSSへ行かないとっ!
ブリーダーの本音が聞けるチャンスです!
160815-1


息子に勝てる物をと考えた挙句、打ちっ放しに連れて行きました。
160816-2
当たるし!
頭動いて無いし!
フィニッシュしっかり決まってるし!
子供の身体能力に脱帽です。柔らかいねぇ。
こりゃ勝てん(笑


帰りにえびマヨを食い散らかしてゴルフでの消費カロリーは御和算ですぅぅぅ
160816-1

20160815

何か大きな集まりがあることを公表されました。
(画像触っても飛びません。)
160815-1
1ショップの集まりじゃ無く、みんなでシュリンプを楽しもう会
損得勘定無しの、あいつがどうのこうのと妬みや愚痴の無し

レッドビー飼育者として気になるのは
「レッドビーシュリンプは3つのコツを知れば凄いことに!」

誰が本当の必殺技をどこまで公開するのか、、、楽しみや
自分の飼育に疑問がある方は、絶対行くべし!
絶対見逃さない方が良い気がします。
是非っっっ!


本日は娘の通学送りついでに息子と早朝の奈良公園を散歩
160815-2

早朝で静か!
160815-3

息子よ、その服でその恰好は変な芸人に見える。
止めた方が良いと注意しました。
160815-4

2時間歩いて10kmを歩き、足がビリビリしたので帰宅。
帰るころには、日本人が少ない、とても多国籍な公園になっていました。

歩いた後は使ったカロリーを補給。
160815-5
痩せるわけがないわな

・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・

20160814

自分の車のホイルベースをまだ把握できず、縁石とアルミホイールを擦る始末です
19インチに変えたいですが、いまの運転技術では傷だらけなので我慢。

盆休みですね。
特に何も無く、ぼゃーっっと過ごしています。

坂道をダッシュで登り、息子に負け
160814-2

走った分、ファミレスでカロリー摂取を息子に隠し撮りされ
160814-1

ランニングの途中でカエルと戯れて
160814-3

走った分はカロリー蓄えて
160814-4
全く痩せれません

自分のえび歴も多分12年は越えたと思います。
そろそろ・・・と考えながらも趣味の部分も多くありどうしても片付けられない。

でも、スタイル変えるためにも水槽はもう少し減らすことにしました。
160814-6
空家がありますが、あと3本は片付けます。
平均して7000匹前後の飼育状況でしたが、単純に飼育数が3000匹減ですね。

残り4000匹。。。まだ多い。
2000匹くらいまで縮小しますが血統維持。
趣味で800匹キープして、残りは遊び。
160814-5

ちょっと数のキープがノルマ的になってたのですが、ココまで目標下げると楽になるはず。

明日は奈良公園周りを息子と二人でウォーキング+マラソンします。

自分のスタイルは、年も年なので、家族との時間とえびの両立です。
あまりディープな世界は自分にはついていけないと気付いたのでした。
今更ですが、マイペースな楽しい飼育スタイルを見つけました!

・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・

20160807

暑い日が続いています。
10年前はこんな気温じゃなかった気がする。
水温管理が大変な時期ですから、気を付けましょう。

如何にえびにダメージを与えないか考える。
餌・ソイル・水・水質・飼育匹数・水槽数etc・・・

人それぞれの飼育環境ですが、
今の時代は聞いて・見て・考えれば自分に合った飼育環境は見つかる!

そんな事を聞ける時間が有れば見逃すのは絶対に損ですよねー。

僕も違う角度から自分の飼育方法を見て、飼育環境を見直すことにしました。
自分の丈に合わすために、色々とリニューアル。

魅力ある個体を作り続けれれば、趣味として楽しくなる。
マニアックな原点に戻してみます。

そんな気分になったのも、ある場所に行ったから。
久しく、えびの話しなんてすることも無く、普通に生活していましたが、
裏に引きずり込まれて、あの不真面目っぽい方が、
なんやら真面目に話をし出したので僕も真面目に聞いてしまいました。
あんなに喋ったの見るのも話すのも初めて違うかな?

もう少し待てばある方に再会出来そうでしたが、
「今、尼崎」と連絡受けて諦めてしまいました。
時間が有ればまた喋りたいなぁと思っていますので、家を早朝に出発して
昼頃には、アソコに来てください。



帰りは関空近くに寄り道。
160807-1